永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

断捨離の極意とは?

断捨離は、不用品の処分だけかと考えている人が多いようです。

でも実際は、不用品の処分で終わるものではなく、一生していくモノなのだそうです。

その中でも、大切な要素を耳にしましたので、ここにメモしておきます。

それは、現状が散々だと感じても、「犯人捜し」や「原因捜し」を断捨離するということのようです。

どうしても、誰がこうしたからこうなったと考えたくなりますよね。

それが、親であったら責め続けることになりますし、自ら招いたことならば、自分を責め続けることになるでしょうね。

それは、極論すれば、エネルギーの無駄遣いに繋がりますね。

それよりも、モノ軸で考えて、現状と向き合った方が、気持ちもスッキリできるのだというのです。

建物の建て替えなどで、色々な不用品の処分をお手伝いしましたが、それぞれに、それぞれの深い深い事情があるようでした。

でも、新しい建物になっても、しばらく立つと、以前と同じ状況が再現されていたりしましたから、複雑な気持ちになりました。

人間は、簡単には変われないことを表している一面ですね。

しかし、見違えるほど、変化する人もいます。

できれば、自分も、毎日、アップデートしていける人でありたいなと考えています。

もちろん、原因を知ることが悪いコトでは無いと思います。

むしろ、その後の自責他責のエネルギーの無駄遣いから解放されることこそ、大切な、方向転換なのでしょうね。