永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「わが主をわが主を」 ファニークロスビー ピリピ1:23 リ147

『わざをなし終えて この世を離れ 彼方の御国に行かば 輝く明け方笑みをたたえて 主は我を迎え給わん わが主よ わが主よ われみそばに立ちて知らん わが主よ わが主よ われ御手の傷によりて知らん リバイバル聖歌147番「わが主よわが主よ」 ファニークロスビ…

動画 牛さん and 子猫ちゃん

Day Old Calf and Kitten Snuggle || ViralHog 牛とネコの赤ちゃん同士ぬくもりを分かち合っている動画だそうです。 ただし、生き物の種類が違えば、身体の大きさも差がありますよね。 いつまで続くか分かりませんが、この子たち、お互いを必要としているよ…

中途半端 ポープ

『人間はすべて善であり、悪でもある。極端はほとんどなく、すべて中途半端だ。 ポープ』 このフレーズを見て、あいだみつをさんの「人間だもの」を思い出しました。 それが、人間らしさなのでしょうね。 「中途半端だ」と言うと、マイナスなイメージが広が…

怒らないで価値観を伝えることが大切 でも、現実は難しい

人との関わりには忍耐が必要です。 特に、説明しても感情的に拒否されるケースは、アプローチする側も感情的になってしまう傾向があります。 冷静を装っていても、だんだんやり取りがエスカレートして、感情的になり、終いには、つかみ合いに発展なんてこと…

喜びを実感するとは? ルカ2:10-12

『天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろ…

人間は地位が高くなるほど… タキトウス

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。 タキトウス』 技術の進歩によって、光沢がある床でも、滑り止め加工が施されていて、足のつま先が上がりにくい人が、かえって躓いて立っていられなくなるのを目撃したことがあります。 伝統的な状況は…

心の筋肉を鍛えるとは?

人間の身体を守るモノは、筋肉が鎧(よろい)の役割を果たしているのかも知れません。 一方、心持ちを考えるとかなり激しく変動しているので、柔軟な心の状態でないと、ハートブレークに繋がる懸念が考えられますね。 これは、一人一人の器量にも関係するの…

錨(いかり)を主に ヘブル6:19 リ181

『世の波風に 撃たれるとき 望みの錨(いかり)主に降ろして 嵐をよそにいよよ深く 恵みの内に休らう 錨(いかり)を主に降ろしし今 風も波もいかで恐れん 代々の岩に錨(いかり)降ろし 流るることあらじ リバイバル聖歌181番』 台風が接近すると、接岸して…

動画 ネコちゃんvsインコ

Parrot annoys cat 普段からこのようなやり取りをしているようですね。 この動画に出てくるやり取りが、まるで漫才のネタのようにも感じられます。 インコのネコちゃんに対するアプローチが不安定で、「クスッ」と笑えるポイントなのですが、それをインコの…

人間はあらゆるものを発明する… ナポレオン

『人間はあらゆるものを発明することができる、ただし、幸福になる術を除いては。 ナポレオン』 ナポレオンは、4年の士官学校をわずか11ヶ月で卒業するという、特異な存在だったようです。その後の活躍も、既成概念に囚われずに勝利を探求するというスタイル…

性格よりも習慣やマインドにフォーカスする 変えられない性格よりも…

その人の性格は、余程の努力があっても、ほとんど変わらないのかも知れません。 言い換えれば、その人のキャラクターとも言えるでしょうから当然と言えば当然ですね。 一方、習慣やマインドは、性格よりも変えやすい余地があるように感じています。 習慣は、…

わたしである。 ヨハネ18:3-6 存在する神

『それでユダは、一隊の兵士と、祭司長たちやファリサイ派の人々の遣わした下役たちを引き連れて、そこにやって来た。松明やともし火や武器を手にしていた。イエスは御自分の身に起こることを何もかも知っておられ、進み出て、「だれを捜しているのか」と言…

人は天使ではなく… パスカル

『人間は天使でもなければ、獣でもない。しかし不幸なことは、人間は天使のように行動しようと欲しながら、獣のように行動する。 パスカル』 まさに、理想と現実ですね。 人間も生まれたての頃は、天使のように見られてかわいがってもらえます。 しかし、い…

遡上する魚の気持ち そびえ立つ壁に何を思うか

目の前にそびえ立つ堰に果敢に挑むお魚さんがいます。 川を遡上する魚と言えば「サケ」が有名です。 産卵をする時期になると、川一面が黒く見えるほど先を争って遡上するのだそうです。 そこに、エサを見つけにクマが登場するという情景があちらこちらで展開…

独りの御子を ヨハネ3:16 リ187

『独りの御子を賜いしほどに 神は世人を慈しみ賜う かかる恵みの父をも知らで 長く闇路に我は迷えり。 (リバイバル聖歌187番 一節)』 創造主である神と被造物である人間では、視点も視野も違うのは当然だとは思います。 被造物からの視点では、「なぜ人を…

動画 甘え方のお手本ネコ篇

Cat Wants To Hug His Arm どのようにアプローチされると、飼い主はメロメロになってしまうのか? それを本能的に知っているかのようなネコちゃんの動きです。 愛玩動物が備えているセンス(才能)なのでしょうか? 決して、激しくなく、でも、ヒシッと飼い…

憎しみは人を盲目にする オスカー・ワイルド

『憎しみは人を盲目にする オスカー・ワイルド』 憎しみを強く感じる人を想像してみると、大切な人を理不尽に奪われた人、また、無実な人が濡れ衣を着せられたケースなどが、すぐに思い浮かびます。 理不尽な気持ちが強ければ強いほど、憎しみは増大していく…

ガッカリの正体は? 自分 相手 運任せ?

