永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2024-01-01から1年間の記事一覧

叱責は有難く受けとめる 箴言25:12

『25:12 知恵をもって叱責する者は、聞く者の耳にとって金の耳輪、黄金の飾り。箴言25:12新改訳2017』 言い難いことを表現するのは、非常に難易度が高いです。 ある程度の年齢になると、アドバイスをしてくれる人がいなくなります。 時代背景も手伝ってか、…

芸術家と技術家の共同作業 萩原朔太郎

『音楽の演奏者や、劇の俳優たちは技術家である。彼らは芸術家ではない。なぜといつて彼らは真の「創作」を持つてゐないぢやないか。 萩原朔太郎『新しき欲情』(東京創元社)』 音楽の演奏会や劇場での公演などエンターテインメントが、数多くなされています…

自分の軸足を確認する習慣を

人気者になりすぎるのも考えモノです。 引っ張りダコなどと言いますが、タコでも足は8本です。人間は、それよりも少ないですが、状況が分かりやすい形容ですね。 まず、自分の身の置き所を再確認する必要性を感じています。 そして、自分の軸足の置き所を正…

探し求める人は見つける エレミヤ29:13

『29:13 あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。エレミヤ29:13新改訳2017』 人間は、「永遠のいのち」を探し続けていると記しています。 でも、シンプルに考えれば、それは、創造主である神【主】が、その…

動画 シカ式ネコの可愛がり方

youtu.be 動物同士のグルーミングは不思議なものです。 この動画では、シカが集団でネコをグルーミングして可愛がっているのです。 マッサージは、している側か、されている側かの、どちらが癒やされるのか? という論議もあります。 どうやら、スキンシップ…

羊と狼の共生関係 ポール・ヴァレリー

『狼は草に依存する仔羊に依存している。草は狼によって守られている。肉食動物は草木を保護するが、草木は間接的に肉食を養っている。ポール・ヴァレリー『ヴァレリー全集12』(筑摩書房)』 このフレーズは、「狼と羊と草木」の関係を多方面から観察して描…

自然栽培は贅沢な時代

何かと話題にのぼるロシアは自然栽培大国なのだそうです。気になる方は調べてください。 日本では、慣行栽培と言って、農薬や化学肥料などを使用する農業が圧倒的です。 江戸の頃の日本には、そんなもの無かったようです。 江戸時代は、大家さんと農家が、人…

怒りを抑えるために何をするか? 箴言24:19-20

『24:19 悪を行う者に対して腹を立てるな。悪しき者を羨むな。24:20 悪者には将来がなく、悪しき者のともしびは消えるからだ。箴言24:19-20新改訳2017』 人間には、良心が備わっていて、その人なりの正義感があります。 そのメカニズムも作用して、怒りが生…

想像力は万事大切 パスカル

『想像力は万事を左右する。それは美や正義や幸福を作る。それらはこの世の万事である。パスカル』 「想像力の欠如」を嘆く声が、あちらこちらから聞こえてきます。 また、「KY」なる言葉がはやった時期もありました。 「KY」とは「空気を読めない」という意…

汚染からの解放を望む

環境汚染が酷くなっていると感じています。 ここ数年、空を見上げると、うっすら霞がかかっています。 飛行機雲のような跡が、広がってつくられている模様のようです。 冬の終わりを感じるのは、鼻がムズムズしてくる花粉症です。 これもまた、空気が汚染さ…

永遠のいのちについて ヨハネ5:29

『5:29 そのとき、善を行った者はよみがえっていのちを受けるために、悪を行った者はよみがえってさばきを受けるために出て来ます。ヨハネ5:29新改訳2017』 創造主である神【主】が、植物の園エデンをつくった時には、不老不死の環境でした。 しかし、それは…

タイムラプス動画 成長を早送り 光陰矢の如しと言うけれど

youtu.be オランダ(ユトレヒト)出身のロッテは、この動画で20歳になる!コメントをお待ちしています!ビデオを見る すべての誕生日」または「コミュニティ」タブをご覧ください!オランダ人アーティスト&映像作家のフランス・ホフメスターは、娘が生まれ…

豚に真珠とは? ヨーロッパのことわざ マタイ伝7章

『◇豚に真珠(ヨーロッパのことわざ)「新約聖書」の「マタイ伝」第7章に「聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう」とある。高価な真珠を豚に与えてもその…

マインドを整える意識を持ちたい

どんな心持ちが良い状態なのでしょうね? それぞれが、味わっていることで、「居心地が良い」と感じたり「居心地が悪い」と感じたり、様々ですね。 自分自身が、どのような心持ちの時に、落ち着いていられるのか?を分かっている人は、落ち着いて振る舞えま…

助け出すために 箴言24:11

『24:11 死に渡されるために捕らえられた者を救い出し、殺されようとしてよろめき歩く者を助け出せ。箴言24:11新改訳2017』 人間は、死の病に取り憑かれています。究極的には「肉体的死」に向かって生きているのです。 しかし、自由に行動できる状態に見える…

