永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

装いのバランス ココ・シャネル

『下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。 ココ・シャネル』 シャネルと言えば、まず香水をイメージします。 他にも、スーツからバッグに至るまで、身体を包み込み装うアイテムがアリ、憧れる人が多いブランドです。 その生涯は、美…

できたことを考える時も大切 ToDo vs Diary

計画と記録をどのように管理していますか? 最近は、スマホのアプリで共有できるようになっていますので、非常に便利な時代になりました。 物事は計画通りには行かないことが多いように感じます。 そのような理由から、予定用のカレンダーと記録用のカレンダ…

自分のポリシー 何を守るか? 箴言4:13

『訓戒を握りしめて、手放すな。それを保て。それはあなたのいのちだから。(箴言4:13新改訳2017)』 一番大切なモノは何でしょうか? どのような財産・資産よりも自分のいのちではないでしょうか? 人間は、生まれていた時の記憶がありません。胎児の時の記…

相手を選ぶ時に大切なコト アルフォンス・ドーデー

『女は布地のようなものだ。ろうそくの光で選んじゃだめだ。 アルフォンス・ドーデー』 今のご時世では、大炎上しそうなフレーズです。 これを見た時に感じたコトを記そうと思いこれを選びました。 光は、ものを見る時に非常に助けになりますが、時と場合に…

器を感じて愛用する ちょうどよい器に

「容器」というと何を思い浮かべますか? それは、お弁当箱だったり、タッパーであったりします。 でも、部屋でも、家でも、車でも、器の役割をしています。 また、食器の類い、お茶碗だとか、コーヒーカップだとか、日常的にそばにある器もありますね。 陶…

モーセの顔の輝き 出エジプト34:29-35

『それから、モーセはシナイ山から下りて来た。モーセが山を下りて来たとき、その手に二枚のさとしの板を持っていた。モーセは、主と話したために自分の顔の肌が輝きを放っているのを知らなかった。アロンと、イスラエルの子らはみなモーセを見た。なんと、…

動画 クリスマスはワンちゃんもニコッ

www.youtube.com メリークリスマス! 全世界がお祝いする理由は、全人類にとって関係あることだからです。 ケーキやプレゼントがなくても、「愛」があって、まずは、その「愛」を感じられればOKですね。 でも、「愛」プラスアルファがあった方が良いですけれ…

結婚をするための一箇条 石川啄木

『結婚について神の定められた法律はただ一ヶ条ある。いわく、愛! 石川啄木』 人間社会に必要不可欠なモノは「愛」です。 しかし、これほど曖昧な、そして、奥深いものはないと考えています。 石川啄木は、学生時代にカンニングをしたり、成績不良で退学勧…

ボケもトボケも潤滑剤

「恍惚の人」という小説が登場したのは、1972年でした。 その内容に、衝撃を受けました。人間が、どのように老いていくのかについて考えるきっかけになった作品でした。 その後、1973年に森繁久彌主演で映画化され、さらに注目を集めました。 当時は、老人の…

大切な要素を汲むチカラ 箴言20:5

『人の心にある計画は深い水。英知のある人はこれを汲み出す。(箴言20:5新改訳2017)』 「井」とかいて「ワキ」と読む姓の方がいると聞いたことがあります。 どうも、井戸から水が湧くという所が由来だそうです。 人は見かけによらないものです。 見た目が9…

真に人を愛するためには エピクトテス

『黄金、快楽あるいは名誉を愛する者は、真に人を愛せない。 エピクトテス』 ストア派は、「自らに降りかかる苦難などの運命をいかに克服してゆくかを説く哲学を提唱」していました。 苦難は否定しないが、平静に共存するという現実受容型と言っても良いので…

うわさ話は聞いて広めないこと 人間関係に配慮

うわさ話との距離感は非常に課題があると感じています。 伝言ゲーム自体が、とてもリスキーで、尾ひれ背ひれがついて行って、モンスターに育つというイメージですね。 客観的に、「このような話があります。このような話を聞きました。」という共有が、発端…

モーセの3回目の登山 出エジプト34:1-9

『【主】はモーセに言われた。「前のものと同じような二枚の石の板を切り取れ。わたしはその石の板の上に、あなたが砕いたこの前の石の板にあった、あのことばを書き記す。朝までに準備をし、朝シナイ山に登って、その山の頂でわたしの前に立て。だれも、あ…

動画 愛を感じるまったり時間

www.youtube.com ネコちゃんの親子と親友らしいワンちゃんとのホッコリ時間ですね。 母ネコは、子猫に対してスキンシップしますが、ワンちゃんはジッとそばにいるという雰囲気が実によろしいですね。 猫っかわいがりなどと言いますが、親の愛情はペロペロの…

存在感は生きていてこそ エマーソン

『どんな人でも生きている限り存在の必要がある。 エマーソン』 存在価値は誰が決めるのでしょうか? 世の中には、評価のものさしが多くあります。 でも、一番大切なのに、一番忘れられている評価があります。 それは、自己評価です。これは、自分の存在承認…