今日は残念な気持ちだったという簡単な表現は「ガッカリした」と言いますね。 希望や期待が実現しなかったときに味わう挫折感でしょうか? そして、何に対しての期待感だったかによって、何に、誰にガッカリしたのかが変わってきます。 よく耳にするケースは…

神に覚えられている人 コルネリオ

『◆コルネリウス、カイサリアで幻を見るさて、カイサリアにコルネリウスという人がいた。「イタリア隊」と呼ばれる部隊の百人隊長で、信仰心あつく、一家そろって神を畏れ、民に多くの施しをし、絶えず神に祈っていた。ある日の午後三時ごろ、コルネリウスは…

人間は、神と悪魔との間に浮遊する パスカル

『人間は、神と悪魔との間に浮遊する パスカル』 それは、エデンの園からはじまったのですね。 サタン(悪魔)に関して、ヨブ記の記述を見てみると、今でも、悪魔は人と神のそばにいるイメージです。 目の前に、天使のような人が現れても、その実態はどうな…

心地よいやり取りをすると…

重要な試合に挑むスポーツ選手は、「全力で良いゲームをしたい」という人が増えてきました。 周囲の期待は、応援している人がゲームを優位に支配し、自分にとって良い結果を得ることかも知れません。でも、当事者にとっては、結果がすべてという怖ろしい評価…

その時、私の名前も… 1コリント15:52 リ247

『世の終わりのラッパ鳴り渡るとき 世は常世の朝となり 救われし者は四方の隅より すべて主のもとに呼ばれん その時、わが名も その時、わが名も その時、わが名も 呼ばれなば 必ずあらん リバイバル聖歌247番 一節』 現代の信仰者が待っている瞬間は、この…

動画 ハンモックは最高みたい

Puppies Hang Out on Hammock || ViralHog 南の温暖なリゾート地で、ハンモックに揺られてウトウト昼寝がしたいと考えている人もいるのではないでしょうか? 想像するだけで、優雅な気持ちになってきますね。 そのような気持ちでこの動画を見ていくと、リゾ…

どの道を行くかは、あなた次第 ルイスキャロル

『どの道を行くかは、あなたがどこに行きたいかによります。 ルイスキャロル』 自分の人生の主役は、自分自身であり、自分の人生の舵取りも自分に選択権があります。 ですから、自分がどうしたいかを決断して実行する決定権も自分にあります。 でも、自分が…

向き合ってくれた実感がぬくもりになる どのように対応されたか

自分が当然受けられると考えていたサービスが受けられなくなったと知った時に、大きなショックを受けますね。 期待して、先にお金も払って、万全の体制で臨んでいるからこそ、ガッカリすることでしょう。 でも、期待していたサービスが、形を変えてでも、何…

自由なのか束縛なのか ヨハネ8:31-32

『 ◆真理はあなたたちを自由にするイエスは、御自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:31-32新共同訳)』 人間…

トマトはメロンにはならない あいだみつを

『トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねえんだなあ あいだみつを』 「そんなの当たり前だよ」という声が聞こえてきそうです。 実もふたの無い話をすれば、そのように創造されたのだから、その種による仕分けはあるのですね。 最近は、品…

自分の器量を分かっていくこと 断捨離

パウロは人間を「土の器」と表現したことがあります。その理由は、土の塵(ちり)を原材料にして創造された人間は、肉体的生命を終えると、土に返るからです。 また、人の内面的なキャパシティを表現する言葉に「器量」があります。 正に、その字のまま、器…

あまつ御殿にまもなく至らん ファニークロスビー ルカ2:14 リ207

『歌えど尽きせぬ主の誉れ み栄えハレルヤ 諸共、声挙げ誉めたたえん み栄えハレルヤ 神の子どもよ叫べよ歌え 輝く道に我らは進み あまつ御殿にまもなく入らなん み栄えハレルヤ (みさかえハレルヤ【Glory to god, Hallelujah!】リバイバル聖歌207番 一節)…

動画 子ヤギvsワンちゃん

Goat VS Dog (VERY INTENSE) 小さくても、角がなくても、山羊は山羊ですね。 気合いが入った動きで、頭突きを繰り出してきます。 しかし、受けて立つワンちゃんは、フッと絶妙の距離をとり、ダメージさえ感じていないようです。 それでも、繰り返し繰り返し…