永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

希望を数えて生きられるマインド

「もういくつ寝るとお正月」なんて歌もありましたね。 とてもうれしいことがあると、「盆と正月が一緒に来た」なんておばあさんが喜んでいる姿を見たことがあります。 昔は、「正月」と「盆」が、スペシャルな二大イベントだったと言うことですね。 そんな指…

心が向かっている方向 箴言23:26

『わが子よ、あなたの心をわたしにゆだねよ。あなたの目が、わたしの道を喜ぶようにせよ。(箴言23:26新改訳2017)』 「心を与えよ」「心を向けよ」「心を…ゆだねよ」などに日本語訳をされています。 自分の心なのに、渡してしまって大丈夫? 本当に、慎重に…

すばらしい約束の正体 エドマンド・バーグ

『偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。 エドマンド・バーグ』 このフレーズを記したエドマンド・バーグは、政治家としては、絶対王政を批判し、議会政治を擁護しました…

コストの再検証が必要 本当のムダとは 廃棄6000万 配布送料10億円?

「タダでも良いので持っていって下さい。」 「○○日を過ぎると、廃棄処分します。」 などの、張り紙を目にすることがあります。 何にでもコストがかかるという現実から、そのような張り紙が出てくるのです。 土地や建物を取得するにしても、賃借するにしても…

創造主による選びの民のはじまり アブラハム召命 創世記12:1-3

『【主】はアブラムに言われた。「あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、わたしが示す地へ行きなさい。そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。あなたは祝福となりなさ…

動画 ナマケモノのあくび

www.youtube.com 人間が見る範囲では、活動的に感じられないので、「ナマケモノ」と命名されたようです。 「怠惰やものぐさ」と言うのは、かわいそうな気もしていますが、基礎代謝が低い省エネ動物であるようです。 この動画で、どうして男性に抱かれている…

組織に貢献するタイプは? 織田信長

『組織に貢献してくれるのは「優秀な者」よりも「能力は並みの上だが、忠実な者」のほうだ。 織田信長』 織田信長は、「For the Team」を求めていたのですね。 リーダーの課題は、チームメイトの長所を知り、その組み合わせを見出すことにあります。 優秀で…

儲け話に注意 儲かるならコッソリ自分でするよね。

「余裕資金があれば、このような金融商品に投資すると良いですよ。」 などとの勧誘の電話が多いこともありました。 その誘いにのって、稀に得をする人もいますが、損をする人の方が多いようです。 そもそも、絶対儲かるという話があるならば、コッソリ自分で…

自由への近道 箴言22:21

『これは、あなたに真理のことばの確かさを教え、あなたを遣わした者に、真理のことばを持ち帰らせるためである。(箴言22:21新改訳2017)』 「真理のことばの確かさ」を学ぶことができれば、人生が大きく変わります。 「真理」ということばが、一人歩きして…

成功するための一つの要素 ジークムント・フロイト

エネルギッシュで成功する人間は欲望という幻想を現実に変えることに成功する人間である。 ジークムント・フロイト』 成功をどのように定義するか? デジタル大辞泉によると せい‐こう【成功】[名](スル)1 物事を目的どおりに成し遂げること。「失敗は成…

欲望で買って恐怖で売る 最悪は塩漬け 見切り千両

相場の世界は、誰かが得したら、誰かが損をしているという非常な一面があります。 かつてのゴールドラッシュのようです。 全財産をかけて、命をかけて、金鉱を探しに行った人たちの話を歴史として聞きました。 あと1m掘り進んでいれば、その人は巨大な埋蔵金…

ノアの箱舟の顛末 創世記6:1-10:32

『さて、人が大地の面に増え始め、娘たちが彼らに生まれたとき、神の子らは、人の娘たちが美しいのを見て、それぞれ自分が選んだ者を妻とした。そこで、【主】は言われた。「わたしの霊は、人のうちに永久にとどまることはない。人は肉にすぎないからだ。だ…

動画 寝落ちしたのを照れる

www.youtube.com ウトウトしてしまうことありますよね。 この動画では、ワンちゃんです。 よほど眠たくなった様子で、ウトウトしていたら、バッタリ倒れ込んでしまいました。 飼い主さんが、動画撮影していたのは、以前にも同じようなことがあったからかも知…

名人芸とは? 松下幸之助

『早いけれども雑だというのもいけないし、ていねいだがおそいというのもいけない。念入りに、しかも早くというのが、今日の名人芸なのである。 松下幸之助』 高度経済成長期に、町工場から大量生産が可能な大工場へと躍進した先駆者として大活躍した松下幸…

どこまで耐えられるかを試されている 火の粉をどこまで振り払えるか?

