永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

モーセの律法とキリストの律法 2コリント3:6 1コリント9:21

『神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。(2コリント3:6新共同訳)』 『また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、キリストの律法に従っているのです…

動画 誰かに撫でて欲しい気持ちわかりますね

www.youtube.com 「大人になっていても、たまには誰かに頭を撫でて欲しい」というお話しを聞くことがあります。 この動画の中に登場する小鳥ちゃんは、そのような気持ちを代弁してくれているようにも感じますね。 飼い主が、そばに手を持って行くと、その形…

究極の選択 サミュエル・ジョンソン

『結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。 サミュエル・ジョンソン』 人生の選択は、結婚だけではありません。 結婚も良し、独身も良しが基本です。 結婚しても、子を授かるとは限りません。これは、天の決めることです。 世の中の評価は、個…

人が用いる言語とプログラム言語

人間は、言語を活用できる能力を与えられています。 かつては、ヘブル語だけだったようですが、人間が自らのチカラで天に到達するというバベルの塔プロジェクト(創世記11章)が始まったときに、創造主である神は、多言語化をするという裁きを与えられ、それ…

真実の富と誉れ 箴言8:17-18

『わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見出す。富と誉れはわたしとともにある。朽ちない財宝も義も。(箴言8:17-18新改訳2017)』 「わたしとともにある」と言われるのは、創造主である神ご自身です。 財産権という法律的…

愛は命がけ 太宰治

『愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない。 太宰治』 世の中にインパクトのある作品を出す作家さんは、結構、桁はずれた破天荒さを持っている傾向を感じます。 その中の一人が、太宰治だと考えています。 「一切合切凡庸な」といえば、最近の流行…

安心感を得るためのコスト

「○○してますか?」 国民的ヒーローの有名人が、語りかける警備会社のCMをほとんどの人が見聞きしているコトでしょう。 そのステッカーだけ貼るという人もいます。さすずめ魔除けの札という所でしょうか? しかし、実際には、ワルの上をいくワルもいるようで…

役割を終えた律法 ロマ10:4 ガラテヤ3:19

『キリストは、すべて信じる者に義を得させるために、律法の終りとなられたのである。(ロマ10:4口語訳)』 『では、律法とはいったい何か。律法は、約束を与えられたあの子孫が来られるときまで、違犯を明らかにするために付け加えられたもので、天使たちを…

動画 コップの水がこぼれません 不思議な現象

www.youtube.com うーん、これは、ピタゴラ級の装置ですね。 物理の力を巧みに応用したジャイロシステムとでも形容すれば良いのでしょうか? 百聞は一見にしかずです。この動画を見てみてください。 自分自身の平衡感覚が鈍ってくると、コップをしっかり持っ…

自分を作り上げる大切さ 宮本武蔵

『あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。 宮本武蔵』 不動の自分を作り上げるというのは、人生の集大成…

庭の緑と花は生活の潤い

「隣の芝生は青い」などと言われますが、自分の家の庭となると、自由にアレンジできるはずなのに、現実は四苦八苦でままならないと考えている人もいるのではないでしょうか? 家族の中で、誰かが、庭の手入れを率先して行ってくれていると、家全体にも潤いが…

わきまえと知恵 箴言9:1-4

『知恵は自分の家を建て、石の柱を七本、切り出し、いけにえを屠り、ぶどう酒を混ぜ合わせ、その食卓も整え、侍女たちにことづけて、町の最も高い所で呼びかけさせた。「浅はかな者はみな、ここに来なさい」と。また、良識のない者に言った。(箴言9:1-4新改…

心を弾ませるモノ ギマランエス・ローザ

『勇気とは心をはずませるものである。 ギマランエス・ローザ』 四面楚歌という状況は、四方を敵に囲まれた状況を示しています。 その様なときに、多くの人は、最早これまでと、失望から絶望してしまうかも知れませんね。 孤立無援だと感じれば、そのように…

基本コストを考える 教育費など

教育費をかければ良い暮らしができるという時代がありました。 官僚や士業、開業医、一流企業に採用されれば、一生安泰という路線です。 しかし、今や士業の資格を取得をしても、仕事が取れなくて、会費や事務所経費を賄えないので、携帯一本で営業していた…

律法の役割について ロマ3:20 ロマ3:28

『なぜなら、律法を実行することによっては、だれ一人神の前で義とされないからです。律法によっては、罪の自覚しか生じないのです。(ロマ3:20新共同訳)』 『なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるか…

野生カンガルーのコミュニケーション

www.youtube.com カンガルーは、大人しいイメージがありますが、実際には結構、激しい生き物だそうです。 基本的に、後足と太くて頑丈な尻尾の三本で身体を支えているのだそうです。 そして、この動画のように、必殺技のカンガルーキックを繰り出すときには…

