永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なもの ゆとりを実感できる時間

近代社会の時間の使い方に対する警鐘なのでしょうね。 心理学的に言えば、話を聞くことがたいそう上手なモモは、良いカウンセラーというところでしょうか。 「時間どろぼう」たちが「時間貯蓄銀行」に預けるように仕向けて、人と人のコミュニケーションが希…

大切な言葉

「わたしたちは皆、度々過ちを犯すからです。言葉で過ちを犯さないなら、それは自分の全身を制御できる完全な人です。馬を御するには、口にくつわをはめれば、その体全体を意のままに動かすことができます。(ヤコブ3:2-3【新共同訳】)」 美辞麗句を並べて…

再犯率20%のノルウェー

youtu.be 「島帰り」とか「島流し」とか、時代劇を見ていると出てくる言葉ですね。 ノルウェーにはバストイ刑務所という流刑地があるのだそうです。 もちろん、刑務所ですから、労働時間は8:30 ~ 15:30などあるのですが、自由時間もあり、自然豊かな島の生…

叱られたら、ありがとう

渡辺和子先生の「あなたはそのままで愛されている」のp60に「叱られたらありがとう」という項目があります。 学生にそのように指導していたとのことです。 その真意は、「私みたいな者に注意をしてくださって、ありがとうございます。」という素直な心構えが…

あえて正解を語らないアプローチ

子どもが出題する「なぞなぞ」は、大人にとっては、難解な時があります。 そうでなくても、最近は、いち早く、正解を知りたい傾向が高いのですね。 ですが、すぐに正解を知ると、考えがそれに固定されてしまう弊害もありますね。 世の中を広く考えると、正解…

人生が下り坂だと感じても

「人生下り坂最高」というフレーズが、「にっぽん縦断こころ旅」という番組の中で出てくるそうですね。 あのモテ男で知られる火野正平さんが、自転車で旅をしている。 自転車なので、上り坂は苦しく、なだらかな下り坂は最高なのでしょうかね。 下り坂のイメ…

なつくタコ 不思議な光景

youtu.be ダイバーにじゃれているタコさんですが、そのままペットにしたいように感じてしまうかもしれません。 タコが、タコつぼに入ってしまうのは理由があるはずですね。 タコには、3つの心臓と9つの脳があるそうです。頭の部分とそれぞれの足に脳が備え…

祭司の服と飾り

「あなたの兄弟アロンに威厳と美しさを添える聖なる祭服を作らねばならない。あなたは、わたしが知恵の霊を与えたすべての知恵ある者たちに説明して、わたしの祭司として聖別されたアロンのために祭服を作らせなさい。(出28:2-3【新共同訳】)」 祭司の服は…

ヨベル (Jubilee) 徳政令の原型?

「【主】はシナイ山でモーセにこう告げられた。 「イスラエルの子らに告げよ。わたしが与えようとしている地にあなたがたが入ったとき、その地は【主】の安息を守らなければならない。六年間はあなたの畑に種を蒔き、六年間ぶどう畑の刈り込みをして収穫をす…

賄賂(ワイロ)

「あなたは賄賂を取ってはならない。賄賂は、目のあいている者の目を見えなくし、正しい人の言い分をゆがめるからである。(出23:8【新共同訳】)」 今は、世界的にヒラメが増殖しているそうです。 ヒラメとは、目が上向きに着いているので、上司の機嫌ばか…

自由なのに自由を実感できない

youtu.be かわいい2匹のポメラニアンが柵にすがりつく右側には、通路があるのです。 しかし、目の前の柵に注目する余り、脇目も振らずにいるので発見できないのですね。 サーカスなどの像が、引けばちぎれるような、ちいさな杭につながれている状態を例え話…

札(ふだ)を売る起源

「 ◆命の代償 主はモーセに仰せになった。あなたがイスラエルの人々の人口を調査して、彼らを登録させるとき、登録に際して、各自は命の代償を主に支払わねばならない。登録することによって彼らに災いがふりかからぬためである。登録が済んだ者はすべて、聖…

女人禁制

日本の国技ではないらしいけれど、国技館で開催されている相撲です。 位置づけとしては、神事として執り行われるとのことで、「土俵上女人禁制」ということになっているとのコトですね。 地方巡業の際に、挨拶をしていた自治体の長が土俵上で倒れ、救命措置…

ルービックキューブが0.38秒で…

youtu.be 人間の世界記録は、韓国のChoさんの4.59秒という事になっています。 ルービックキューブの記録一覧 - Wikipedia 人間の能力は、素質がある人は、その能力鍛えれば伸びる部分があるのですね。 自分に与えられた素質を発見できた人は幸せですね。 人…

だめよ、デイビッド!

