永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰者が共有していること 福音の三要素 使徒の働き2:25-28、31-33

『2:25 ダビデは、この方について次のように言っています。『私はいつも、主を前にしています。主が私の右におられるので、私は揺るがされることはありません。2:26 それゆえ、私の心は喜び、私の舌は喜びにあふれます。私の身も、望みの中に住まいます。2:2…

動画 カワウソにご用心

youtu.be 動画の概要欄の説明バッグから現金を取り出す2匹のカワウソ。2024年12月発生/インドネシア・バリ島"スプラッシュとわくわくという名前の2匹のカワウソが、私の財布からお金を取り出そうとした。これはもちろん、この2匹のカワウソがゆっくりと、し…

人生に必要なもの チャールズ・チャップリン

『人生を恐れてはいけない。人生に必要な物は勇気と想像力と少々のお金だ。 チャールズ・チャップリン映画「ライムライト」より』 社会風刺が効いたサイレントムービーを知人から借りて、鑑賞したことがあります。 モノクロで、撮影技術も編集もシンプルでし…

スピーチは短く印象的に、でも、困った時のマジックフレーズ…

「甚だ簡単ではございますが、私のあいさつに代えさせていただきます。」という締めくくりをするパターンは、かなり長いスピーチの傾向を感じます。 本当の意味で、内容があるシンプルなメッセージが求められる時代です。 自分が吐き出したいだけの言葉の羅…

叱責と繁栄の関係 箴言15:10

『15:10 道を捨てる者には厳しい懲らしめがあり、叱責を憎む者は死に至る。箴言15:10新改訳2017』 良い保護者に養育された人は本当に幸せです。 そうは言っても、親も子も人間ですから不完全です。 どちらかが感情的になれば、火に油を注ぐことも多くありま…

一言の声かけが人生を変える ベンジャミン・フランクリン

『賢い人にはひと言で足りる。ことばは多くてもその要はなさない。ベンジャミン・フランクリン』 多才な活動で知られるベンジャミン・フランクリンです。 雷が電気であることを明らかにしたという彼が発したフレーズがこれです。 私は、何かを伝えるというこ…

アルバート・メラビアンの法則について

メラビアンの法則とは、人と人がコミュニケーションを図る際、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の割合で、相手に影響を与えるという心理学の法則です。「7-38-55のルール」や「3Vの法則」とも呼ばれ、日常生活やビジネスシーンおいて、コミュ…

不思議なワザの意味 使徒の働き2:22-24

『2:22 イスラエルの皆さん、これらのことばを聞いてください。神はナザレ人イエスによって、あなたがたの間で力あるわざと不思議としるしを行い、それによって、あなたがたにこの方を証しされました。それは、あなたがた自身がご承知のことです。2:23 神が…

動画 サルの知恵は凄いよ!

youtu.be 動画の概要欄の説明巨大な石で木の実を割るサル。2024年3月6日撮影/ブラジル・セアラ州ティアングア「私の名前はエバリストです。2024年3月6日、私はセアラ州ティアングアの農場にいた。そのとき、何匹かのオマキザルが木から降りてきた。彼は手に…

人生がはじまるとき レッシング

『真理を模索し始めることによってまことの人生ははじまる。犠牲なくして人生の幸福を求めることは無益なわざであることを知れ。レッシング』 「まことの人生」とは、鋭い指摘だと感じます。 人間の人生は、それぞれがリアルなのですが、その実、虚飾の人生…

インターネット依存の闇

インターネットを活用した生活をしています。 何かあると検索「google」などに依存しています。 調べ方も様々なので、複数の言葉を使うようにして、表示結果に偏りがないように気を付けています。 しかし、上位表示されるものは、何かと広告の影響が強い傾向…

いのちを助ける証言 箴言14:25

『14:25 真実な証人は人のたましいを救う。欺く者は偽りを吹聴する。箴言14:25新改訳2017』 人間は、身近な人の一言に一喜一憂します。 言葉が足らなくても、言葉が多すぎても、トラブルが起きるという厄介な言語コミュニケーションの社会に生かされています…

倦むときとは? シェイクスピア

『人は心が愉快であれば終日歩んでも倦むことはないが、心に憂いがあれば、僅か一里でも倦む。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。シェイクスピア』 人間は何によって生かされているか? 「空気と水と少…

採算をどこでとるか? 考えている人と考えていない人の差

「慢性的な赤字体質」と「恒常的な黒字体質」とでは、大きな開きが出てくることは自明です。 それが、わかっていても、慢性的な赤字体質から脱却することは、至難の業のようです。 その差は、「これぐらい」と「ここまでは」のように僅差に見えますが、そこ…

聖霊降臨(ペンテコステ) その時に起きたこと 使徒の働き2:1-21

『2:1 五旬節の日になって、皆が同じ場所に集まっていた。2:2 すると天から突然、激しい風が吹いて来たような響きが起こり、彼らが座っていた家全体に響き渡った。2:3 また、炎のような舌が分かれて現れ、一人ひとりの上にとどまった。2:4 すると皆が聖霊に…

動画 ロバは平和的な生き物なのか?

