永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルディスタンスが広がりすぎて関係性も希薄な時代

正体不明の感染症の対策は、「三密を避ける」とインフォメーションされています。 その一つが、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つこと、とされています。 他人との距離感は、感染症予防でなくても、必要不可欠な要素です。 「人と会うな」「家族と…

すべては御手の中に 箴言16:4

『すべてのものを、【主】はご自分の目的のために造り、悪しき者さえ、わざわいの日のために造られた。(箴言16:4新改訳2017)』 人生は、まるで気球に乗っているようなイメージです。 調子が良ければ、風船が膨らんで空高く浮かび上がったり、時には、エネ…

すべてはソコにある ゲーテ

『あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるだろう。 ゲーテ』 ゲーテ(略)は、ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪で…

イメージができないことの危うさ 想像力の欠如がトラブルの引き金に

「想像力の欠如」という言葉をしばしば耳にします。 また、「想定外」という言葉も一時期よく耳にしました。 人間の想像や想定は、あまり広い範囲ではないように感じます。 その中でも、自分の経験や知識を動員して、できる限りイメージする必要性を感じてい…

信仰者は神の宮にされている 1コリント6:19-20

『知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。だから、自分の体で神の栄光を現しなさい。(1コリント6:19-20…

動画 撫でてくだサイ

www.youtube.com サイの赤ちゃんです。 掃除用のほうきで撫でてもらうのが好きなようです。 かわいい仕草から、お世話係に「撫でてくだサイ」とおねだりしているように感じます。 人間の赤ちゃんに比べると、かなり大きい身体ですが、赤ちゃんなのですね。 …

喜びと苦しみは比例する アウグスティヌス

『いかなる場合にても、喜び大なればなるほど、それに先立つ苦しみもまた大なり。 アウグスティヌス』 ある登山家は、「人生のスパイスは冒険だ」と言っておりました。 その理由は、冒険は辛いけれども、登頂が成功した時の喜びが大きく、やみつきになってい…

日常と非日常の切り替えスイッチ

日常は、同じようなルーチンのくり返しです。 でも、全く同じというわけではありません。 しかし、たまに味わう非日常体験は刺激的です。これを味わうには、かなりの意識と冒険心が必要なのではないでしょうか? たとえば、「日常の中の読書と、非日常空間で…

見守る目 箴言15:3

『【主】の目はどこにもあり、悪人と善人を見張っている。(箴言15:3新改訳2017)』 見守る目なのか? 監視なのか? 人によって感じ方は様々でしょうね。 歴史では、各国に諜報機関があり、今も自国の利益などを守るために活動をしています。 その活動には、…

深い孤独こそ フリードリヒ・ヘッベル

『生きるとは深い孤独の中にあることだ。 フリードリヒ・ヘッベル』 孤独と孤立については、日常的にディスカッションしながら考えています。 今のイメージは、「孤独」も「孤立」も一つの状態であり、その言葉にはネガティブ感は無いということです。 でも…

入りと出の正常化 会計 食事 モノ

「出入り」と言えば、一時期、抗争が盛んだった組同士の戦争を意味します。 人生においても、「入りと出」は、非常に大切なテーマです。 経済的なモノ、身体の健康に関するモノ、身の回りに置かれるモノ、そして、感情や思考というモノなどです。 経済的なモ…

移動する財産権の不思議 エジプト イスラエル アッシリア バビロン

『ペルシアの王キュロスの第一年のことである。主はかつてエレミヤの口によって約束されたことを成就するため、ペルシアの王キュロスの心を動かされた。キュロスは文書にも記して、国中に次のような布告を行き渡らせた。(エズラ1:1新共同訳)』 2021年8月16…

動画 ほのぼのとする仲良し動画

www.youtube.com アニメのトムとジェリーを見ているようです。 トムとジェリーは、猫とネズミですが、この動画は、イヌとリスです。 基本的に仲良しのようですが、イヌの死角で動き回るリスを撮影するのは大変だったでしょうね。 おとなしそうなワンちゃんな…

絶望と愛と生きる アルベール・カミュ

『生きることへの絶望なしに、生きることへの愛はない。 アルベール・カミュ』 人生には大波小波は付き物ですが、バラ色の人生は、長くは続かないようです。 時には、生きていることが辛く、いっその事、死んだ方がマシかも知れないという気持ちになることも…

免疫力を保つために大切な要素 身体のアルカリ性 重曹(摂り過ぎ注意)ブドウ糖

正体不明の感染症などの偏った情報が溢れています。 ワクチンを打つにしても、打たないにしても自己責任ですから、熟考して各自が判断する必要があります。 ワクチン接種が先行している国でも、変異種に対しては、効果があるとか、重症化しないとされていた…

嘲りと悟り 箴言14:6

『嘲る者は知恵を求めても得られない。悟る者には知識を得るのは易しい。(箴言14:6新改訳2017)』 誰に知恵を求めるかで、結果に大きな差が生まれます。 その対比は、「嘲る者」と「悟る者」です。 自分の利益最大化を無意識に考えているのが人間の正体です…

