永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴の極意

「完全に相手の立場を理解して最後まで聴く」のが傾聴の極意だそうです。そうすると「満足感が強まり」聴いてくれた人の「反応を期待する気持ちになる」のだそうです。最も大切なのは、「真のニーズは何かを一緒に考える」コトだそうです。参考文献「介護の…

ジックリと育つ自然栽培

あるカウンセラーは、子どもにやきもきしているクライエントに「大物はゆっくり」と語りかけて安心させていました。 「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんが手がけた自然栽培の稲は、約90日で穂が出てくるそうです。 それに対して、今の主流の肥料をやった稲は約7…

ゆとりか遊びかサボりか?

youtu.be この動画を見る人によって、「ヒマなの?」とか、「いつまで遊んでいるの?」とか、「またサボって」などと、反応は様々でしょうね。 筆者は、「めんどくさいことを楽しそうにしてる」なんて反応してしまいますね。 本当のところは、何でこういうこ…

うつ病対策に「徴農制度」を提案する人

「奇跡のリンゴ」で有名になった木村秋則さんと相通じる所がある酪農家の中洞正さんは、「うつ病が多い今の時代には徴農制度を設けて土に触れる生活をすると良くなるのではないだろうか」と提案をなさっています。 周囲の白い目をモノともせずに、自分の信念…

飼い猫に襲われる人々

https://acidcow.com/pics/96554-when-cats-attack-15-pics.html スクリーンショット ネコと飼い主の関係は不思議な世界ですね。 ネコは、自分に関心を示す人には興味を示さないような傾向を感じます。 「飼い犬に手を噛まれる」という言い回しがありますの…

自分は大丈夫!! ほんとうに?

最近、70代や80代で、コンビニなどに突っ込んでしまう車のニュースが多いように感じます。 色々な事情は、それぞれに背景が異なるのでしょうね。 それに対応する「誤発進・衝突防止」を装備した車が売れているようですね。 高齢者ドライバーほど、「自分の運…

人間の体は不思議

「神経調節型失神」で、トイレで気を失い意識不明の状態で救急搬送する事案に付き添った時のレポートです。 タイル張りの床に、頭を打ち付けて、コブをつくり丸まって発見された。普段は耳にしない鈍い「ゴン」というような音で、かけつけた訳です。 意識は…

オプションの提案

通信販売などで、必要な商品をカートに入れると、「この商品を購入した方は、こちらの商品も合わせて購入しています」という表示が出てきます。 確かに、家電商品などは、街の電気屋さんで購入すると、店員さんが、「これも必要ですよ。家にありますか?」な…

さびしさが詩(うた)になる

気持ちをことばや文字にできる人うらやましいです。 また、気持ちをメロディーに乗せられる人もう一段うらやましいです。 シンガーソングライターで成功している人は、若き日の失恋や孤独感のさびしさを詩にしているそうです。 意外とハッピーソングは少数派…

「捨てるのはもったいない」のウラ側

「断捨離」の提唱者である、やましたひでこさんが、片付けのお手伝いをする番組などを見ていると、家族の誰かが、モノを捨てることに抵抗感を示します。 おそらく、モノを大切にしましょう。使えるモノをゴミとして捨てるのはもったいないと教えられている影…

謙虚な人、謙虚を装う人 木は果実によって知られる

「…すべての善き樹は善き果を結び、悪しき樹は悪しき果をむすぶ。善き樹は悪しき果実を結ぶことあたわず、悪しき樹はよき果を結ぶことあたわず。すべて善き果を結ばぬ樹は、伐られて火に投げ入れらる。さらばその果によりて彼らを知るべし。(マタイ7:17-20…

知らなかった、でも、スゴいことになった

youtu.be 食洗機の洗剤には、専用の洗剤が必要なのですね。 動画は、食器洗い洗剤を使用した実験動画らしいのですが、部屋中が泡で埋め尽くされていくのです。 実験とわかってその部屋にいる人でも驚いているのですから、知らなくて、間違えた人は心臓に支障…

お祝いの品は処分しにくい

お土産で、困るモノ、木彫りの熊とか立派なこけしとか・・・。 お土産を用意してくれる気持ちは大変嬉しいので、有難く頂戴するのですが、最近は、「お気持ちだけで」とバッサリお断りする人もいるようです。 それが、出産祝いだったりとかすると、また、思…

現実は甘くない

youtu.be とあるスタジアムのビールのサイズを比較する動画です。 トールサイズとレギュラーサイズ中味を移し替えていますが不思議な事が起こっています。 なんと、両者共に、同じ量という結果になっています。 良心的にみれば、圧倒的多数の業者はサイズに…

もったいないと感じるのは?

