永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善が悪に勝利する時 ヨハネの黙示録6:9-10、15-17、20:10-15

『9 子羊が第五の封印を解いたとき、私は、神のことばと、自分たちが立てた証しのゆえに殺された者たちのたましいが、祭壇の下にいるのを見た。10 彼らは大声で叫んだ。「聖なるまことの主よ。いつまでさばきを行わず、地に住む者たちに私たちの血の復讐をな…

動画 後ろ! 「あっクマ!!!!!」

www.youtube.com 米国テネシー州ガトリンバーグ、森のそばにあるホテルで、熊に出会った女性の対応、一部始終を捉えた動画です。 森から、ツキノワグマが出てくる事もあるらしいのですが、この時、お腹を空かせての登場でした。 その前を歩く女性に気づき、…

一切が不可能に見えるのは? ウォルター・スコット

『臆病でためらいがちな人間にとっては一切は不可能である。なぜなら、一切が不可能なように見えるからだ。(ウォルター・スコット)』 「ムリムリムリ!!!!!」 という勢いある声を聞く事があります。 他人から、何かを期待されて依頼されると、このような反…

成金と言われても維持拡大できる人といつも崖っぷちな人

「成金」という言葉には、ネガティブな感情が伴っています。 それは、「代を経た名家」ではない人が、突然にして富を得るという状態になった人に対する嫉妬心が含まれているからなのかも知れませんね。 そもそも、将棋では「歩」は、一コマ前進しかできない…

あなたを引き立てるのは? 箴言3:21-22

『21 わが子よ、見失ってはならない。知性と思慮をよく見守れ。22 それらは、たましいのいのちとなり、あなたの首に麗しさを添える。(箴言3:21-22新改訳2017)』 人間は、外見に拘りすぎると、空虚感が漂う時があります。 実際は逆なのかも知れません。 内…

幸福のありか アウレリウス

『幸福は、その人が真の仕事をするところに存在する(アウレリウス)』 幸福とはなにか? それは、多種多様な価値観があり、人によって何が「幸福」とは言えないものです。しかし、自分の存在価値を実感するものさしとして、人間が誰しも探し求めているテー…

沈黙から何を感じ取るか?

原作遠藤周作氏 映画『沈黙‐サイレンス‐』があります。 内容は、見ていると胸を締め付けられるようなシーンの連続です。 そこで、繰り広げられているやり取りから受けるイメージは、【主】とサタンの狭間で生かされている人間がもがき苦しんでいるように感じ…

不法・滅びの子が出現する時代 2テサロニケ2:1-12

『1 さて兄弟たち。私たちの主イエス・キリストの来臨と、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いします。2 霊によってであれ、ことばによってであれ、私たちから出たかのような手紙によってであれ、主の日がすでに来たかのように…

動画 猫の本能はハンター?!

www.youtube.com ネコちゃんは、小鳥やネズミを捕まえる習性があります。 また、チョロチョロと動くものに、物凄く興味を示します。 つまり、飼いネコであっても、野生の本能は持っているのでしょうね。 この動画では、その隠れた才能を発揮しようとした顛末…

途方もない大きなプライドの持ち主 ヴォルテール

『途方もない大きいプライドを、とんでもなくケチな人間が持っている。(ヴォルテール)』 「プライド」は、「誇り。自尊心。自負心。(デジタル大辞泉(小学館))」ですから、人間が生きて行くために大切な要素です。 しかし、それは等身大の自分とバラン…

ラジオを聞いても意味不明な時代? 視覚優位 聴覚優位など

俳句は、5・7・5の17文字で、季語を交えて表現されます。テレビで大活躍をしている俳句の先生によると、その俳句を詠んだ時に、映像が浮かぶように、作らなければいけないそうです。 映像が浮かぶようにとは、限られた文字の表現では奥深い話だなあと受け止…

気になるモノを回避するスルー力(りょく) 箴言4:14-15

『14 悪しき者たちの進む道に入るな。悪人たちの道を行ってはならない。15 それを無視せよ。そこを通るな。それを避けて通れ。(箴言4:14-15新改訳2017)』 人生には、様々なヒントやチカラが必要です。 「それを無視せよ」 「そこを通るな」 「それを避けて…

足の向く所に獲物はある 国木田独歩

『どの路でも足の向く方へゆけば必ずそこに見るべく、向くべく、感ずべき獲物がある。(国木田独歩)』 「誰かが呼んでいる」かのように、ほとんどノープランで出かけることがあります。 その様な時に、そろそろ会いたいなと考えていた人とバッタリ出くわし…

レイヤーを解明するのは困難 歴史は峰峰のよう

富士山のような山は珍しい形だと言われ、それが魅力で、世界から多くの観光客を集めています。 山と言えば、「山脈」というイメージが強いのだそうです。日本でも、多くの山脈があります。 連峰と言われる山々は、山が何重にも重なっています。水墨画にも描…

信仰者の故郷は? ピリピ3:20-21

『20 しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。21 キリストは、万物をご自分に従わせることさえできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自分の栄光に輝くからだと同…