www.ehonnavi.net 子育てを考えさせられる本で、ロングセラーのようですね。 筆者も「デイビッド」と呼ばれますので、どきっとするタイトルでもあります。 必ずといっていいほど、子どもがしてしまうことが、書かれています。 人生のどこかで、「これは大丈…

呼べば応える 牛を集める少女

youtu.be この少女が、楽器を奏でて、30秒くらいすると驚きの光景が顕れます。 なんと、牛さん達が勢揃いしたのです。 この少女と牛さん達のいつもの関係性がイメージできますね。 「まことに、まことに、あなたがたに言います。羊たちの囲いに、門から入ら…

ネコのたった一つの仕事

You had one Job ... : funny 画像は、上記URLのスクリーンショット 「どんなネコでも、ネズミを捕まえるのが良いネコ」 なんて言われますね。 でも、現実はそうはいかないケースもあるようです。 このネコちゃんは、ネズミを捕まえていますが、抱きついて爆…

人は罪を犯さないこともできた

「神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとし…

クレタ人は嘘つき?

「クレタ人のうちの一人、彼ら自身の預言者が言いました。「クレタ人はいつも?つき、悪い獣、怠け者の大食漢。」この証言は本当です。ですから、彼らを厳しく戒めて、その信仰を健全にし、ユダヤ人の作り話や、真理に背を向けている人たちの戒めに、心を奪わ…

マインド転換のために大切な要素

自分のマインドをどのように維持して、どのように変えていくか、この判断が将来を変えることになるでしょうね。 これには、二つの要素を考えています。 一つは、信仰、もう一つは、習慣化です。 信仰とは、宗教的な話ではなく、自分が、何を選択するか、別の…

不快感とどのように付き合うか?

「サタンは【主】に答えた。「皮の代わりは、皮をもってします。自分のいのちの代わりには、人は財産すべてを与えるものです。しかし、手を伸ばして、彼の骨と肉を打ってみてください。彼はきっと、面と向かってあなたを呪うに違いありません。」【主】はサ…

カッチカチに凍り付いた街

youtu.be いくら寒い街でも、ここまで凍てつくことはそうないでしょうね。 いつもであれば、動画に映っている人たちは、それなりの装備をしていて、難なく移動していると思います。 こんな時、坂が多い街は、移動が困難になりますね。 せめて、道路の一部だ…

イースターの季節に桜が満開になるイメージ

世の中不思議に満ちていますね。 イースターは、移動祝日なので、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決められているので、約一ヶ月くらいの開きがあるのです。 地域によって異なるでしょうが、桜が満開になる時期は、イースターの前後あたりになる…

おばあちゃんの教訓「男は信用できないもの…」

My grandmothers 1925 version of “men are trash” x pic.twitter.com/AzQ5ZCmFIO — ella bella (@_ellaroberts) 2018年3月22日 「男は信用できないもの。兄弟でさえも。だから誰かを愛したいなら、女は女同士で大切にし合いなさい」 1925年のおばあちゃんの…

春は花見 四季の楽しみ

春は花見夏は花火秋は紅葉見(はっぱみ)冬は雪見 四季が感じられる国の特権かも知れませんね。 「夏は花火」という人工的なものが日本ならではでしょうか。 季節を感じるコトの大切さや、自然環境を受け容れていく、人間としての立ち位置があるようにも感じ…

遠くにいても近い存在の人

相思相愛とはいかないケースが多々ある世の中です。 他人の気持ちに立ち入ったり、強制したりできませんから、仕方が無いことです。 例えば、片思いであっても、遠くにいても親近感が沸く存在があれば幸せですね。 よくあるケースは、いつも近くにいるパート…

札束を積み上げても生活のニーズは満たされない

昔、ハッカの栽培で、巨万の富を得た人がいた北海道の北見市に伝わるお話です。 「暗くなった下駄箱の明かり取りに、お札に火をつけていた」というのです。 それほど、儲かった時代があったのですね。 まるで、たき付けにする新聞などのようにお札を扱ってい…

カロリーゼロの魔法

ダイエットブームなどの影響なのでしょうか? まるで、カロリーを摂取することに罪悪感を感じさせるような広告を目にします。 購入する立場としては、栄養をとるために食物を買うのですね。 しかし、飲み物などでも、カロリーゼロ飲料などが並んでいたりして…

エクセル画伯

www.youtube.com ほりうちたつお さん(77歳)が根気よく描いているようです。 パソコンの表計算ソフトとして広く使われている「マイクロソフトエクセル」で描いているとのことです。 エクセルで、絵を描くという発想を持つ人は、そんなにいないと思うのです…

イースター 創造主にギブアップする

www.youtube.com 自然界は不思議に満ちていますね。 ハナカマキリの動画です。 生物の擬態ほど巧妙なデザインは無いのでは無いでしょうか? そういう細やかな所まで命を吹き込んだ創造主が、人類の救済のために、御子イエス・キリストを肉体に宿らせ、十字架…