永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟さと優柔不断の差は大きい ダンテ「勇気ある人々(英治出版)」

『地獄で最も熱いところは、道徳にとって大変な危機の時代に臨んで優柔不断な姿勢をとる人間のためにあけてある。 ダンテ「勇気ある人々(英治出版)」』 臨機応変な対応は、自分が大切にされているように感じます。 マニュアル社会になり、定型文をくり返し…

宗教よりも信仰の確認が大切 宗教2世 マインドコントロール解除に向けて

私は、宗教2世で、キリスト教プロテスタントのディスペンセーションを勉強し、自分なりの信仰を育んでいます。そして、その内容をシェアしています。 これは、私にとってライフワークです。 協力や援助をして下さる方々と共に、信仰の真髄を共有しています。…

宗教的支配者=ニセ預言者の登場 ヨハネの黙示録13:11-18

『11 また私は、別の獣が地から上って来るのを見た。それは、子羊の角に似た二本の角を持ち、竜が語るように語っていた。12 この獣は、最初の獣が持っていたすべての権威を、その獣の前で働かせた。また、地と地に住む者たちに、致命的な傷が治った最初の獣…

動画 三つ子のベビーカーのアイデア集

www.youtube.com 三つ子の赤ちゃんをベビーカーに乗せてお出かけすることは、決して便利なことではありません。そんな中、ある父親が、赤ちゃんのために、押すたびに回転するベビーカーを発明しました。この発明は、中国のソーシャルメディア上で大きな反響…

慎み深さの品格 ハンス・カロッサ「美しき惑いの年(岩波書店)」

『自分自身の体験と思索によって到達した考えは、たいがいの場合われわれはおだやかにつつしみ深く口にするものである。 ハンス・カロッサ「美しき惑いの年(岩波書店)」』 人生の年輪を感じさせる含蓄がある言葉を聞くと感動することがあります。 それは、…

ドクターショッピングで身体の闇を深くし、宗教ショッピングで心を病む

「ドクターショッピングという言い方はあるけど、宗教ショッピングも意外とあるんだろうか」「この宗教をやってみて違ったから、今度はこっちを信じよう」といったものですね。 宗教社会学者 北海道大学大学院教授 櫻井義秀氏重たい宗教を次々と遍歴される方…

真っ直ぐに見える道は魅力的だけれど 箴言16:25

『25 人の目にはまっすぐに見えるが、その終わりが死となる道がある。 箴言16:25 新改訳2017』 どのような「道」を通ってきたかと考えると、実に不思議だなといつも実感しています。 自分が努力してもしきれないところに、有難い助け船があったり、理不尽だ…

人間はみな創造主である神【主】の作品 ジョン・ロック「統治論(中央公論新社)」

『すべての人は、万人が平等で独立しているのだから、誰も他人の生命、健康、自由あるいは所有物を損ねるべきではないということがわかるのである。なぜなら人間は皆、唯一全能でかぎりない知恵を備えた造物主の作品だからである。 ジョン・ロック「統治論(…

理論よりも情熱、それよりも信頼と共感が良い関係性に

相手とのより良好な関係性を構築するために役立つかも知れないお話しです。 それは、「納得ポイント」がどこにあるのかという考え方です。 どうしても、相手に理解して行動して欲しいと言う気持ちが強いと、相手を論破して説得するという方向に走ってしまい…

反キリスト=獣の登場 ヨハネの黙示録13:1-10

『1 また私は、海から一頭の獣が上って来るのを見た。これには十本の角と七つの頭があった。その角には十の王冠があり、その頭には神を冒瀆する様々な名があった。2 私が見たその獣は豹に似ていて、足は熊の足のよう、口は獅子の口のようであった。竜はこの…

動画 あなたも切り抜かれるかも Amazing!

www.youtube.com 2022年6月2日撮影/アメリカ・カリフォルニア州サウザンドオークス マスター・シザー・アーティスト カール・ジョンソン アメリカ随一のシルエット・アーティストとして知られるカール・ジョンソンは、人生の大半をこの極めて珍しいアートに…

不幸をイメージすれば不幸がよってくる シェイクスピア「オセロ(新潮社)」

『過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもとだ。 シェイクスピア「オセロ(新潮社)」』 人間の最大の関心事は、「他人の不幸は蜜の味」かも知れません。 他人事だと考えていれば、自分は大丈夫だと考えたいところですが、「不幸」に焦点が…

捨てるよりも残す意識を大切に

断捨離や整理整頓というと、「捨てろ」と言うプレッシャーを感じる人が圧倒的に多いですよね。私もそう感じる一人です。 しかし、「捨てるよりも残す意識」が大切と言われます。 別な言葉で言うと、「これからの人生をどのアイテムと暮らすか、そこに連れて…

穏やかな心 箴言14:30

『30 穏やかな心は、からだのいのち。ねたみは骨をむしばむ。 箴言14:30 新改訳2017』 私は、なるべくジッとしていたいタイプですが、ジッとしているのが苦手な人が意外に多いようです。 いろいろなタイプの人間がいますから、それぞれで良いのです。 この箴…