「もったいない」という気持ち 「モノを大切」と思う気持ち 「愛着」や「思い出」 「その物体だけでは無い存在価値」 様々な要素が入れ混じって、まるで絡み合った糸のようなイメージなのかも知れませんね。 大切なのは、モノと想いとの分離なのかも知れませ…

誰のために片付けるのか?

「誰のために生きるのか?」みたいな問いですね。 もちろん、自分の快適な生活のために片付いていた方が気持ちも良いでしょうね。 共有スペースは、共有する人がそれぞれ快適になるように、誰かが調整する必要があるのでしょうね。 ですが、自分の視点だけで…

相手の想いに寄り添う大切さ

同情は、相手と同じ感情になることですね。 共感は、相手の気持ちを客観的に理解することでしょうか。 付き添いとか、看病とか、看取りをする立場の人には、結構、微妙な範疇だったりしますね。 大切なのは、相手の気持ちを理解し、ニーズをくみ取り、満たせ…

いのちより大事って?

「いのちよりも健康が大事」というフレーズを小耳にはさみました。 これは、両方共に大切な要素ですね。 PPK(ぴんぴんころり)を願う、アクティブシニアの方々は、健康にも気を遣い、運動も取り入れて、より良い生活を求めて考えて行動していらっしゃるので…

どうして守る必要があるのでしょうか?

youtu.be ボラードというものがあるそうです。 機能としては、有料駐車場の入り口にあるゲートのようなモノですね。 この動画の車は、少し焦っていたのか?フライングをしてしまったようですね。 車のエンジンのオイルパンを破損してしまったようで、通過し…

値段がつかないもの

人のいのちは、値段がつけられません。 それに、無理矢理、値段をつけて奴隷など人身売買をしたり、身代金誘拐を企てたりする人がいます。 ペットなども、値段をつけて販売されていますが、飼い主が引き取れば、その後、売買されることは少ないのかも知れま…

握り返す手は合っているか?

握手は契約も意味します。 映画などで、外国の紳士が、契約成立で握手をしている姿は、ある人にとっては、憧れる格好良さでしょう。 ただ、人生の中の選択で、様々な契約ごとがあります。 結婚も不動産の購入もその一つですね。 その取捨選択は、悩み事の多…

無い物ねだりのループ

「心のスキマお埋めします」と喪黒福造さんに語りかけられたら、怪しい「魔の巣」という店について行ってしまいそうです。 そして、「心のスキマ」を埋めるために、借金をしてでも、魔法のアイテムを手に入れようとするのですね。 それは、ある人にとっては…

永遠か?延々か?

情報が氾濫している現代社会では、聞き間違い、思い込みで、まったく違う意味が伝わってしまうのかも知れませんね。 最近、よく耳にするのが「延々と」ということばを「永遠と」に置き換えて表現することです。 なかなか終わらないことを表現するのに「延々…

ロシアの裏技 決してマネをしないでください。

youtu.be 寒いというより、極寒の地ロシアには、動く歩道ならぬ、滑れる歩道があるようです。 スケートレーンのような感じでしょうかね。 それでも、発見した人が、全員している訳では無いようですので、これは便利だと感じて、これは使えると思った人だけが…

約2400兆円の遺産 D・ロックフェラー氏

「人、全世界を儲くとも、己が生命を損せば、何の益あらん、又その生命の代わりに何をあたえんや(マタイ16:26)」 石油などを支配し、莫大な富を得た彼は、一説には、タイトルのように約2400兆円の遺産を残したとされています。 人間が生きていく上で、いく…

わかってたまるものか!

「良い事を聴いたなと思っても分かった気にならないようにしている。」 それよりも、「わかってたまるものか!」という強い決意だそうです。 その人にとって、物事の奥深さをより深く知るためにも大切なポリシーなのでしょうね。 そして、多くの情報に接して…

水と油 そして、なぜかシロップ

youtu.be コップにシロップ・水・油の順に注いでいくと興味深い現象が起きるというユニークな実験です。 これは、比重の差を理解するためのテストショウなのでしょうね。 仕上げとして、金属製のナット、ブドウ一粒、ペットボトルのフタ、最後にスポンジの順…

怒りのループ

怒りが爆発すると、「烈火のごとく」という表現では収まらなくて、措置入院に至るケースがありますね。 そんな人でも、機嫌が良い時は、ニコニコしていたりするモノです。 人間には、時と状況、環境条件によって変わる要素があるのですね。 そんな、自分自身…