永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あきらめる」のと「委ねる」の違い 意志をどうもつか大きな差

「どうせ私なんか無理なんだ」と、自分の可能性を放棄してしまいたい時ありますよね。 ものごとと向き合って、突き詰めていけば、カベにぶつかり、うちのめされるコトもあります。 一方、委ねるとは、「この日のために、自分なりにできる事を精一杯してきた…

これぞチームワーク タイの工事現場

youtu.be 人海戦術と言いますが、これが、正にそれなのですね。 今は、どんなに狭い工事現場でも、小型の重機が大活躍していて、人間の出る幕はどんどん縮小されている時代ですので、このような、機械に頼らない作業の方法は、貴重な知恵の塊なのだと感じま…

創造主は第七日目に安息された

「斯く天地およびその衆群悉く成りぬ。第七日に神その造りたるわざをおえたまえり。即ちその造りたるわざをおえて七日に安息たまえり。神七日を祝して之を神聖たまえり。そは神その創造為たまえるわざを悉くおえてこの日を安息みたまいたればなり。(創世記2…

動物と人間の創造(第六日目)

「神、言い給いけるは、地は生き物を其の類に従いて出し、家畜とはうものと地の獣を其の類に従いて出すべしと即ち斯くなりぬ。…神、言い給いけるは我らに象りて我らの像の如くに我ら人を造り、之に海の魚と天空の鳥と家畜と全地と地にはう所のすべてのはうも…

動物の創造 (第五日目)

「神、云いたまいけるは、水には生き物さわに生じ鳥は天の大空の面に地の上に飛ぶべしと。神、おおいなる魚と水にさわに生じて動くすべての生き物を其の類に従いて創造り、又、翼あるすべての鳥を其の類に従いて創造りたまえり。神、之を善しと観たまえり。…

天体の創造(第四日目)

「神、言いたまいけるは、天の大空に光明ありて昼と夜を分かち、また、しるしのため日のため年のためになるべし。又、天の大空にありて地を照らす光となるべし。と即ち斯くなりぬ。神、二つのおおいなる光を造り、大いなる光に昼を司らしめ小さき光に夜を司…

光 水 地の順序でカオスから秩序が創造された(第一日目から第三日目)

「神、光あれと言いたまいたれば光ありき(創世記1:3-5)」 「神、言いたまいけるは、水の中に大空ありて、水と水を分かつべし(創世記1:6-8)」 「神、言いたまいけるは、天の下の水は一處に集まりて乾ける土顕わるべしと、即ち斯くなりぬ。(創世記1:9-13…

人間は神から愛されるため、そして、神の栄光をあらわすために創造された

私は生かされている。 これを受け入れることができると視点がガラリと変わります。 創造主に造られた人間の目的は、神から与えられる。人間は考えられる生き物 ですが、自分が生きる目的は自分で創りだすのではないのです。 人間は、神から愛されるため、そ…

ここは俺が払う いや、私が???

youtu.be お店の会計の時に、こんな光景、ありますね。 いつも払うの人が決まっている場合もありますが、その場合でも財布を出したりして払う素振りはしたほうがいいとか、割り勘といっても会計の時に行方不明になる人もいたりして、負担する側は涙目の時も…

勧善懲悪はわかりやすい、今の世の中にも水戸黄門待望論が、、

ヤクザから牧師になりました。薬物中毒から抜け出せました。すばらしいです。ヒールからベビーフェイスへの転換は非常にわかりやすい。 昔、自動車学校で出会ったおっさんは、「一週間もあればいろいろな悪いことを経験できる」などとニヤけてささやいていま…

光の源は、シャカイナグローリー(光あれ…1日目)

「神、光あれと言いたまいければ光ありき…光と暗を分かち…(創世記1:3,4)」 ここの光は、「創造主である神の栄光の輝き」のことを指しているようです。 これを、ヘブル語では、「シャカイナグローリー」といいます。 なぜならば、今日の私達が光源としてい…

塩水で覆われたカオス(天地創造の前)

サタンが天使だった頃、大きな宝石に彩られた美の極みのエデンがあったそうです。 しかし、ルシファが神よりも高い位を得ようとして、神におとされました。 そして、サタンになったのです。 その時に、同調した天使も多くあり、サタンの配下として活動をして…

カオスの前に別のエデンがあった

「人間が創造される前に、宝石に彩られたエデンがあった」との伝承があるそうです。 同じエデンと呼ばれるので混乱してしまうのです。 しかし、そのエデンとは、宝石に彩られた美の極みともいうべき、形容しがたい輝きに満ちている所だったようです。現代で…

人は何に励まされるのか?

