永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を味わうゆとりが人生を豊かに

家の片付けをしていると昔のアルバムなどが出てくることがあります。 また、畳をめくると、昔の新聞が出てきて、作業が中断して見入ってしまうこともあります。畳の部屋が少なくなってきたので、日本の伝統的な文化遺産として分けられてしまいそうですね。 …

いのちの木を考える 箴言15:4

『4 穏やかな舌はいのちの木。舌のねじれは霊の破れ。 箴言15:4新改訳2017』 「いのちの木」は、アダムとエバが置かれた植物の園エデンにありました。 アダムとエバが、気になったのが、善悪を知るの木でした。それは、蛇に化身したサタンに、誘惑されたエバ…

相手に合わせて対応する心得 マキャベリ

『高慢な相手には、屈従すれば勝てると考えるのは誤りである。 マキャヴェッリ【ローマ史論(岩波書店)】』 断るのが面倒くさいから、仕方がないか。 その様に考えるのは、ちょっと待った方が良いですよ。 高慢な態度で迫ってくる相手に、どの様に対峙するの…

全身で「NO」という時 優柔不断は命取り

曖昧さが美徳とされる日本、でも、世界的に見れば、優柔不断とか、ハッキリしないという評価があると思います。 日本人だけではないと思いますが、「NO」と言えない人がいます。 その人達は、トラブルに巻き込まれたり、犯罪の片棒を担がされたりする可能性…

ヨハネの黙示録ガイド 点と点を結ぶ線

反ユダヤ主義が蔓延る世の中です。それは、近年ではナチスドイツのホロコーストなどでも顕在化しましたが、メシアであるイエス・キリストが誕生した直後に起きたことにもつながるのだと考えています。 それは、背後にサタンがいるからです。その理由は、サタ…

動画 握手会は有料だそう ネコちゃん

www.youtube.com 2023年5月30日撮影/ブラジル、サンパウロ、リベイラン・プレットやる気満々で前足を差し出す猫。 アイドルの握手会には、握手券入りのCD購入が必須らしいですね。 その様な時代に突入していても、有料の握手はしたことがない私。 この動画…

友情とは? オリヴァー・ゴールドスミス

『友情とは、対等な者同士が私心なく行う取引である。 オリヴァー・ゴールドスミス』 「知人」と「親友」の違いについて、ある人がコメントしていました。 何かある時に連絡をしてくるのが「知人」で、何も無くても連絡をしてくるのが「親友」だと考えている…

メンタルの持ち方について

自称「鋼のメンタル」というアピールを聞いたことがあります。 でも、その人は、「そうありたいという理想を語っていた」に過ぎませんでした。 でも、そんなことアピールせずとも、断られても平気、むしろ断られるのが当たり前というマインドで、訪問販売を…

隣人との関係 実は… 箴言14:21

『21 自分の隣人を蔑む者は罪人。貧しい者をあわれむ人は幸いだ。 箴言14:21新改訳2017』 「あわれむ」という言葉に嫌悪感を覚える人も少ないと感じるコトがあります。 それは、おそらく、プライドの問題ではないかと推察します。 その背後にあるのは、「優…

情熱に振り回されないために ラ・ロシュフコー

『情熱はしばしば最高の利口者を愚か者に変え、またしばしば最低の馬鹿を利口者にする。 ラ・ロシュフコー』 情熱的なモノが多くの人を動かすという傾向があります。 でも、情熱だけで動いても上手くいかないことが多いのが世の中です。 しかし、情熱を出し…

幸せとは、何があっても、「今ココ」がイイと感じるコト

「幸せ」って何? これは、多くの人の問いですね。 また、「幸せって、どこに行けばあるの?」 そのように、考えて旅をする人も多くいます。 バックパッカーという人たちがいます。今でも、結構いるようです。昔は、もっと多かったと聞きます。 その体験は、…

ヨハネの黙示録ガイド 旧約聖書との関係性

イスラエルにおける中間時代は暗黒時代でした。彼らが願った王政は、500年ほどしか維持できなかったのです。原因は、彼らの不信仰にありました。創造主である神【主】は、義と祝福を提示しましたが、民は欲と快楽を最優先にしてしまったのです。 自主的な王…

動画 しっぽは様々な用途が でも取扱注意

www.youtube.com 撮影日:2023年6月13日/場所:米国テキサス州サンアントニオ「新しい子猫の一匹、パールがもう一匹の成長した猫、ギジェットの尻尾をいじっていた。ギジェットはそれどころじゃなかった!" ネコちゃんと言えば、猫じゃらしには食いつきがよ…

虎穴に入るかは自分で考える 中国の故事成語

『 ◇虎穴に入らずんば虎児を得ず(中国の故事成語) 危険をおかさなければ、大きな成果は得られないということ。『後漢書』班超列伝より。漢の国の武将・班超が軍を率いて西域に送られた。西域の国では手厚く接待されていたのに、ある日を境に冷たくされるよう…

自分にとっての快適さとは何か?

