永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2022-01-01から1年間の記事一覧

動画 どちらも選べない時にどうする?

www.youtube.com 2022年2月1日撮影/ブラジル・パラナ州アラウカリア市いつものように朝からゲームをしていて、エスターに手を出すように促そうと思ったのですが、夫と私が同時に手を出すと、彼女はこんな優柔不断な顔をして、それから夫が笑い声をあげると…

知性の活用が大切 デカルト

『秀でたる知性を有するだけでは十分ではない。大切なのは、それをうまく活用することである。 デカルト』「方法序説」(岩波書店) 人間の究極の課題ですね。 「知性の活用」には、知識や思考だけではなくて、心が大切なのだと考えています。 それは、知性…

人生に大切な「基地」について

人間には、3つの基地が必要だと、米澤好史氏は指摘しています。 その一つ目は、恐怖や不安、怒り、悲しみなどのネガティブな感情を持ったとき、「特定の人」に守ってもらえるという認知・行動の「安全基地」です。 2つ目は、「特定の人」と一緒にいる時「落…

究極的な拠り所 箴言3:5

『5 心を尽くして【主】に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。 箴言3:5新改訳2017』 生きているのか? 生かされているのか? 自分が何者なのか? 自分は、何ができて、何ができないのか? 何が得意で、何が不得手なのか? 様々な自問自答があります。 あらゆる決…

働き方の進歩 松下幸之助

『人より一時間、よけいに働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、今までよりも一時間少なく働いて、今まで以上の成果をあげることも、また尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないか。 松下幸之助』「道をひらく」(PHP研究所) 勤勉と効率…

時と食の楽しみ方を極めたい

時間の使い方については、ときどき記していますが、その理由は、自分自身が気になるテーマというのが正直な理由です。今日は、予定通りできたと思う日もあれば、なかなか思い通りに行かない日もありますね。 人生の三分の一は寝ていると言われると、「ドキッ…

クリスマスおめでとうございます。 天の喜びを地上でも共有したい。ルカ2:8-20

『8 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民…

動画 体格差をうめる秘訣 待つ耐える

www.youtube.com 子ネコちゃんと大きなワンちゃん(ゴールデンレトリバー)が良い関係を作れるかどうかの動画です。 子ネコの安全に配慮しつつ、精一杯耐えながら、大人しくしているゴールデンレトリバーです。 でも、撮影者をチラチラと見る目には、「どう…

時間の浪費は人生を短くする サミュエル・ジョンソン

『短き人生は、時間の浪費によって、一層短くなる。 サミュエル・ジョンソン』 私は、「時間の使い方が下手なのかなあ」と思うときがあります。 何かに浪費しているという認識もあります。願わくば、その浪費の時間が有益な結果につながるように期待していま…

感情コントロールとの戦い 「攻撃性」「トラウマ」「依存症」

自己制御が不能に陥ることがあります。 それは、自分の傷に塩を塗り込まれた時かも知れません。 その様な時に、周囲に迷惑をかけないように振る舞えれば良いなと考えています。 でも、街中では、日常茶飯事で暴力沙汰が起き、関係各方面の方々が大忙しのよう…

捨ててはならないモノ 箴言3:3-4

『3 恵みとまことがあなたを捨てないようにせよ。それをあなたの首に結び、心の板に書き記せ。4 神と人の前に好意を得、聡明であれ。 箴言3:3-4新改訳2017』 「聡明」と聞けば、一つの憧れでもあります。 エデンの園で、エバが蛇に化身したサタンに囁かれた…

喜びの源泉 ヒルティ

『働きのよろこびは、自分でよく考え、実際に経験することからしか生まれない。それは教訓からも、また、残念ながら、毎日証明されるように、実例からも、決して生まれはしない。 ヒルティ』「幸福論」(第一部) リアリストという表現を本人が許容するかど…

重曹を体感する生活へ 自己責任

健康情報は、基本的に自己責任です。 それは、それぞれに体質が違うからです。 健康生活は、自分自身で試しながら、自分に最適な方法を探る冒険の旅です。 最近、試しているのは、「水150ml+重曹+クエン酸」を一日に2-3杯ほどのみ、天然塩でミネラルを補充…

活発化する悪の勢力が地上の人たちを苦しめる時 ヨハネの黙示録9:12-21

『12 第一のわざわいは過ぎ去った。見よ、この後、なお二つのわざわいが来る。13 第六の御使いがラッパを吹いた。すると、神の御前にある金の祭壇の四本の角から、一つの声が聞こえた。14 その声は、ラッパを持っている第六の御使いに言った。「大河ユーフラ…

動画 わかっているから助けられる エラい

www.youtube.com 2022年4月30日撮影/イタリア・カンパーニャ州ナポリ市"アントニア、怪我をした父親のニコラを助けて、座らせている。" 2歳くらいの子でしょうかね。 松葉杖をついているお父さんをサポートしています。 お父さんがケガをして、不自由な暮ら…

日本人は失敗を恐れすぎる 本田宗一郎

『日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。 本田宗一郎』 「本田宗一郎からの手紙」(文藝春秋) 本田宗一郎さんは、「HONDA」の創業者で、レースに参戦することによって、技術力を…