動画 ワンちゃんの教育 大切

www.youtube.com 飼い主に噛みつきそうになる仔犬ちゃんに対する親犬の対応が大人すぎました。 飼い主に撫でられている仔犬が、ご機嫌斜めです。 切れ気味に吠えて、飼い主に向かって行く、勢いが増しています。 でも、それを宥めたのは、恐らくママ犬でしょ…

石になってしまいかも知れない人間 阿久悠

『何もしなければ道に迷わないけど、何もしなければ石になってしまう。(阿久悠)』 兼業禁止をかいくぐって仕事をする時に、「悪友」をもじって、「阿久悠」を名乗ったという経歴の持ち主です。作詞の仕事が途切れず、この名前を使い続けたといいます。 作…

カリスマ性の功罪

「カリスマ」という言葉は、もともと神学用語で使われていました。それは、神から授けられた超自然的な恩恵や能力を意味しています。 かつて、出エジプトのリーダーに【主】から任命されたモーセは、特別な能力を授けられ、ファラオの前でキセキを行いました…

自縛のメカニズム 箴言5:22-23

『22 悪しき者は自分の咎に捕らえられ、自分の罪の縄に捕まえられる。23 その人は訓戒を受け入れることなく死に、あまりの愚かさゆえに道から迷い出る。(箴言5:22-23新改訳2017)』 人間は、「自責」からは逃れる事が難しいと考えています。 何でも人のせい…

人間が望んでも及ばないところ シャロン

『人間はいくら望んでも、絶対的善人にも、 絶対的悪人にもなりえない。(シャロン )』 人間は、悪と善のあいだで揺れ動く振り子のような存在なのかも知れませんね。 それは、創造主である神【主】が絶対的善であるのに対し、サタンは絶対的悪であるコトか…

騙されてもイイ事と騙されたくない事

「一生のお願い」と言われて小遣いを渡したり、それが何度もあったりします。 それでも、許せる間柄なら、微笑ましい関係なのでしょうね。 世知辛い世の中ですから、借金をして誰からどれだけ借りているのかさえ、分からなくなる人もいます。そして、詐欺ま…

過越の祭は、ユダヤ人のためだけではない 出エジプト12:12-14

『12 その夜、わたしはエジプトの地を巡り、人から家畜に至るまで、エジプトの地のすべての長子を打ち、また、エジプトのすべての神々にさばきを下す。わたしは【主】である。13 その血は、あなたがたがいる家の上で、あなたがたのためにしるしとなる。わた…

動画 電話ですよーbyオウムさん

www.youtube.com あまりにも鳴らないと寂しくなる携帯電話の着信音ですが、あまり立て続けに鳴るとたちまち対応できなくなるものです。 この動画の主役はオウムさんです。 声帯模写と表現した方が良いのかも知れませんが、鳴き真似の事です。 あのリンゴマー…

人間を救う近道 坂口安吾

『人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に人間を救う便利な近道はない。(坂口安吾)』 よちよち歩きをしている小さな子には、周囲の注目が集まります。 コケないか? ケガをしないか? など、ハラハラドキドキ、いくつもの目が監視をします。 行動範囲が…

いのちが大切にされる時代がやってくる

世界が不穏な空気に包まれているような現代社会です。 いのちがスクスク育つには、いくつもの壁がそびえ立っているような印象さえ感じます。 人口が減少していく時代に突入したのかも知れません。 正体不明の感染症がここ数年、特定地域を悩ましています。そ…

永遠から永遠の源 箴言8:22-23

『22 【主】は、ご自分の働きのはじめに、そのみわざの最初に、わたしを得ておられた。23 わたしは、大昔に、初めに、大地の始まりの前に、立てられていた。(箴言8:22-23新改訳2017)』 人間は、被造された世界の時計しか知りません。ですから、永遠の概念…

人間に興味を持つ存在は? ゲーテ

『人間こそ人間にとって最も興味あるものであり、また、おそらく人間のみが人間に興味を感じさせるものであろう。(ゲーテ)』 人間は、同じように見えるようで、実に十人十色です。 人間は自分のことをそっちのけで、他人に興味を持つ傾向があります。 「人…

文明は終焉を迎え、また次の文明がはじまる

大河の流域で、統治する人ができて都市が形成されるような形が、古代文明の基礎となりました。 紀元前3000年頃には、ナイル川流域で、ファラオ(パロ)が絶対権力者(神の位置)として統治しました。これが、エジプトです。 同じ頃、チグリス川・ユーフラテ…

めぐみの時代 恵みの真意 エペソ2:8-9 2ペテロ3:8-13

『8 この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。9 行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。(エペソ2:8-9新改訳2017)』 永遠に続くのは、【主】の愛です。それ…

動画 遊ぶか?学校に行くか?それが問題だ!

www.youtube.com 仲が良すぎるのか? 舐められているのか? 微妙な感じもありますね。 スクールバスらしきものが通過して行きました。 この少年が乗る必要があるバスでない事を願います。 果たして、大丈夫なのでしょうか? 画面が一切ぶれない事から想像する…