永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は、まさに「旅」ですね

人生は、毎日毎日、海外に行かなくても、旅をしているようなものですね。 同じような日常だけど、全く同じ一日はないのですからね。 たまに、同じような日常を抜け出して、どこか別の所に行きたくなりますけど。 どこに移動しても、「私は私」なのですが、吸…

吉田沙保里さんのリオデジャネイロオリンピック

帰国後の取材に銀メダルを見せて「新鮮でしょ!いつも金メダルを見ているから、金メダルを獲った人を見ていると金は良いなと思う。でも、その後ろには、銀とか銅とか入賞者とかがいて、その人たちの事を勝った時には、あまり考えた事がなかったので、戦える…

二元…(ステレオタイプ)からの発想転換

世の中、デジタル化されて久しいですが、アナログ怪奇現象が起きているらしいです。あっ、字を間違えました。アナログへの回帰現象ですね。 蓄音機というものをエジソンが発明してから、昭和の時代まで、歌手がリリースするのは当然の如く「レコード盤」でし…

人に寄り添う事

大切なコト・寄り添う人の自立・客観性・中立的立場・自他境界線・利害関係の整理・当事者の位置関係の整理整頓・忍耐・地雷を見つけ、地雷を避ける・あらゆる価値観の提示・相手の決断を尊重する・援助すること、しないことを明確にしていく ※手法は様々だ…

いのちの歌…大切なモノ

竹内まりやさんの「いのちの歌」の歌詞で、 『大切なモノは、かくれて見えない』とあります。 大切なモノは、あるのですね。でも、隠れてて見えないのですね。 「ない」と「見えない」は大きな差があります。「存在する」か「しないか」ですからね。 私にと…

福音の三要素の三つの柱を信じ受け入れると永遠のいのちをいただく事が出来ます。

これは、永遠の幸福に入れていただける天国行きの切符ということです。「それ神はその獨子を賜うほどに世を愛し給えり、すべて彼を信じる者の亡びずして永遠の生命を得んためなり。(ヨハネ3:16)」 イエス・キリストを私の救い主と受け入れる祈り「天の父な…

福音の三要素…第三の柱

イエス・キリストは三日目に復活された。イエス・キリストは金曜日の午後三時に十字架上で死に、日曜日の朝に復活されました。これは、歴史的事実です。多数の目撃者がいます。 「ケパに現れ、後に十二弟子に現れ給いし事なり。次に五百人以上の兄弟に同時に…

福音の三要素…第二の柱

イエス・キリストは、死んで墓に葬られた。十字架に架けられた罪人は、野ざらしにされ、鳥か獣に喰われるのがローマ法の定めでした。でも、イエス・キリストの場合は、アリマタヤのヨセフとニコデモの嘆願により、ローマ法による恩赦が与えられ、墓に葬られ…

福音の三要素…第一の柱

イエス・キリストは私の罪のために死なれた。私がいくら努力しても取り除けないモノ(罪)のために十字架にかかり呪われた死を遂げて下さった。人の肉体に宿り、人としての試練を通り、ご自身を贖いの代価の生け贄として差し出して下さった。 「わが第一に汝…

居心地について

「ここは、なんだか知らないけど居心地が良いとか、悪いとか」感じる事ありますよね。その基準は、感覚によるモノで、こうであるなら誰でも居心地が良いはずということではない。不思議です。「人は、子どもではなくてもおんぶをされると表情が和む」とかあ…

日々の祈り

天の父なる神よ主イエス・キリストの尊い御名を賛美します。主イエス・キリストは100%神でありながら、人と同じ肉体に宿り100%人間として、全人類の罪をその身に背負い十字架にかかり、全血を注ぎ出し、贖いを完成し、葬られ、そして三日目に復活して下さい…

創造主の中立的ふるまい

「…その日を悪しき者のうえにも、善き者のうえにも昇らせ、雨を正しき者にも、正しからぬ者にも降らせ給うなり。(マタイ5:45)」 最近、異常気象が取りざたされています。多雨の所と干ばつに近くなっている所などで、「悪の一味が気象の改変をしているので…

不安・恐れにとりつかれる

人間は、アダムがエデンの園を追放された後、土を耕し、出産の苦しみに耐えて、失意の中を生きてきたのでしょう。 メシアの出現までは。 しかし、主イエス・キリストをメシアと信じていない人は、未だ失意の中にあり、まだ平安を実感できていないのです。ユ…

それぞれの自立とは

「自立」という言葉に含まれるイメージは「経済的自立」や「精神的自立」などを挙げる事が出来ますが、ここでは「精神的自立」について考える事にします。 「中立性・俯瞰的視点」が持てるかどうか? 「中立性」とは、クルマのギアでは「ニュートラル」。否…

平安と守りに感謝

無尽蔵のエネルギー 全宇宙、全世界を創造された創造主のエネルギーは、汲んでも汲んでも尽きる事のない井戸のようなものです。そこから、必要な分を汲んでいただけば良いのです。 どこでも共にいて下さる主 「インマヌエル」という言葉があります。それは、…