これが、今の私に取っての重要なテーマです。 以前から、生き物の中で、快適さを見つけるのはネコちゃんだと感じているのですが、私という人間はその能力が低いようです。 自宅の中に、一箇所だけでも、自分が快適だと感じる場所を見出したいと頭の中で奮闘…

怒りか? それ以外か? 箴言11:23

『23 賢い人は知識を隠し、愚かな者は自分の愚かさを言いふらす。 箴言11:23新改訳2017』 家庭の平和の源泉は、お母さんがご機嫌で居ることだそうです。 鼻歌交じりで、料理をしている姿に、子どもは安心し、夫も安堵を覚えます。 ちゃぶ台返しの家庭の背景…

致命的な習慣 バートランド・ラッセル

『他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。 バートランド・ラッセル 【ラッセル幸福論(岩波書店)】』 人生の経験が豊かなバートランド・ラッセルのフレーズです。 人間は、習慣に生きると言ってもよいほど、それぞれのルーチンがあると考え…

旅行について 目的 予算

旅行にも様々な選択肢があります。 最近の新しい楽しみ方は、エアコンが完備された部屋で、VRゴーグルをつけて、世界中の旅行が疑似体験できるのだそうです。 VRゴーグルがなくても、パソコンの画面で、GoogleEarthを出せば、インターネット代金だけで、世界…

ヨハネの黙示録ガイド 時代の感じ方について エゼキエル38:14-16

エゼキエル戦争をイメージさせる軍事的なシフトが起きると、旧約聖書の預言やヨハネの黙示録の内容が引き合いに出されます。 『14 それゆえ、人の子よ、預言してゴグに言え。『【神】である主はこう言われる。わたしの民イスラエルが安心して住んでいるとき…

動画 ビーチの警備はお任せだワンちゃん

www.youtube.com 2023年6月20日撮影/スペイン、トレド"愛犬が私のバッグを預かってくれる" そのバックは、カルバンクラインと読めます。飼い主にとってもお宝なのでしょう。 ビーチは、なるべく身軽で行きたいですよね。できれば、せっかく海に来たのなら、…

「許せ」 でも 「忘れるな」 ジョン・F・ケネディ

『敵を許すことだ。だが決してその名を忘れるな。 ジョン・F・ケネディ』 暗殺1963年11月22日、翌年の大統領選挙キャンペーンとしてテキサス州を訪れ、この日フォートワースからダラスに到着して、市内をオープンカーでパレード中に、多くの市民が見ている前…

草との付き合い方 ヨモギ ドクダミ スギナ

草との戦いは、あちらこちらで繰り広げられます。 堤防の道路脇、公園、家の周囲、田んぼ、畑などです。 これらは、「雑草」として扱い、「ワルモノ」です。 手に負えなくなると、除草剤(人間や生き物には害がある)を蒔いたりします。 町内一斉のみぞ掃除…

役に立たない財産 箴言11:4

『4 財産は御怒りの日には役に立たない。義のわざは人を死から救い出す。 箴言11:4新改訳2017』 財産は、分散投資をする方が良いと言われる時代です。 株式は、配当や値上がりを期待できる反面、株価の下落リスクや倒産リスクも付き纏います。 債権は、多く…

「ダメな子」「悪い子」なんていない 手塚治虫

『「ダメな子」とか、「悪い子」なんて子どもは、一人だっていないのです。もし、そんなレッテルの付いた子どもがいるとしたら、それはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない、大人たちの精神が貧しい。 手塚治虫【ガラスの地球を救え(光文社)…

年齢相応か不相応か 若々しさについて 85才で卓球を週4回する人

85才で、卓球を週4回しているという人に出会いました。 見た目は70代に見える男性です。自分から「85だよ」と言われたので、思わず「えっーーー」と声を上げてしまいました。 スポーツを健全に楽しんでいる方は、爽やかさが感じられます。 地元の卓球好きな…

ヨハネの黙示録ガイド 背景と舞台について ヨハネの黙示録1:17-19

ヨハネの黙示録は、聖書の集大成と考えられています。 それは、旧約聖書に記されている事、新約聖書に記されている事がまとめられているからです。 例えば、ダニエル書の時代は、イスラエルにとって中間時代でした。その時代に、創造主である神【主】から幻…

動画 お金に執着するおっかねえネコちゃん

www.youtube.com 2023年5月29日発生/メキシコ、バハ・カリフォルニア州"猫が100ペソを盗み、返そうとしない。" 犬がカゴにお金を入れられて、おつかいに行く動画がバズっています。 ご近所なのか? ご近所の店主の対応もごく自然で、見事に成立しているのが…

中傷について ヘロドトス

『中傷される人間は二重に傷つけられる。第一に、中傷を言う人間によりて、第二には、中傷を信ずるものによりてなり。 ヘロドトス 【歴史(岩波書店)】』 中傷誹謗が、どれ程のダメージを与えるかを説明しているようなフレーズです。 最近は、自分が気に入ら…

次の世界への扉

「次の世界に旅立つ」と聞くと、人によって捉え方が大きく異なるでしょうね。 「次の世界」について、私のイメージは、肉体を離れてパラダイスです。そこは、メシアであるイエス・キリストが復活後に、天に挙げられた所。そして、地上の大患難時代をそこから…

親知らず 子知らず 箴言10:1

『1 ソロモンの箴言。知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる 箴言10:1新改訳2017』 人生の中で、誰のために、何のために生きているのかを見失ってしまう時があります。 時には、父を喜ばせるために、見栄をはってみたり、母を喜ばせるつもり…