永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発電機を搭載した電気自動車 NISSANノートepower

リーフという100%電気自動車を開発したNISSANが、新しいカテゴリーとも言える車を開発発売して大人気を博しているようです。 それが、「NISSANノートepower」です。 電気自動車のよい点は、排気ガス 0 、音も静かなどが上げられるが、航続距離が短いという…

読書するネコ

短い動画です。勉強家ですね。 www.youtube.com 推理をしてみると、ネコから見て左側のページに鳥の写真らしきモノがありますね。 文字の方から見ているようにはみえるのですが、チラ見をした鳥の写真らしきモノが本命のように感じます。 まあ、「ゲスの勘ぐ…

タイミング

今、コーヒーが飲みたいと思った時に、目の前に適温のコーヒーが差し出されれば、幸せ感が数倍に感じるでしょうね。 コーヒーを頼んでも、延々と待たされたとしたら、イライラしてしまって、幸せ感を味わうどころではなくなってしまうかも知れません。 レス…

間 ま

「間(ま)」が思うようにとれなくなったことを苦にして自死を選んだ噺家がいましたね。 色々な工夫をしてみたけれど、詰まるところ、袋小路に入り込んでしまって絶望しかみえなくなってしまったのでしょうか。 その絶望に包まれて、そのような選択しかない…

オーバースペック

必要最小限の機能が使いたいと思っていても、世の中、特に日本では、使いこなせない機能の製品が販売されています。 余裕という点では、有難いのでしょうが、いらないモノまで価格を払わなければならないと考えれば、穏やかな気持ちではいられませんね。 ま…

有難う ごめん

それを口にしたいと思っていても、声にならない人もいるそうです。 長年寄り添った夫婦に見受けられるケースですが、夫は妻に、「死ぬ間際にまとめていう」などと口にするらしいですね。 もし、万が一、妻が先に旅立ったら聞けないコトになりますよね。 ここ…

バックグラウンド 背景

背景は透明に出来ますか? PNG形式なら コンピューター上では可能でも、人それぞれの背景は、何かと色がついているようです。 意識してコントロールできている部分もありますが、無意識でコントロール不可能な部分が多いように感じます。 また、多くの要素が…

メディアの統制

トランプ大統領になってから、大マスコミに対して攻勢をかけていますね。 それは、あまりにも真実を伝えていない大メディアに対して抗議していると言うことですね。 そのメディアの株式を多く持ち支配しているのは、国境を意にも介さないグローバリストと呼…

パテントは類似がすぐに出てくる物

先に出願して受理されたら、同じ原理の物が作れないように保護をする制度がパテント(特許)ですね。全く同じ物が出来なくても、見た感じは同じような物が出来ますので、いたちごっこ的な要素はあるのでしょうね。 数年の優先権であって永続的な権利ではない…

何が本物かわからない

世の中、偽物で溢れているようですね。 オーバーにいえば「本物なんて無いのかもって思ってしまうほどだ」って感じですね。 しかし、ブランドモノの真正品と言われるものでも、劣化が進み、その変化を目の当たりにすると、悲しくなるような変化に悲しくなる…

どの体制も一枚岩ではない現実

政治体制などを二元的に、右翼と左翼と分けて片付けてしまいたくなるのですが、現実は二局ではなく、多極であって、複雑のようですね。 それが、カオス(混沌)を招いて膠着状態をもたらしているのですね。 カオスを利用している勢力もあるのかも知れません。…

イスラエルの首都がエルサレムに移る時

今は、テルアビブがイスラエルの首都になっています。 宗教的中心と政治的中心を区別して、様々な勢力に対して均衡を保とうとしているからだそうです。 最近になって、アメリカ大使館をエルサレムに移す可能性が高くなってきたようです。 これが、実現した時…

アンパンマンとバイキンマン

やなせたかしさんの「アンパンマン」という作品には、バイキンマンが不可欠なのですね。 世の中の縮図を表現していて、自分の顔を差し出しても、困っている存在を助けるアンパンマンはヒーローとして描かれているわけですね。 また、それをバックアップする…

過去をどう考えるか?