人生最高の目標 グリルパルツァー

『生きることが、もちろん人生の最高の目標なのだ。 グリルパルツァー』 何の為に生きるのか? 人生とは、一体何なのか? という問いに溢れている時代です。 オーストリアの劇詩人として活躍したグリルパルツァーは、弟や母が自死するという苦難に見舞われ、…

機能と品質を知り選択する大切さ

モノの価格には、需要と供給の関係があります。 また、原価率や開発費、付加価値を含めて、ゼロの数が馴染みがない桁数になっているものもあります。 ぬいぐるみでも、数百円のものもあれば、数百万円のものもあります。 その差は、単なるおもちゃなのか? …

会見の幕屋の意味 出エジプト29:43

『わたしはその所でイスラエルの人々に会う。そこは、わたしの栄光によって聖別される。わたしは臨在の幕屋と祭壇を聖別し、またアロンとその子らをわたしに仕える祭司として聖別する。(出エジプト29:43-44新共同訳)』 どこで誰と合うかで、その人との関わ…

動画 生きている羽毛布団

www.youtube.com 不思議な光景です。 ニワトリの懐で、温々と寝ているのは、ウサギの赤ちゃんたちです。 いつもなら、卵を温めている大切な羽毛の部分ですから、ウサギさん達もさぞ快眠ができることでしょうね。 これなら、羽毛と体温がありますから、羽毛布…

男は何と戦っている 太宰治

『男には、不幸だけあるんです。いつも恐怖と戦ってばかりいるのです。 太宰治』 太宰治の雰囲気を醸し出したフレーズのように感じます。 彼の38年間の人生は、市井の人には一生かかっても体験できないような、波瀾万丈に満ちていたと聞きます。 地元の名士…

返品がスタンダードな買い物の世界

インターネット通販が当たり前の時代になってきました。 日常的に利用することによって、利便性向上を味わえますね。 でも、お店で見て買うのと、画像だけを見て買うのでは、かなりの違いがあります。 平面的な画像では、見えない所、意識していないところが…

希望と期待 箴言13:12

『期待が長引くと、心は病む。望みがかなうことは、いのちの木。(箴言13:12新改訳2017)』 「一生のお願い!」と何度言われたことかと嘆く親ごさんがいました。 子どもが困る度に、このフレーズを繰り返して、同じようなトラブルをくり返し、結局、親が後始…

弁が立つ人の弱点 伊藤東涯

『口に才ある者は多くの事に拙なり。 伊藤東涯』 「口八丁手八丁」などとも言われますが、実際には少数派なのかも知れませんね。 「口が達者な人は、言っているだけで実行しない」 などとも、揶揄されることもあります。 何も言わない人の方が、コツコツと物…

プリンタが12年間頑張ってくれました。

Canon税を払い続けた12年間、今までの中では、長持ちをしてくれました。 振り返れば、数年前から手差しトレイにハガキが40枚とあるのが、実際には7枚程度に仕様変更(故障)になっていました。 MP640という機種ですが、複合機でコピーもでき、CDやDVDのラベ…

創造主である神の契約は信仰によってのみ有効になる ヘブル10:19-22

『 ◆奨励と勧告 それで、兄弟たち、わたしたちは、イエスの血によって聖所に入れると確信しています。イエスは、垂れ幕、つまり、御自分の肉を通って、新しい生きた道をわたしたちのために開いてくださったのです。更に、わたしたちには神の家を支配する偉大…

動画 9月ですが、いろいろお見舞い申し上げます

www.youtube.com 涼を感じる動画です。 お散歩中のワンちゃんが、川に入って動かなくなったようです。 ワンちゃんは、舌を出して、体温調節をすると聞いたことがあります。 でも、近年の暑さには、この動画のような、体温調節が必要な時もあるのでしょうね。…

幸福は暫定的 エウリピデス

『幸福は安定せず、暫定的なり。 エウリピデス』 エウリピデスは、古代アテナイの三大悲劇詩人の1人とされています。 人生の中でも数々の悲劇を味わったようです。 それらがベースになっているようにもイメージできるフレーズです。 人生の中においての悲劇…

物乞いをする祈り方 クリスチャンはクレクレ星人?

お祈りのイメージは十人十色だと感じています。 信仰は多様性があり、何を中心にするかによって大きな違いがあります。 自分中心であれば、自分が良くなることに焦点を合わせます。 欲望中心ならば、その望みが叶えられることに焦点を合わせます。 でも、コ…

忠告を聴くチカラ 箴言12:15

『正しい人の考えは公正。悪しき者の助言は欺瞞。(箴言12:15新改訳2017)』 聴き耳を立てるのは、自分が気になる状況があるからですが、本当に聞かなければいけないことを聞いていないことが多いですね。 耳が痛いと感じる事柄は、心理的に拒否反応が起きて…