祈りとは

ある信仰者との対話の中で「人間は感謝する他ないのかもしれない」という話題になりました。 人間は、被造物です。先祖アダムが、創造主である神と毎日、楽園で直接語らっていたのですが、「たった一つダメと言われた善悪を知るの樹の果実」を食べてしまった…

あこがれと羨望と変われる可能性を行使しない現実

他人の装いとか振る舞いなどをうらやましく思う事ありますよね。それにあこがれるのは自然な事です。でも、羨望から嫉妬にマインドが変化してしまうとネガティブな反応が起きてしまいます。 これは、よくあること。マネをしようとしても、自分でしてみると様…

生きる意味

「生きる意味は何ですか?」という問いかけを投げかけられて、答えが浮かばず「ドキッ」とした人も多いのではないでしょうか? これほど「霧に包まれた疑問」あるでしょうか?の部類のテーマですよね。 「そんなこと考えた事なんてない」という人も多いでし…

祈りと願い

ある無名兵士の詩 この詩は、ニューヨーク大学の壁に掲げられていて、アメリカの南北戦争に従軍した南軍の兵士が記したものといわれている。 「悩める人々への銘」 「大きなことを成し遂げるために 強さを与えてほしいと神に求 めたのに 謙遜を学ぶように 弱…

生き物が生まれる確率

つまり、あなたがあなたで存在する確率は? 遺伝学者である木村資生(きむらもとお)さんによると、 「生き物が生まれる確率は、1億円の宝くじに100万回連続で当選するのと同じ」だそうです。「100%やらせ」でないと無理だそうです。 これは、すべてのモノの…

一元的モノの見方

一元的にモノをみると世界観が変わります。それは事実です。 しかし、世の中の現実は二元的で変えられない要素もあります。 そこは、一元的な視点で、二元的なモノを客観的に見て、一元的思考で合理化する事によって、二元的要素に振り回されないマインドを…

自分を愛するように隣人を愛するという事(ヨコの関係2)

滅私奉公というモノがあり、それが美徳とされてきた時代がある。そこまで、「私」をなくして遣えることは凄い事だとは思います。しかし、そこに存在する自分が無いのです。 「自分を愛し、律し、時には甘えを許し、決して甘やかさず、存在を肯定し、行為を調…

自分を健全に愛すること

「自己愛」というと、人によっては「自分勝手」だとか「ナルシシスト」だとか批判される事もありますが、「自己肯定感」を維持していくためには、最も重要なテーマだと考えます。 「自分を愛するように隣人を愛する」ことは、バイブルに書かれている「ヨコの…

お金は幻想かもしれない(ロ

「お金を増やすために、任天堂の株を所有している」などと聞く事があります。 最近の主流は、FXや株価指数先物取引などで証拠金の25倍とか1000倍とか「レバレッジ」をかけて相場をはる「レバレッジ取引」なのだそうです。これは、不思議なモノで、自分が目指…

新しい一日を迎えられました。

リオデジャネイロオリンピックが開幕し、日本女子バレーは韓国に一敗目を期してしまったそうですね。次の試合に気持ちを集中して活躍してほしいです。わたしは、新しい一日を迎えさせていただいたので、オリンピックを横目に自分の分に精進する所存でありま…

致死率100%と運命の日

人間に定められた事 生を与えられる事、そして、肉体的な寿命を終えて肉体的死を迎える事。 前者は、親を選ぶ事は出来ません。後者は、いつどのような最期を迎えるのか選べません。 被造物である人間の自由意志が発揮できるのは、肉体にとどまっている間だけ…

インマヌエル(主、我と共にいます)

カールブッセの詩に「山のあなた」がある。 山のあなたの空遠く「幸さいはひ」住むと人のいふ。噫ああ、われひとと尋とめゆきて、涙さしぐみ、かへりきぬ。山のあなたになほ遠く「幸さいはひ」住むと人のいふ。 ************ どこかにある幸せを…

信仰と信者の話

信仰は、宗教に入信してなくても、個人個人持っていますよね。 どんな話を目前にしても、信じる人と信じない人がいるのですから、あっ、信じたくない事実なんてのもありますよね。 宗教の中に、キリスト教というカテゴリーがあります。 でも、表面上変わりな…

お金は幻想かもしれない(イ

生きていくためには、お金は必要です。どれだけ必要かは「実家暮らしで車彼女なし」と「豪邸でファッションはブランドで固めて運転手付きのロールスロイス」では、凄い差があるのでしょうね。 日本円の場合、一万円札は福沢諭吉が印刷されています。日本では…

「愛の極み」の存在があなたを救う、それは「永遠の幸福」

2016/08/02 DaviBlackstone 記す イエス・キリストはメシア(キリストは私の罪のために十字架で死なれた。墓に葬られた。三日目に復活された。)」と信じていれば「永遠の幸福」に入れられます。無実のイエス・キリストが全人類の罪科を背負って生け贄になっ…