正しい理論を用いて反省を 本田宗一郎

『「失敗は成功のもと」というたとえがあるが、ほんとうに失敗を成功のもとにする人は何人あるか。これは正しい理論を用いて反省する人にのみ与えられたる権利だと思う。ただ単に進退伺いを出したりするような人には絶対に、失敗が成功のもとになる資格はな…

廃品利用のクセは抜けない

私の父親は、大工をしていた時代があり、住んでいた家の物置には、端材が多くありました。 それらを必要に応じて、加工して、再利用していたのです。 ノミやカンナはお手のもので、継ぎ合わせも良い感じに仕上げていて、以前の痕跡を除けば、機能は果たして…

聖書は、神の霊感によるものだと信じるか? 信じないか? 2テモテ3:16

『3:16 聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。2テモテ3:16新改訳2017』 聖書は、旧契約聖書39巻、新契約聖書27巻、合わせて66巻から構成された書物です。 その内容は、人知を超えた不思議に満ちています。 それを…

動画 蒸気で走る三輪車? バイク? スゴい!

youtu.be 「蒸気三輪車」とだけ説明されている動画です。 後部に搭載されたのが蒸気機関のようです。 これは、ドラム缶で作成された、シンプルに見えますが、かなり、マニアックな装置です。 また、火傷など要注意です。 でも、走り出したら、なんと、快調に…

借金は自由を売ること ベンジャミン・フランクリン

『金銭は底のない海のごとし。良心も名誉も溺れて浮かばれず。借金するのは自由を売ることなり。 ベンジャミン・フランクリン』 アメリカ合衆国建国の父の一人として讃えられるベンジャミン・フランクリンの格言です。 金銭感覚についての示唆だと感じます。…

デジタル断捨離は進まない

くり返し書いているテーマです。 カミングアウトすると、断捨離もデジタル断捨離も停滞気味です。 断捨離は、少しずつしているのですが、何かの役を引きうけると、預かる荷物も増えるので、スペースが空かない、空間は、むしろ塞がっていくのです。 「いつま…

誘惑の瞬間どうする? 箴言23:31

『23:31 ぶどう酒が赤いとき、杯の中で輝くとき、滑らかにこぼれるとき、それを見てはならない。箴言23:31新改訳2017』 私は、ワイン(ぶどう酒)には疎く、さほどの魅力さえ知りません。 でも、この箴言は、その魅力を知る人には、ピンとくることでしょうね…

生のはじめ「愛」 トルストイ

『人々は愛によって生きているが、自分に対する愛は死の始まりである。これにひきかえ、神と万人とに対する愛は生の始まりである。トルストイ』 基本的な理解として、人間の愛は有限なもの、神の愛は無限なものという考え方を、私はしています。 人間は、有…

ウラ家業はいつの時代でも? オ・モ・テ・ナ・シ

「おもてなし」の心を大切にしてきた石川県七尾市の温泉街は、地震による甚大な被害を受けたと聞いて、大きなショックを受けています。少しでも、復興が進むことを願っています。 日本は「おもてなし」がすばらしいと言われたのですが、その景色も様変わりを…

放蕩息子は誰だろう? ルカ伝15:11-32

『15:11 イエスはまた、こう話された。「ある人に二人の息子がいた。15:12 弟のほうが父に、『お父さん、財産のうち私がいただく分を下さい』と言った。それで、父は財産を二人に分けてやった。15:13 それから何日もしないうちに、弟息子は、すべてのものを…

動画 タコは頭脳派だそうです。ちと長い動画

youtu.be "私は私たちのタコの覇者を歓迎します。クリスマスにCrunchLabsのビルドボックスを要求し、一緒にクールなものを作りましょう。https://crunchlabs.com/octopus でホリデースペシャルの無料ボックスを2つゲットしましょう。CrunchLabsという会社を…

好きよりもなんとなく好きが本命? 川端康成

『なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね。別れたあとってそうらしいわ。川端康成「雪国」(新潮社)』 「大好き」は、危険な領域だと思っています。 その理由は、突然の逆転で、「大嫌い」に…

謙虚を保つのは難しい 装っている人間 そうありたいという意識

謙遜とは、何でしょうか? ① (形動) へりくだること。卑下すること。ひかえめにすること。また、そのさま。謙譲。謙退。※応永本論語抄(1420)述而第七「其辞謙遜すること心の誠より出たり」※病室の花(1920)〈寺田寅彦〉「小さい花が簇生して居るが、それは…

土地の境の問題について 箴言22:28

『22:28 昔からの地境を移してはならない。それはあなたの先祖が設けたものだ。箴言22:28新改訳2017』 土地の境界線には、何らかの印があります。 今は、動かしにくいように、セメントなどで固めています。 でも、土に境界杭を入れていた頃は、少しずつ領土…

夢を見る人 アラン

『夢はちょっとめざめかけても続いている。それは眠るしあわせ、すなわち休息の貴重な条件である無関心の命令である。したがって、夢の脈絡のなさはわれわれにとって別にどうということでもない。恐ろしい夢でもわれわれは、それを信じてしまうほど強く打た…