永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

明日は? 今日は? 島﨑藤村

『明日は、明日はと言って見たところで、そんな明日は何時まで待っても来やしない。今日はまた、瞬く間に通り過ぎる。 島﨑藤村』 明日が来たかどうかは、今日の時点ではわかりません。 それこそ、明日になってみなけりゃわかりませんね。 時間の流れる感覚…

過去の価値は? ふり返るモノ 縛られるモノではない!

「過去」は誰にでもあるものです。 また、その中には、自分が選択してきたもの以外に、背負わざるを得なかったものや、受け継いだ遺産的なものまであります。 ここでは、一人一人の人生に限定して考えてみることにします。 自分が物心が付いてからの人生は、…

信仰者の豊かな報酬とは? 箴言10:16

『正しい人の報酬はいのち。悪しき者の収穫は罪。(箴言10:16新改訳2017)』 「いのち」を選ぶか?どうか?が、人生の分かれ目のようです。 「健康や充実した仕事、経済的に充足すること、確信や充足感が味わえること」が、イスラエルで使われるあいさつ「シ…

馬鹿を避けても賢明とは限らない ラ・ロシュフコー

『一つも馬鹿なことをしないで生きている人間は、彼が自分で考えているほど賢明ではない。 ラ・ロシュフコー』 賢明に真面目に生きているつもりでも、周囲からは、どこか間が抜けていると感じられているのでしょうね。 人間は、他社評価に対して非常に敏感だ…

人生は耳学問 ソクラテス 「無知の知」

ソクラテスは、哲学者として有名すぎる存在です。 当時のギリシャの中でも多くの哲学者がいたのでしょうけれど、彼が後世まで名を残すコトになったのかを考えると実に不思議です。 その思想は、弟子の哲学者プラトンやクセノポンなどの著作で世に広く知られ…

紅海を渡る モーセの叫びと信仰 出エジプト14:15-31

『主はモーセに言われた。「なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。杖を高く上げ、手を海に向かって差し伸べて、海を二つに分けなさい。そうすれば、イスラエルの民は海の中の乾いた所を通ることができる。しかし、わた…

動画 自分で食事の準備をするネコちゃん

Hungry Kitty Drags Cat Food Tin to His Bowl || ViralHog ペット関連用品はスゴい広がりを見せていて、人間用にはないグッズまで揃っていたりして、ビックリする時代です。 ペットフードも水を飲む装置も、飼い主の帰宅が予定よりも遅くなっても、大丈夫な…

ときめきが薄れる モンゴメリ

『大人になるというのは、つまらないものね。ようやく分かりかけてきたわ。子どもの頃、ほしくてたまらなかったものでも、大人になって、いざ手に入れてみると、もう半分もときめきが薄れているのね。 モンゴメリ』 「赤毛のアン」で有名なモンゴメリです。 …

ハイプライスとプライスレスの違い

「かけがえがない存在」は、他に代替えができないことを表現しています。 この一つの表現に「わたしの目にはあなたは高価で尊い(イザヤ43:4)」というものがあります。 これは、創造主である神が、被造物である人間一人一人に向けている愛を感じる部分でも…

愛の人 箴言10:12

『憎しみはいさかいを引き起こす。愛はすべての罪を覆う。(箴言10:12新共同訳)』 「憎しみは愛の変化系」と表現したことがあります。 「愛憎」という言葉もあります。 「愛しているのに振り向いてくれないから憎たらしい。」などとも聞くことがあります。 …

ケチな願い 星新一

『人間とはどいつもこいつも、いよいよとなると、けちな願いしかしないものだ。 星新一』 「何が欲しい?」と問われて、明確に表現できる人が羨ましいと、私は本気で思っています。 また、「この世で最後の晩餐に食べたいものは?」という問いにも、答えに詰…

全力のペース配分

『全員が全力で働く会社は生産性が低い。』という指摘もあります。 いざという時の一致団結や実力以上の能力の発揮は、会社の底力として大切な要素でもあります。 しかし、一人一人の身体が増やせるわけでもありませんし、一人24時間という原則も変わりませ…

エジプト脱出本番 13:17-22

『 ◆火の柱、雲の柱さて、ファラオが民を去らせたとき、神は彼らをペリシテ街道には導かれなかった。それは近道であったが、民が戦わねばならぬことを知って後悔し、エジプトに帰ろうとするかもしれない、と思われたからである。神は民を、葦の海に通じる荒…

動画 貫禄の差 コーギーvsラブラドール

Harper is Disapproving of Lab Friends Height || ViralHog 「小さな方が大きな方に勝ちたい」という気持ちが強いのかも知れませんね。 これは、コーギーvsラブラドールの動画です。 画面から伝わってくるのは、コーギーの必死さとラブラドールのゆとりです…

人の裕福度 ソロー

『人の裕福度は、その人が放ったままにしておける余裕のある物事の数に応じて決まる。 ソロー』 「金持ち喧嘩せず」という言葉を耳にします。本意は、他人と無用な争いをしないというコトのようですね。 このフレーズから感じられるのは、「心のゆとりが人生…