どこに生きるか? 植村直己

『過去ばかりあれこれ思いだして、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。 植村直己 <植村直己妻への手紙(文藝春秋)>』 登山家・冒険家として有名な植村直己さんですが、1984年にアラスカのマッキンリーで…

集中力を高める環境の条件

人間の能力は、もちろん基本スペックの差もありますが、「集中力を発揮できるか否か」が大きいように考えています。 自分はどこならば集中できるのかを考えて、一人一人実験をしてみる必要がありますね。 自分の専用机は、落ち着くようでつが、周囲や家族が…

健全な勤勉さ 箴言10:4

『無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ませる。(箴言10:4新改訳2017)』 無精ヒゲを放置していると、当人の開放感はあるのかも知れませんが、周囲からは不精者のレッテルを貼られそうです。 それに限らず、何をするのでも面倒くさいと考えてい…

心は不思議 ミルトン

『心は天国を作り、また地獄を作る。 ミルトン』 人間の心ほど、無限の可能性を秘めた空間は無いように考えています。 それは、本来ならば、誰にも介入されない自分の聖域のはずだからです。 しかし、現実には、このフレーズのように、天国にも地獄にもなっ…

頼まれごとは、試されごと

『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマーク出版)の著者であり講演家でもある、中村文昭さんの言葉です。 何か頼まれたら、自分のコトを試していると感じて行動を起こし、相手を感動させるために最大限の努力をするのだそうです。 知り合いか…

律法は神が聖であるコトを示す 出エジプト20:1-17 レビ11:45

『わたしはあなたたちの神になるために、エジプトの国からあなたたちを導き上った主である。わたしは聖なる者であるから、あなたたちも聖なる者となりなさい。(レビ11:45新共同訳)』 創造主である神は、まさに「聖」である存在です。 イスラエルの民に律法…

動画 ヤバい 隠れなきゃー

Cat Hides Face in Crook of Owner's Arm at Seeing The Vet - 1094838 ネコちゃんは、水が苦手、そして、また獣医さんも苦手なパターンが多いのかも知れません。 飼い主に抱っこされて良い気分だったのに、まさか、あの人が現れるなんてという状況ですね。 …

上がってこそナンボ ゲーリー・プレーヤー

『最後のパットが決まるまでなにが起きても不思議はない。 ゲーリー・プレーヤー』 南アフリカ・ヨハネスブルグ出身のプロゴルファーで、メジャー大会通算9勝を挙げ、男子ゴルフ史上3人目の「キャリア・グランドスラム」達成者となった、ゴルフ界の偉人の一…

「今だけ、金だけ、自分だけ」がたどり着く結末

刹那的な生き方を格好良いと評価する人もいます。 オンザエッジという、まさに、断崖絶壁のギリギリに立って、背水の陣で望む人もいますね。 活路を見出すために、目の前を切り開いていくバイタリティーに、周囲は圧倒されたりします。 しかし、今だけ良けれ…

知恵のトリセツ 箴言9:12

『あなたが知恵を得るなら、自分のために知恵を得ることになり、嘲るなら、自分だけが責めを負うことになる。(箴言9:12新改訳2017)』 時として、自分よりも目上の人の老化現象にイライラすることもあるでしょう。 また、幼い子の泣き声や言動にイライラす…

成功のヒケツ 松下幸之助

「成功するところまで続ければ、それは成功になる。 松下幸之助」 成功は人生の通過点であって、ゴールではないと考えています。 成功者として名を残している方々でも、実際に晩年には破産していたという話もあります。また、ビジネスとして経済的に大成功し…

冒険をする積極性と見守る側に求められる器の大きさ

子どもを育てるときに、保護者としてどの行為までを許容するかについては、かなりの温度差があるようです。 好奇心旺盛な子どもは、トイレットペーパーを全部引き出すというのは、あるあるですね。 また、ティシューペーパーを一枚一枚、まるで花咲かじいさ…

律法は救いの方法ではない 出エジプト20:1-17 創世記15:6

『アブラムは主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。(創世記15:6新共同訳)』 イスラエルの民は、創造主である神に、一方的に選ばれました。 それは、創造主である神の召しに応答したアブラム(アブラハム)の信仰が基礎になっています。 律法を守れば…

動画 羊飼いなのか牧羊犬なのか?

Doggo Makes Sheep Friends || ViralHog ベストポジションです。 人馬一体ならぬ犬羊一体ですね。 よく見かける牧羊犬は、もう少し大きくて、羊の背中などには乗らないイメージです。 でも、目には見えない羊の手綱をしっかり握って、コントロールしているよ…