愛着障害の特徴は、「愛情欲求行動」「自己防衛」「自己評価の低さ」である。

②愛着障害の3大特徴愛着障害の3大特徴は、人間関係の場面で、感情発達の障害として現れてきます。安心基地・安全基地・探求基地ができていないことが原因で、人とのかかわりの際、感情の心理的特徴として現れてくるのです。第1の特徴は、愛情欲求行動です。…

何を聞き、何に注目するか? 箴言2:2

『2 あなたの耳を知恵に傾け、心を英知に向けるなら、 箴言2:2新改訳2017』 人間の興味は、どうしても、面白く感じるモノ、快感が得やすいモノに引き寄せられ気味です。 しかし、それは刹那的です。 手を変え品を変え、人間の興味を引くアイテムが、次から次…

行くべき道 行ける道 キルケゴール

『どの道を行くべきか、行ける道がどれだけあるか、我々はみんな知っている。だが、だれひとり行こうとはしないのだ。 キルケゴール』 「現代の批判(岩波書店)」 次の一歩を踏み出せない心境ですね。 「元気があれば何でもできる」と言って、多くの人に勇…

炭を見直す時代なのかも? 石炭や木炭

街中でゴミを燃やされると不快になりますが、薪ストーブの性能もよくなったようで、好んで薪ストーブを使うご家庭もあるようです。 最近、気になるのは「BBQ」の脂が燃える煙が、周辺に滞留することです。 おいしそうに楽しんでいらっしゃるのは良いのですが…

天から堕とされるサタンと悪霊たち ヨハネの黙示録9:1-11

『1 第五の御使いがラッパを吹いた。すると私は、一つの星が天から地に落ちるのを見た。その星には、底知れぬ所に通じる穴の鍵が与えられた。2 それが底知れぬ所に通じる穴を開くと、穴から大きなかまどの煙のような煙が立ち上り、太陽と空はこの穴の煙のた…

動画 相手は選ぶもの 賢いワンちゃん

www.youtube.com 2022年1月撮影 カナダ・アルバータ州カルガリー市"このビデオは、私のボーイフレンドのスティーブンと私が彼の犬、ローナンにキスをしているところです。ローナンは最高にかわいい犬で、スティーブンと付き合い始めてすぐに、この犬にLOVEに…

平和がコワく感じる人 マルチェロ・マストロヤンニ

『僕は平和が怖い。何よりも怖い。……地獄を隠しているような気がしてね。 マルチェロ・マストロヤンニ』 人間は、戦争なども怖い。それは、いのちに関わることだから、なのかも知れませんね。 でも、「幸せ」なのも怖いのです。「この生活は、長く続かないか…

「いないいないばぁ」と「ベロベロバァ」の意味合い

「ベロベロバァ」の意義 さきほども紹介しましたが、「ベロベロバァ」の意義は、「同じ活動を一緒にする」ということにあります。こどもが大きくなったら、「○○してね!」と声かけしただけで済ませ、一緒に行動することをおろそかにしていませんか? たとえば…

エネルギーの無駄遣いから転換 箴言1:22

『22 「浅はかな者よ、おまえたちは、いつまで浅はかなことを愛するのか。嘲る者は、いつまで嘲ることを欲するのか。分別のない者は、いつまで知識を憎むのか。 箴言1:22新改訳2017』 中二病という思春期に象徴される症状があります。 それは、『思春期に特…

男女同権とは 太宰治

『「男女同権」とは、男の地位が女の地位まで上がったことなのです。 太宰治』 男女同権というのは、「不思議な言葉だなあ」と感じています。 人間は、一人一人対等ですから、それぞれが同権のはずですよね。でも、実際の権利や権限には、すごい開きを感じま…

粗食が体調維持に良い 美食は寿命を縮めるかも?

「おまえのやっていることはすごいな。病院に入っていたら、とっくに死んで墓の中にいたものを、6年という年月生き延びたから、丸儲けをしたもんだ。これからはいろいろな人を助けてやれ」と、末期ガンだった夫に言わせた人がいます。 その名は、「これを食…

ラッパが吹かれる時 ヨハネの黙示録8:7-13

『7 第一の御使いがラッパを吹いた。すると、血の混じった雹と火が現れて、地に投げ込まれた。そして地の三分の一が焼かれ、木々の三分の一も焼かれ、すべての青草も焼かれてしまった。8 第二の御使いがラッパを吹いた。すると、火の燃えている大きな山のよ…

動画 夢を壊してはいけないが逆回しが基本

www.youtube.com 特撮のワンシーンのようです。 いわゆる逆再生で、合成させるのですね。 この手法なら、実現が難しいアクションシーンでも作りやすいですよね。 これを最初に考えた人「天才」すぎます。 これでも、演者はラクではないですね。 今は、編集や…

美女と野獣の組み合わせの理由 モーム

『「なぜ美人はいつもつまらぬ男と結婚するんだろう?」「賢い男は美人と結婚しないからさ」 モーム』 このフレーズを眺めていると「美女と野獣」のシーンを思いだしてしまいます。 ただ、野獣といっても元イケメンの設定は、ギャップがあるようにも感じます…