「必死に生きる姿に励まされた」 「無邪気な子を見ていて生きるパワーをもらった」 など、どういう状況で、どういう対象を見て、励ましを感じるかはケースバイケースでしょうね。 人を励まそうとして逆効果になることも多くありますね。 本末転倒なのですが…

世界最大の水鉄砲

youtu.be この威力が凄すぎます。 その辺りで売られているおもちゃとは、開きがありすぎです。 NASAの技術力を誇示するには十分なのかも知れません。 しかし、何に使うのが大切なのでしょうね。 平和利用を考えるなら、消火活動でしょうか? さじ加減の大切…

痛みがやわらぐ方法

痛みにも段階があり、感じ方も人それぞれです。 ですから、「10段階の中で、どれくらいの痛みですか?}と問いかけても 「MAXです」みたいな答えが返ってきたりしますよね。 まあ、不快感や不安感が痛みを増幅してしまいますからね。 当人にとって、耐えがた…

飼い主の手を引っ張り続けるフェレット

youtu.be 何度も何度も飼い主の手を自分の部屋に誘導するフェレット。何があったかというと、そこには、かわいいベビーフェレットたちがいました。 喜びの訪れと分かち合いをしたかったのですね。 野生の場合は、警戒心が強く、そんなことなどしないのでしょ…

「役に立たない」は、思い込みかも

道具を買っても、何かしっくりこない。 人に用事を頼んでも、自分の思い通りにはコトがはかどらない。 そんな、気持ちを多くの人は味わったことがあると思います。 実は、その道具の使い方や利点を知らないのが事実かもしれませんね。 ツールの紹介は、ある…

自分に言うと気持ちが癒やされる「ことば」

「ごめんなさい」「ゆるしてください」「ありがとう」「愛しています」を自分自身にいうことが必要みたいですね。自分を叩くのは自分自身ですね。親子であっても、別人格であれば、距離を取れば離れられます。しかし、同一人格では、そうもいかないですよね…

赤ちゃんが大好きな犬

youtu.be ベビーシッター犬とでも言いましょうか? お母さんが猫の手でも借りたい時に安心して任せられそうなワンちゃんです。 ペットと良好な生活している家庭も多いようですね。 衛生面で気になる人は、ペットとの共存は難しいのでしょうけど、生き物とし…

レーガノミクス→アベノミクス→コイケノミクス?

経済政策というのは難しいですね。 官製相場を経済政策というのには疑問を感じる人が多くなってきていると感じます。 そして、追い詰められて?解散総選挙に打って出たら、もう包囲網ができていたなんて洒落にならない現状ですが、どうなるでしょうか? コイ…

美味しそうな大福?

youtu.be 雪見だいふくのケースにまだ一つ残っているように見えますね。 でも、よく見るとかわいいお耳が見えています。 なんと、食べ残しをむさぼるペットのハムスターちゃんでした。 もっちりした感じが大福に見えますね。 こんなかわいいペットがいたら、…

死にたいから死ぬのではない

希死念慮が芽生え始めてからは、死に一直線ではない。 最期まで、気持ちが揺れ続けている人が多いようです。 支援者や家族は「死にたい人をなんとかしなければならない」と考える傾向がありますが、方向性が違うようですね。 「死にたいから死ぬのではない、…

本当の飼い主はどっち?

youtu.be 元々の飼い主が男性で、盗まれて転売されたものを購入したのが女性です。 判事は、ワンちゃんに、飼い主を選ぶ方法を採用したようです。 その結果、元々の飼い主に一目散に駆け寄ったのですね。 ペットは知っているのですね。 聖書にも、ソロモンの…

人を生かすのも殺すのも ことば だ

褒めて育てる方が、人間は伸びやすい。 と言う人と やっぱり、規律規範を教えるためには叱るコトが必要だ。 などと対立することもありますね。 対立が目立ちやすいですからそのように取り上げると考えた方が冷静になれますね。 筆者は、両方共に大切だと思い…

赤ちゃんパンダの一ヶ月間成長記録

youtu.be フランスのボーヴァル動物園の赤ちゃんパンダの成長記録です。 いのちのたくましさを感じる動画ですね。 生まれたての時には、ピンク色でパンダの面影はありませんが、だんだん、目の周りが特徴を帯びてきます。 種類にしたがって生き物は創造され…

生きると言う事は?

「格好つけて存在感を示したい」とどこか力んでしまって 「それができないなあ」と感じると隠れるしかないか など、人の心理は複雑ですね。 先輩の生き方を書いてある聖書によるとダビデ王の人生は波瀾万丈でした。 羊飼いをしていた少年時代 たくさんの兄が…

人の営みはすり替えられる いのち から モノ カネ に

結婚式は、いくら掛けなければ、格好がつかない。 クルマは、○○以上に乗らないと馬鹿にされる。 家は、何歳までに持ち家にしないと、家賃を払い続けていると、自分の物にはならないので、もったいない。 夫婦共働きをすれば、ローンは楽勝で返せますよ。 み…

ここまでしてくれる妻はどれくらいいるのでしょうね。

youtu.be 日本でも、麻酔薬開発のための人体実験のために、その身をさしだした「華岡青洲の妻」が有名ですね。 防弾チョッキの性能確認のために、社長の妻が命をかけて、社長が放った銃弾を受け止めるというショッキングな内容です。 周囲で、見守っている社…

セミはどうして「ジィージィー」と

地下生活3-17年、地上生活1-2週間から1ヶ月と言われています。 人生ハードモードなセミの一生 - NAVER まとめ セミの一生の終わりの無く時期しか、私も含めて知らない人が多いでしょうね。 ただ、セミは非常に大切な季節感を知らせてくれます。 梅雨明けです…