『音楽の演奏者や、劇の俳優たちは技術家である。彼らは芸術家ではない。なぜといつて彼らは真の「創作」を持つてゐないぢやないか。 萩原朔太郎『新しき欲情』(東京創元社)』
音楽の演奏会や劇場での公演などエンターテインメントが、数多くなされています。
権利関係の塊とも言われるコンテンツは、多くの人の能力や努力の結晶と表現しても過言ではないでしょう。
この萩原朔太郎のフレーズには、ハッとさせられましたので、取り上げることにしました。
ここで言われている「芸術家」は、創作をしたアーティストを意味しています。
つまり、芸術家とは、原作のオリジナルを生み出した人を指しているのですね。
そこに、萩原朔太郎は線を引いています。
そして、表現者を技術家と区別しています。
確かに、オリジナルを加工しながら、どのように表現していくかにおいては、さらなる創作過程もないと、進んでいかないですね。
でも、それも含めて、表現技術という括り方をしているのです。
技術や技巧というのは、機械加工という生産技術とはイコールではないように思います。
ある工業高校では、「技術と精神(こころ)」という文字が校歌に歌われるほど大切にされていました。
技術は、心を伴わないと、意味が無いというニュアンスを感じます。
また、技術や技巧は、テクニックも必要ですが、そこに、感情表現をどのように加えるかという創造性もあるのです。
このフレーズに異議を唱える人もいるかも知れませんね。
演者は、演者で芸術的なワザを磨いていますので、同じセリフや同じ歌を歌っても、観客に伝わるものが違うはずです。
そもそも、芸術には絶対的な正解がありませんから、演出家やスポンサーが求める範囲と、お金を払う観客が満足する範囲を探る必要もあります。
でも、それは、興行的な計算です。
それらは、オリジナル作家の思いとは、だんだん乖離していくこともあるようです。
どのように売るかによって、興行収入も大きく変わるのですから、悩ましい話ですね。
芸術と技術の両面を楽しめるコンテンツを期待したいです。
萩原 朔太郎(はぎわら さくたろう、1886年(明治19年)11月1日 - 1942年(昭和17年)5月11日)は、日本の詩人、評論家。大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本近代詩の父」と称される。