「過去は変えられない。でも、過去の意味は変えられる。」 なんて、セリフありますよね。 事実は変えられない。無かったことにもできない。 でも、その事実が、今の自分の解釈で、別物になる可能性があるということですよね。 自分の腑に落ちる解釈が出来れ…

残り香 何を遺していくのでしょうね。

人は、この世で得たモノは、すべて遺して身軽になって旅立っていきます。 ですから、せめて何かを遺していきたいと考える人もいるようですね。 図書館を寄贈したとか、コンサートホールを寄贈したとか、様々なモノで遺す人もいれば、記憶の中に語り継がれて…

否定的表現はインパクトが強い

「だめっ!!!」って言われたら、「ぴくっ」と固まりませんか? 「○○しちゃいけない」とはよく聞くフレーズですが、「○○してもいいよ」なんて、なかなか聞かないで育った人も多いのではないでしょうか? 親として、子を危険にさらしたくないという気持ちが…

信用と信頼

アドラーが提示する考え方ですね。 信用とは、見える何かで信じる保証にすること。 信頼とは、目に見えないモノで信じ切ること。 そして、信頼に応えるかどうかは、信じた自分ではなくて、相手の課題であること。 世の中には、絶対に守られる約束は存在しな…

見返りばかり求める

「欲しい」「欲しい」「欲しい」 「もっと」「もっと」「もっと」 今あるモノに満足せずに、次々に求める。 これが、人間の本性かも知れませんね。 「蛭に二人の女あり、與よ與よと呼ばわる。飽くことを知らざるもの三つあり否四つあり皆足れりといわず…陰府…

ボーダーライン

何かと何かも境目を境界線といいますね。 自分と他人との境目を自他境界線(バウンダリー)といいます。 国と国の境目を国境といいますしね。朝鮮半島では、北緯三八度あたりをメドに休戦ラインが決められたりしています。休戦ラインということは、まだ確定…

お金の使い方

「善意の募金や義援金が闇に消えていった」などという話もあるようですね。 非常に悲しいことですね。 宝くじに当たったらとか、1兆円あったら何に使うとか、イメージトレーニングをしてみるのも時には良いのかも知れません。 豪邸?飛行機のファーストクラ…

ネコと飼い主の関係

微笑ましい動画を発見しちゃいました。 どちらも、飼い主と飼い猫とのすごく近い距離感を感じられるもので、見ている側もニヤニヤしてしまいます。 自分と周囲の関わりを見直してみるきっかけにもなるかも知れませんね。 そういえば、どこかに投稿されていた…

自分ファーストをどう考えるか?

バイブルには「自分を愛するように隣人を愛しなさい」と書いてあります。 時には、自分のことを差し置いて、隣人を助ける状況も発生しますが、優先順序を考えると、自分ファーストなのですね。 自分勝手とかナルシシストとか、日本では攻撃対象になりやすい…

最近は 三高四低らしい

一昔前は、三高といって、高身長、高学歴、高収入というものを基準に結婚する男性を選んでいる時代がありました。 かなり、幻想を追いかけるような現象があり、今でも、続いているようです。 それが、四低というものが加わったそうです。低姿勢、低依存、低…

yes高須クリニック 総院長の考え方

高須克弥さんは、長きにわたり美容整形業界で活躍されていますね。 新しい施術法が開発されたと聞くと、自分の体を使って実験をするそうです。 そんな高須克弥さんの大切なパートナーが漫画家の西原理恵子さんなのですね。 西原さんは、高須さんに何回も美容…

自然界はスゴい

食物連鎖という野生の世界の掟を聞いて育ったのですが、現実は厳しいのですね。 youtu.be まあ、認識不足というか、教えられたことを鵜呑みにした私の誤解なのかも知れませんが。 最近、ネイチャードキュメント番組が見られるようになって、野生の世界の現実…

建前と現実のしわ寄せは?

3.11東日本を襲った大地震は、甚大な被害をもたらし、原発にも大きな打撃を与えた。その時すでに、東芝は最近取り沙汰されている債務超過の種を押しつけられていたようである(BFいわく)。 でも、原発事業のツケは、回り回って、需要家が支払うことになる。…

呼び鈴を鳴らす犬

その願いは? youtu.be 家に入れてもらおうと様々なアクションを起こすワンちゃんに健気さが感じられました。 いつも、そうしているのでしょうか?器用に前足で呼び鈴を鳴らしていますよ。 これを見ながら思い出したのが、マタイ15章21-28に出ているイエス…

元IS戦闘員はISの被害者でもあった

ISはダーイッシュと呼ばれるようになったようですね。 中東に混乱を起こし、石油利権を移動させるのと、イスラム教徒を悪者にするために作られた存在のようですね。 不思議な事に、アメリカ製などの最新兵器で武装し、トヨタのランドクルーザーに乗っている…

30年後の彼に会ってみたいです。

当時・小学4年生の寺園晃一郎くんが書いた「お嫁さん」という作文です。 お嫁さん ぼくは、やさしいお嫁さんをもらいます。 友達とお酒を飲みに行った時 こわいお嫁さんは 「今まで何やってたの。 早く風呂に入って寝なさい。」 と言うけど、 やさしいお嫁…

移動の多い方には参考になる話

洋服のプロが公開しているスーツをしわになりにくくコンパクトにたたむ方法の動画です。 youtu.be 一度、やってみました。 カッターシャツもたたむ場所にコツがあるのですね。 目から鱗です。