永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反応と対応の大きな差 箴言12:16

『愚か者は自分の怒りをすぐ表す。賢い人は辱めを気に留めない。(箴言12:16新改訳2017)』 「瞬間湯沸かし器」というニックネームを持つ人が身近にいませんか? 根は正直な人だとは思いますが、いきなり怒りが噴き出してくるので、いつもそばにいる人には、…

希望は失望に終わらない パウロ 新約聖書

『忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと、私たちは知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。(ロマ5:4-5新改訳2017……

健全なマイルール

「大正解はそうなのだけれど、現実は無理!!」という反応をする人がいます。 でも、大切なのは実践してみて、どこまでできたかを確認しながら、再チャレンジしていく人生でありたいと考えています。 聖書に書いてある黄金律の一つに「自分を愛するように隣…

求められるきよさとは? 出エジプト19:10-15

『主はモーセに言われた。「民のところに行き、今日と明日、彼らを聖別し、衣服を洗わせ、三日目のために準備させなさい。三日目に、民全員の見ている前で、主はシナイ山に降られるからである。民のために周囲に境を設けて、命じなさい。『山に登らぬよう、…

動画 ネコちゃんに認められた居場所とは?

Kitten Loves Plastic Bags || ViralHog 今は日本でも有料になったレジ袋 ネコちゃんは気に入ってしまったようです。 飼い主が手で持ち上げているので、網ではないハンモック状態ですね。 このフィット感、この不自由な感じが気に入ったのでしょうか? つい…

恐怖はどこから? エマーソン

『恐怖は常に無知から生ずる。 エマーソン』 未知なる敵と対峙するときに、一番大切なことは、その正体を探る事です。 やみくもに、恐れていると、ガタガタと震えるばかりで、身動きさえとれなくなってしまいます。 「正しく恐れなさい。」などと諭されます…

居心地の良さを発見するためには 体験的価値

居心地というのは、絶対的な物差しがありませんから、評価が難しいですよね。 あくまでも、自分にとってのベストポジションの話です。 しかし、現実的には、居心地の悪さは強く感じても、良さはそれほど感じ無いのかも知れませんね。 楽なイスとか、クッショ…

誠実に生きるを選ぶ人 箴言11:3

『直ぐな人の誠実は、その人を導き、裏切り者のよこしまは、その人を破滅させる。(箴言11:3新改訳2017)』 「あなたは誠実な人ですか?」 などと、質問されると、「はい」といえる人が少数派ではないでしょうか? 私は、「誠実でありたいと思っている。」と…

これからの幸福という希望 ポープ

『希望は永久に人間の胸に湧く。人間はいつでも今幸福であることはなく、いつもこれから幸福になるのだ。 ポープ』 希望も持てない時代と嘆く人が多くなれば、世の中が暗くなるように感じます。 実際、情勢の変化によって、経済的に困窮したり、自由に行動す…

暑さ寒さも彼岸までとは言うモノの

暦では二月に立春があり、立派な春のはじまりになっていますが、日本の気候は、暦とは少しのギャップを感じます。 昔からの言い伝えで、三月の下旬には暖かくなってきて、九月の下旬には暑さも涼しさにかわるというものがありました。 それが、「暑さ寒さも…

イスラエルの召命 出エジプト19:3-9

『モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。「ヤコブの家にこのように語り イスラエルの人々に告げなさい。あなたたちは見た わたしがエジプト人にしたこと また、あなたたちを鷲の翼に乗せて わたしのもとに連れて来たことを。…

動画 愛情よりも生きること

Doggy Shrugs off Best Friend for Food || ViralHog あるところに、とても仲良しな、仲良しな、ネコちゃんとワンちゃんがいたとさ ある日、ネコちゃんが、ラブラブしているワンちゃんをペロペロしていたら 同居している人間のおっさんが、邪魔したのさ 「腹…

負けたら終わりなのではない! リチャード・M・ニクソン

『人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。 リチャード・M・ニクソン』 人間は、あきらめたら、そこで「ジ・エンド」という考え方ですね。 人生の中で、勝負は何度もやってきます。 それに、自分がどう向き合うか? 時には、命をかけて挑…

共存することの難しさ

「あちらが立てば、こちらが立たず」なんてフレーズもあります。 この地球上には、人口密度が高い所ばかりではありませんから、どこかに居場所はつくれる可能性があります。 利便性などを高めようとすると、どうしても、イス取りゲームみたいになってしまっ…

叱られ上手な生き方に 箴言3:11-12

『わが子よ、【主】の懲らしめを拒むな。その叱責を嫌うな。父がいとしい子を叱るように、【主】は愛する者を叱る。(箴言3:11-12新改訳2017)』 懲らしめというと避けたくなりますね。 叱られるという響きは、教えてもらえるという部分もイメージできます。…