必要なモノ、大切なモノに囲まれて生きる幸せ

何に囲まれているのかが幸福度を決めると言っても過言ではないでよう。 何かをはじめようとすると、まずは、モノ探しからなんてことを繰り返している人生です。 自分の周りは、自分で設定できる範囲がありますから、それを整えて行きたいですね。 意外に、文…

感情をコントロールできるか? 箴言15:1

『柔らかな答えは憤りを鎮め、激しいことばは怒りをあおる。(箴言15:1新改訳2017)』 感情的に尖った言葉が、ミサイルのように飛び交っています。 インターネットのSNSでは、炎上狙いで焚き付ける人と、さらに、火に油を注ぐ人が、主戦場を作っていると聞き…

記憶の彼方は美しい 川端康成

『忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。 川端康成』 「物忘れ」に共感できる人が増えてきたように感じています。 高齢化社会を迎えて、忘れると言うことに、色々なリスクを懸念する声もあります。 特に気をつけなければ…

散財と即断即決 どのようにお金と時間を使うか

散財と聞くと心が躍り、何か引き寄せられます。 自分自身では、散財には、ほど遠いと自認していれば尚更なのかも知れません。 ユーチューバーの中にも、「散財」というキーワードで人気の方々がいます。 「買ってみた」系のレビュー動画の類いですね。 体験…

モーセの祈り 出エジプト33:12-23

『さて、モーセは【主】に言った。「ご覧ください。あなたは私に『この民を連れ上れ』と言われます。しかし、だれを私と一緒に遣わすかを知らせてくださいません。しかも、あなたご自身が、『わたしは、あなたを名指して選び出した。あなたは特にわたしの心…

動画 おじいちゃん寝ちゃった 起きてくれないかなあ

www.youtube.com ついつい、うたた寝をしてしまう時がありますね。 快眠のゴールデンタイムは、それぞれにあると考えています。 布団のような物に包まれると眠気が優位になってきます。 寒い季節は、暖房代も気になりますが、それぞれにとって丁度よい服装と…

必死で生きる 上杉謙信

『生を必する者は死し、死を必する者は生く。 上杉謙信』 上杉謙信と言えば、戦国時代から安土桃山時代に活躍した戦国武将ですね。 享年の49歳まで、このフレーズで生き抜いた並々ならぬ逞しさを感じます。 戦う時に、命が惜しすぎて、腰が引けていたり、必…

「もったいないから残すな!」という呪い 好きなモノを選べない習慣に

食物が乏しい時代には、「もったいないから残すな!」と良く言われたと聞きます。 フードロスが社会問題になっていますが、外食産業やスーパーなどが大半で、家庭に絞り込めば、どれくらいの影響になるのでしょうね。 フードロスのニュースや大食いの番組を…

聞こえること vs 聞けていること 箴言18:13

『よく聞かないで返事をする者は、愚かであり、恥を見る。(箴言18:13新改訳2017)』 生活をしていると、様々な音が聞こえてきます。 静かな時ほど、その音がクリアに伝わって来ます。 人間の耳は不思議にできていて、毎日の生活音をノイズキャンセルするの…

次の一歩を踏み出す 宇野千代

『一歩を踏み出した人間にはすでに過去は消え、目の前には洋々たる道がひらけてくるのです。 宇野千代』 次の一歩が出ないのは、それぞれのケースに理由があります。 年齢を重ねると立っている姿勢を保つだけで精一杯になり、重心の移動が儘ならないとか、バ…

白黒よりも中間色を楽しめる心のゆとりを

オセロゲームは、ゲームの過程で盤面が大きく変化するので分かりやすいです。 オセロゲームは日本人が作り、ツクダオリジナルが発売し商標権を持っているそうです。 よく似たゲームは、リバーシと言われて、世界的にプレーヤーが多いです。 白黒ハッキリつけ…

モーセの懇願 出エジプト32:30-35

『翌日になって、モーセは民に言った。「あなたがたは大きな罪を犯した。だから今、私は【主】のところに上って行く。もしかすると、あなたがたの罪のために宥めをすることができるかもしれない。」そこでモーセは【主】のところに戻って言った。「ああ、こ…

動画 ゴミ箱のゆくえ 風まかせ

www.youtube.com 世界各地で、異常気象の報告があります。 その背景は、様々な常人の理解を超えるような要素があるのかも知れませんね。 竜巻や雷に伴って迫ってくるのが強風です。 通り抜けていく風だけではなくて、荒れ狂い吹き続けるような強風にさらされ…

ことばは人を癒やす メナンドロス

『人間にとりて、ことばは苦悩を癒やす医者なり。なぜならば、ことばのみが魂を癒す不可思議なる力を有するからなり。またこのことばこそ、古(いにしえ)の賢者たちは<妙薬>と呼ぶ。 メナンドロス』 多くの人の共感を呼ぶ言葉があります。 それは、時代に…

マインド転換のマジックワード

最近、失敗ばかりしていると感じて、ヘコんだりしていませんか? 私は物忘れが酷いと指摘されたりすると、「大丈夫かな自分?」と少し、重い気持ちになることがあります。 また、何かと自分に非がないと思っているのに、理不尽な思いを抱えることが多い時も…