メディテーションタイムを大切に

人間には、社会の中で様々な役割があります。 一人でいる時間も、誰かと一緒にいることや共同作業すること、会話をすることも必要ですね。 一番大切なのは、一人で寝る睡眠時間で、身体のコンディションを整えるために必要不可欠です。 この次にあげる優先順…

いのちの泉 箴言10:11

『神に従う人の口は命の源 神に逆らう者の口は不法を隠す。(箴言10:11新共同訳)』 人の口は、色々な役割があります。栄養分や水分を摂取することや、生きて行くために必要な酸素を取り込んだりします。 口から出るのは、「ため息か? 言葉」です。両方共に…

奴隷の心を忘れる モンテーニュ

『どこで死が待ちかまえているのか、定かでないのだから、こちらが、いたるところで待ち受けよう。死についてあらかじめ考えることは、自由について考えることにほかならない。死に方を学んだ人間は、奴隷の心を忘れることができた人間なのだ。 モンテーニュ…

パイの奪い合いから距離をとる

世の中、過当競争で、門外漢のわたしが心配になっているコトがあります。 コンビニエンスストアやドラッグストアなどが店舗を増やすことにしのぎを削っている状況も一つです。 市場規模というのを「パイ」に例えて表現しますね。 円グラフで、主要企業のシェ…

奴隷からの解放が意味するモノ 出エジプト12:37-42

『 ◆エジプトの国を去るイスラエルの人々はラメセスからスコトに向けて出発した。一行は、妻子を別にして、壮年男子だけでおよそ六十万人であった。そのほか、種々雑多な人々もこれに加わった。羊、牛など、家畜もおびただしい数であった。彼らはエジプトか…

動画 アザラシママの子育て

Mama Seal Protects Newborn from Seagulls during First Swim || ViralHog 子どもの自立期に、親が接する難しさは、人間もアザラシも共感できる要素があるようです。 この動画は、そろそろ泳ぎをマスターして欲しい時期のようです。 波を目の前に、固まって…

好きな道、得手の道 坂本竜馬

『人間というものはいかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。 坂本竜馬』 坂本竜馬が何を成し遂げたかったのか? 当人は、お亡くなりになっていますから、時代が違う私には、理解できていません。時代の移り変わりの中で大波にのみ込…

生きている? 息をしているだけ?

セールスのクロージングで使われていたフレーズです。 『あなたは生きていますか? 息をしているだけですか?』 確かに、思考停止状態であれば、「息をしているだけ?」と言われても反論のしようがありません。 あるいは、思考が堂々巡りしていて、身動きが…

従うこと侮辱すること 箴言10:8

『知恵ある心は戒めを受け入れ 無知な唇は滅びに落とされる。(箴言10:8新共同訳)』 「戒め」と聞くと背筋がピッと伸びる思いがします。 「懲戒」や「訓戒」と聞くとビクッとしたり、ドキッとします。 戒められるというのは、ナカナカ素直に受け入れられる…

過去を生かせるように カール・ヤスパース

『我々は過去をそのままにしよう、目を後ろに向けないで前に向けよう、などと言ってはなりません。前向きのチャンスは、過去を如何に貫徹し、摂取し、克服するかの程度にのみ掛かっているのです。 カール・ヤスパース』 「自国の政府により殺される寸前、敵…

メンバーシップ制度よりも大切なコト

「絆」という理解に、窮屈さを感じる人もいます。重要なコトではありますが…。 学校や会社などの社会の共同体に属しているだけで安心感を感じる人もいます。 でも、本当のところ、人が求めているのは、何なのでしょうね? 人間は、言語を使いますが、正しく…

聖別された初子(長子) 出エジプト13:1-16

『 ◆初子の奉献 主はモーセに仰せになった。「すべての初子を聖別してわたしにささげよ。イスラエルの人々の間で初めに胎を開くものはすべて、人であれ家畜であれ、わたしのものである。」 ◆初子について主があなたと先祖に誓われたとおり、カナン人の土地に…

動画 ポメラニアンのちゃぶ台返し

Pomeranian Doesn't Approve of Diet || ViralHog 飼い主のイタズラでしょうね。 きっと、ペットのポメラニアンにとっては「飼い主の悪意」と受け取っての怒りなのかも知れませんね。 この動画は、その瞬間を見逃さないように集中してご覧ください。 いつも…

生きること以外に浪費されるエネルギー コルトン

『人は宗教のために論争するであろう。そのために書き、そのために戦い、そのために死ぬ、そのために生きること以外は何でもやる。 コルトン』 生きることにフォーカスするのが難しい時代なのでしょうか? そもそも、生きるためにエネルギーを得る一つが宗教…

見せ金で得られる信用 本当は?

金無垢のロレックスの腕時計や高級車などに乗る理由を耳にします。 「それは、信用を得るため」 その意味は、それらを身に付ける財力があると感じてもらうと、少しは信用してもらえて、相手にしてもらえると言うことのようです。 そうでもしなければ門前払い…