youtu.be 動画の概要欄の説明ロバのジャングルジムで遊ぶ若いヤギ。2024年4月21日撮影/アメリカ・フロリダ州ペンサコーラ「ヤギのニムは生後3週間、ロバのペネロペは1歳半。ペネロペはこの農場のヤギの保護者で、ここの子ヤギを守り、楽しませることに特別…

虚偽を加味するとは フランシス・ベーコン

『虚偽を加味することは、金銀貨の混合物のように、金属をより実用に役立たせるかもしれないが、その質を低下させる。フランシス・ベーコン「ベーコン随筆集』(岩波書店)』 金の価格が高騰しています。 それは、「24K(純金)」の価格表示です。 純度が高い…

所有欲をくすぐる仕掛け ブランド品など 特別感とは

「自分はできる人間だ!!」 そんなニーズを満たしてくれるのが、ブランド品の存在価値なのだそうです。 つまり、それを特別な価格で購入できる選ばれた人という位置づけだそうです。 とあるカバンを製造販売している社長が、市場調査のために、他社のハイブ…

知恵の叫び声 箴言8:1-3

『8:1 知恵は呼びかけないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。8:2 知恵は、道の傍らにある丘の上、通りの四つ角に立ち、8:3 町の入り口にある門のそば、正門の入り口で高らかに言う。箴言8:1-3新改訳2017』 いつの時代も、魔法の杖を探し求めている…

恋愛のために何を犠牲にできますか? バードランド・ラッセル

『恋愛のために出世をすべて犠牲にするのは、痛ましくも英雄的である場合もあるが、愚行であろう。だが、出世のために恋愛をすべて犠牲にすることも同じく愚行で、けっして英雄的ではない。バートランド・ラッセル『結婚と道徳」』 人生の分かれ道にさしかか…

快適に引きこもれる環境作りを目指したい

休日には、外に出かけたいと考える人が多数派でしょうか? 周囲の人に聞いてみると、休日に家に居るというインドア派が半数くらいは居ました。サンプルによってバラツキはあるでしょうね。 私は、どちらかというと、用事がないと出かけたくないタイプです。 …

イエスは【主】であり、メシアである。 使徒の働き2:36

『2:36 ですから、イスラエルの全家は、このことをはっきりと知らなければなりません。神が今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。」使徒の働き2:36新改訳2017』 最初に、この「イエス・キリスト」という名称につい…

動画 ドクターの実験台に ネコちゃん

youtu.be 動画の概要欄の説明"娘がお医者さんごっこセットでうちの猫(ゲイリー)を診察していた"2024年3月3日撮影/米国ノースカロライナ州エリザベスシティ この娘さんは、将来、獣医師になる可能性もありますね。 ネコちゃんが、暴れることもなく、逃げ出…

餅は餅屋の由来について 日本のことわざ

『◇餅は餅屋 (日本のことわざ) 素人は下手に手出しをするべきではなく、専門家に任せてしまった方がいいという意味で用いられる言葉。では、なぜ「餅屋」なのだろうか。江戸時代、年末にさしせまると、江戸の街には「引きずり餅」と呼ばれる餅の専門業者が多…

ポストハーベストについて考える

「簡単に言うと収穫(ハーベスト)された後(ポスト)に、収穫物である果物や穀物、野菜に散布する農薬のことです。なぜ収穫された後にわざわざ農薬を使うのでしょうか?遠い外国へ時間をかけて運ばれる輸出農産物は、その運送時間が長くかかるほど、運搬中…

死や滅びのイメージに取り憑かれたときに 箴言1:27-28イザヤ55:6

『1:27 恐怖が嵐のようにおまえたちを襲うとき、災難がつむじ風のようにおまえたちに来るとき、苦難と苦悩がおまえたちを襲うとき、1:28 そのとき、わたしを呼んでも、わたしは答えない。わたしを捜し求めても、見出すことはできない。箴言1:27-28新改訳2017…

恋愛は大切な生活設計であるべき 菊池寛

『恋愛は一時の戯れではない。人生の楽しい道草でもない。感情や気分からやるべきではない。女性にとっては、大切な生活の設計でなければならない。男性が一生の専門なり職業なりを選ぶくらい真剣に相手を選ぶべきである。生活本位以外の恋愛などはやっては…

地産地消が贅沢な時代に

庭のプランターに植えてあるサンチュを摘んできては「サンチュ直送」とダジャレを言っています。 知り合いに借りた酸度計によると、わが家はPH6~6.5の土壌で、野菜にとっては良好な状態でした。 ついでに、お隣の畑を測定するとPH5で、少し、酸性に偏りすぎ…

キリストを十字架につけたのは誰か? 使徒の働き2:23、36

『2:23 神が定めた計画と神の予知によって引き渡されたこのイエスを、あなたがたは律法を持たない人々の手によって十字架につけて殺したのです。2:36 ですから、イスラエルの全家は、このことをはっきりと知らなければなりません。神が今や主ともキリストと…

動画 不思議なガードマン ワンちゃん

youtu.be 動画概要欄の説明世界最悪の番犬撮影日:2023年11月1日 / 南アフリカ、ケープタウン"うちのゴールデン・レトリバーはアヒルの子を家に入れないように言われているのに、朝のおやつを探しに彼女の前を素通りしていく。" ワンちゃんには、番犬(ガー…