他人の善と自分の悪について 清沢満之「清沢文集」

『他の善と、自の悪とは、顕微鏡にて之を見よ。そのいかに大なるかを感ずべし。他の悪と自の善とは、望遠鏡にて之を見よ。そのいかに小なるかを感ずべし。 清沢満之「清沢文集」』 人間は、アラ探しの達人です。 障子の桟についたホコリを指先で撫でながら、…

無意識を意識化する大切さ フロイト無意識論

氷山の一角という言葉があります。 タイタニック号は、当時としては豪華絢爛な大型客船でしたが、氷山の発見が遅れて回避できずに衝突して、沈没しました。痛ましい事故として歴史に名を残しています。 タイタニック号沈没事故(タイタニックごうちんぼつじ…

イスラエルに対する天での戦い ヨハネの黙示録12:7-17

『7 さて、天に戦いが起こって、ミカエルとその御使いたちは竜と戦った。竜とその使いたちも戦ったが、8 勝つことができず、天にはもはや彼らのいる場所がなくなった。9 こうして、その大きな竜、すなわち、古い蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれる者、全世界を…

動画 カミツキガメはキケンだという動画 瞬き禁止

www.youtube.com 2022年7月6日撮影/アメリカ・ペンシルバニア州フェニックスビルこのカメはカミツキガメの合法的な季節に合法的な手段で捕獲されたものである。このカメを食用に適するように浄化する一方で、餓死しないように餌を与える必要があった。その…

他人を批判する人が恐れていること 芥川龍之介「侏儒の言葉(岩波書店)」

『他をあざけるものは同時にまた他にあざけられることを恐れるものである。 芥川龍之介「侏儒の言葉(岩波書店)」』 SNSにおける誹謗中傷などが問題になっている21世紀です。 また、「いじめていた人」が「いじめられるようになる」というパターンもありま…

紙の書類を分別するコツ

ペーパーレスが進む世の中ですが、幾分、紙とインク代が削減された程度で、紙の資料のインパクトは絶大です。 参考資料をPDFでもらっても、精査するためにはプリントアウトしてしまうこともあります。 確かに、先方に共有していただいたはずのPDFを発見して…

指導力の真髄について 箴言12:5

『5 正しい人の考えは公正。悪しき者の助言は欺瞞。 箴言12:5 新改訳2017』 不正は、人間社会では、公然の秘密になっています。 何かの不祥事の報道があっても、「それは適正に処理しました。」という流れで、疑惑にフタをします。余程のことがなければ、そ…

老木が一番な理由 フランシス・ベーコン

『燃やすに一番いいのは老木、のむには古酒、信頼するには古友、読むには古い著者。 フランシス・ベーコン』 「老いる」は、ある人にとってはネガティブワードです。 しかし、良い要素もふんだんにあるようですね。 このフレーズでは、焚き火にくべるのは「…

全集中するために大切なこと パーソナルスペース

リモートワークなども一段落して、出社をする比率も増えているようです。 確かに、通勤時間を考慮すれば、在宅ワークは合理的な一面があります。 しかし、良いことばかりではありません。光熱水費などの高騰などで、家計負担が重くなってきていますから、そ…

イスラエルに対する攻撃(地上)イスラエル、サタン、キリスト ヨハネの黙示録12:1-6

『1 また、大きなしるしが天に現れた。一人の女が太陽をまとい、月を足の下にし、頭に十二の星の冠をかぶっていた。2 女は身ごもっていて、子を産む痛みと苦しみのために、叫び声をあげていた。3 また、別のしるしが天に現れた。見よ、炎のように赤い大きな…

動画 果敢にチャレンジするネコちゃん

www.youtube.com 2022年6月撮影/イギリス・マンチェスター飼い主の庭にある子供用の滑り台で遊んでいるところを捕まえた好奇心旺盛な11ヶ月の黒猫、オーディン。 滑り台は滑るものと決めたのは「どこのどなた?」でしょうか。 子どもの遊具は、説明書無しで…

罪は積極的なもの キルケゴール「死に至る病(岩波書店)」

『罪は消極的なものではなく、積極的なものである。 キルケゴール「死に至る病(岩波書店)」』 「死に至る病」の著者であるキルケゴールは、「絶望とは死にいたる病」とも述べています。 このフレーズは、「罪」について、語っています。 このテーマは、な…

人に動いてもらうための大切な要素 ナッジ理論

参考資料の中に、このような内容が紹介されていました。 ナッジ理論自然に人を動かすために「EAST」Easy 簡潔・簡単Attractive 魅力的Social 社会的Timely タイムリー 人を動かすというと、相手をコントロールするイメージが先行して、あまり好感を持てない…

態度の選択について 箴言11:9

『9 神を敬わない者は、その口によって友を滅ぼし、正しい人は、知識によって助け出される。 箴言11:9 新改訳2017』 人間には、自由意志が与えられています。これほど尊重されているものはないと感じています。 人間は、自分の都合で、「天の介入があれば最…