悩みを突き抜けろ ベートーベン

『悩みを突き抜けて歓喜に至れ。 ベートーベン』 人生に悩みはつきものですね。 「私には悩みがない」と言い切れる人は、何も考えていないか、悩みを超越した人なのでしょうね。 悩みは人を成長に導く大切な要素でもあります。 ベートーベンは、難聴でしたが…

羊人と書いて「シープル」と読むそうな

最近、知ったワードです。 それは、「羊人」で、「シープル」と発音するのだそうです。 「シープル」は、造語で「羊」を意味する「シープ」と「人」を意味する「ピープル」を合わせたものだそうです。 その意味は、「羊のように飼い慣らしやすい人たち」のこ…

保護を実感できないイスラエルの民 出エジプト19:1-2

『◆シナイ山に着くイスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。彼らはレフィディムを出発して、シナイの荒れ野に着き、荒れ野に天幕を張った。イスラエルは、そこで、山に向かって宿営した。(出エジプト19:1-2新共…

動画 アヒルシッター犬

Doggy Loves Looking After Ducklings || ViralHog 母性本能というか、親性本能というものは、動物には備わっているようですね。 この動画を見ていると、ワンちゃんの視線には、保護者の視線を感じてしまいます。 水たまりの湿ったところでも、見守るために…

苦難の意味とは? ヒルティ

『苦難はたいてい未来の幸福を意味し、それを準備してくれるものであるから、私はそうした経験を通じて、苦難のときには希望をいだくようになり、逆にあまりに大きな幸福に対しては疑念をいだくようになった。 ヒルティ』 「試練は宝」というフレーズは、誰…

断捨離の極意とは?

断捨離は、不用品の処分だけかと考えている人が多いようです。 でも実際は、不用品の処分で終わるものではなく、一生していくモノなのだそうです。 その中でも、大切な要素を耳にしましたので、ここにメモしておきます。 それは、現状が散々だと感じても、「…

恵みを受ける姿勢 箴言3:34

『嘲る者を主は嘲り、へりくだった者には恵みを与えられる。(箴言3:34新改訳2017)』 「創造主である神に対して、人間にできることは何なのだろうか?」 という、対話をした事がありました。 その時の結びは、 「ギブアップして感謝するしかない。」 となり…

今が最悪? シェイクスピア

『「今が最悪」と言える間は、最悪ではない。 シェイクスピア』 「さいあく~~」 うまく解答できなかったテストの結果を聞いた学生のつぶやきみたいですね。 明るいニュースが聞こえてこないと感じるときに、「今が最悪」なのか?と考えたりします。 でも、…

ポジショントーク 期待 理想 正義 利得 権益のぶつかり合い

ある国の大統領が、「自国ファースト」とのスローガンを掲げ、グローバリストたちは、これを批判の的にしていました。 視点によって、ニュアンスに大きな差が出るフレーズですね。 自分自身のことに、置き換えて考えてみる必要がありますね。 「自分にとって…

モーセの舅イテロのスタンス 出エジプト18:17-23

『モーセのしゅうとは言った。「あなたのやり方は良くない。あなた自身も、あなたを訪ねて来る民も、きっと疲れ果ててしまうだろう。このやり方ではあなたの荷が重すぎて、一人では負いきれないからだ。わたしの言うことを聞きなさい。助言をしよう。神があ…

動画 犬は雪が大好きとは限らない

Excited pup runs into snow, immediately runs back inside 「雪やこんこ、あられやこんこ…(雪…文部省唱歌)には、「犬はよろこび庭駆け回り」なんて、歌われていましたが、この動画では、人間が、「わかる」と共感してしまうような行動をしています。 こ…

天使と苦悩 ナイチンゲール

『天使とは美しい花をまき散らすものではなく、苦悩するもののために戦うものである。 ナイチンゲール』 元祖、白衣の天使といわれたナイチンゲールのフレーズです。 天使を美化しすぎる事への警告も含まれているように感じます。 天使のイメージは、願いを…

シバレルときくとポカンとする

「今日は、シバレルねえ」 と北海道出身の人から聞いて、意味がわからずにポカンとしておりました。 ある時には 「これ投げてくるわ!」 と言い残して、軽トラックに荷物をいっぱい積んで出かけていきました。 帰ってきてから、北海道弁について教えてもらい…

アリから学ぶ 箴言6:6-8

『怠け者よ、蟻のところへ行け。そのやり方を見て、知恵を得よ。蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。(箴言6:6-8新改訳2017)』 アリは、人間にとって身近な生き物の一つです。 公園などに行っても、…

どうして心配するの? ウォルト・ディズニー

『どうして心配するの。あなたが、やれる最善を尽くしたのなら、心配したって事態は良くならないだろう。 ウォルト・ディズニー』 「心配」は「心を配る」というのが本来の意味なのですが、「不安を掻き立てられる」というニュアンスを感じ取る人が多いので…