人間の人生は、野生動物のように、命と隣り合わせというほどのギリギリではないにせよ、サバイバルゲームの様相を呈しています。 虐待やいじめなどに直面することがあり、それにどのように対処するかが、その後の歩みにも影響を与えることにもなります。 「…

味わうということ 箴言20:17

『だまし取ったパンはうまい。しかし、後でその口は砂利でいっぱいになる。(箴言20:17新改訳2017)』 「砂をかむような味気ない」と歌った曲がありました。 砂をかんだ時を想像するだけで、嫌な記憶を呼び覚ます、何ともいえない状況ではないでしょうか? …

女子の賢、男子の愚 長谷川如是閑

『男子は結婚によって女子の賢を知り、女子は結婚によって男子の愚を知る。 長谷川如是閑』 「女子は賢」で「男子は愚」というのが、男性の私には、あまり心地よくありません。 でも、現実を考えると、そのような傾向を感じます。 女性は、いのちに誠実な傾…

カードゲーム ババ抜きの世界 誰かが得をして、誰かが損をする

ユートピア(理想郷)は、平和的に分かち合う世界で、多くの人のあこがれでもあります。 しかし、その理想に沿って運用するのは実現不可能な人間社会です。 そのような現状をディストピア※(反理想郷・暗黒世界)と表現します。 共産主義の思想は、みんなで…

エデンの園 はじめて罪を犯す 創世記3:1-7,15,21-24 追放 最初の殺人

『さて蛇は、神である【主】が造られた野の生き物のうちで、ほかのどれよりも賢かった。蛇は女に言った。「園の木のどれからも食べてはならないと、神は本当に言われたのですか。」女は蛇に言った。「私たちは園の木の実を食べてもよいのです。しかし、園の…

動画 筋金入りのサーファー

www.youtube.com サーファーといえば、南の暖かい島で、余裕綽々で楽しんでいるというイメージがあります。 でも、自分が何かを突き詰めるには、あらゆる犠牲や忍耐が必要なコトを理解しているガチ勢がいるのですね。 サーファーというとおしゃれなイメージ…

人生に1度くらい恋の病 シェイクスピア

『ぼんやりしている心にこそ恋の魔力が忍び込む。 シェイクスピア』 21世紀の今、この戯曲は「世紀の問題作」なる可能性があります。 「妻になる女性を手懐けるDV」と表されても仕方が無い描写があるからです。 でも、いつの時代でも、相手を思い通りにコン…

目を逸らす作戦 偽旗作戦 やらせ満州鉄道爆発事件

偽旗作戦というモノがあるのを知ったのは、ここ数年のことです。 インターネットが急速に普及した近年は、情報が洪水のように、玉石混交で溢れかえっています。 そのような中で、ネットサーフィンをしながら、時には、溺れかけながら、自分なりにおぼろげな…

争う時代に何を考えて行動するか? 箴言3:30

『あなたに悪い仕打ちをしていないのなら、理由もなく人と争うな。(箴言3:30新改訳2017)』 「理由もなく人と争うな」は、ムダにエネルギーを消耗しないために大切な教訓です。 自分にとってネガティブに感じることをまるで「自分に降りかかる火の粉」のよ…

好かれ方 スタンダール

『広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。 スタンダール』 子や孫の存在承認をするのに「○○ちゃん大好き」というアプローチがあります。 お互いに、存在承認が伝わり、良好な関係が維持できていれば、良いフレーズですね。 「好き」という表現…

圧政と友好的の大差

人間の歴史を約6000年と考えている筆者ですが、その中で理想の政治体制が、どれほどあったのかについて私は懐疑的です。 特に、国という形態になり、統治者が国王なのか元首なのか、はたまた、大統領など様々なかたちがあります。 でも、人間が人間を統治す…

エデンの園 創世記2:5-17

『地にはまだ、野の灌木もなく、野の草も生えていなかった。神である【主】が、地の上に雨を降らせていなかったからである。また、大地を耕す人もまだいなかった。ただ、豊かな水が地から湧き上がり、大地の全面を潤していた。神である【主】は、その大地の…

動画 選ばれることのうれしさ

www.youtube.com 誕生日ケーキの最初の一切れを一番愛している相手に渡す習慣があると言います。 それをもらえると言うことは、「一番愛されている」という証明であり、それをバースディパーティー参加者が知ることになるからです。 「一番」というのは、非…

鷹が爪を隠す真意 北条氏直時分諺留(ほうじょううじなおじぶんことわざとめ)?

『能ある鷹は爪を隠す 北条氏直時分諺留?』 出典は、定かではないですが、北条氏直時分諺留(ほうじょううじなおじぶんことわざとめ)ではないかといい伝わっています。 これは、狩りに同行させる鷹の様子からの教訓です。 優秀な鷹は、獲物に襲いかかるま…

熱量を加減できる人になりたい

人は熱意に動かされます。 元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏は、この熱意で生きていると感じさせてくれる人です。 テニスの指導においても、リポーターとしても、プレゼンターとしても大活躍をしています。 でも、その熱量が大きすぎるので、やや引き気味…

自分にとっての財産価値 箴言4:7

『知恵の初めに、知恵を買え。あなたが得たものすべてに換えて、悟りを買え。(箴言4:7新改訳2017)』 全財産、全精力を注ぎ込みたいほどの何かを発見した人は幸せです。 自分自身が生きて行くために、大切な優先順位があります。 もちろん人生には、自分自…