永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 めざましネコ時計 超ソフトモード

www.youtube.com 朝のめざましをどうしていますか? 私は、目覚まし時計をかけていますが、ほとんど必要なく目覚めるというお年頃です。 一昔前は、鳩時計というモノがありました。時間になると「ハッホウ」とコールしてくれる、あれです。 でも、本当のとこ…

努力の成果を可視化する 君原健二

『努力の成果なんて目に見えない。でも、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。 君原健二』 挫折を味わった後に、頂点を極めた人のフレーズには重みを感じます。 金メダリストとして、君原健二さんを知っているという方はいると思いますが、どのような経歴…

「今ココ」で何かを見つける

テレビなどから溢れ出てくる情報の洪水に溺れかけていませんか? 感染症の情報、紛争地帯の情報など、不安を増幅させるようなトーンで、立て続けに流されると、精神的にダメージを受けてしまう人が増えるようです。 その中にも、自分なりの「見つけた」があ…

打ちひしがれた霊 箴言18:14

『人の霊は病苦も忍ぶ。しかし、打ちひしがれた霊はだれが担えるだろう。(箴言18:14新改訳2017)』 人生には、病や苦しみが付き物です。 元気印の人の中には、病知らずという人も希にいるようですが、苦しみは何かとあると思います。 人によっては、多くの…

人生の幸福 打ち込める何か サミュエル・スマイルズ

『何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である。 サミュエル・スマイルズ』 サミュエル・スマイルズは、「自助論」の元祖として、「天は自らを助くる者を助く」というフレーズが、あまりにも有名です。 自分の側から考えれば、人生の基本は自分でできることを…

定めがあるコトとの位置関係

運命なのか宿命なのか? 自分が背負って行く何か? それから、逃れられない事を感じる時があります。 多くの人は、ヒーローに憧れ、ヒーローになりたいという願望を秘めていませんか? アンパンマンのストーリーならば、多くの人はアンパンマンに憧れ、バイ…

終末時代~携挙・患難期・再臨・千年王国(メシア的王国)・最終戦争・さばき・新天新地 1テサロニケ4:16-17

『16 すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、17 それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うので…

動画 パグ犬のリラックスタイム いびきが…

www.youtube.com 大きなバスタブで、これをしてしまうと、溺れてしまいかねません。 要注意です。 それにしても、気持ち良さそうに寝ていますね。イビキをかいて…。 シャンプーやお風呂が嫌いなワンちゃんもいると聞きますが、この子は大好きである様子が伝…

敗北と屈服の差 アーネスト・ヘミングウェイ

『人間の人間たる価値は、敗北に直面していかにふるまうかにかかっている。敗北とは、決して屈服ではないのだ。 アーネスト・ヘミングウェイ』 「老人と海」や「武器よさらば」で知られるアーネスト・ヘミングウェイです。 1930年代には、スペインの内戦にも…

失敗は、チャレンジの成果 できなくても楽しい

失敗をどのように考えるかによってマインドも大きく変わります。 成功を思い通りに結果が出ることと考えると、失敗は思い通りの結果が出なかったことという考え方も成り立ちます。 でも、何かに積極的に取り組む、すなわち、チャレンジすると、何かの結果を…

権力にすり寄りゴマをする? 箴言19:4

『財産は多くの友を増し加え、貧しい者はその友からも引き離される。(箴言19:4新改訳2017)』 「貧すれば鈍する」と言い回しがあります。 「貧乏になると性質や頭の働きまでも鈍くなる。また、貧乏するとどんな人でもさもしい心をもつようになる。」という…

望みはほどほどに ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

『望みを持ちましょう。でも多すぎてはいけません。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト』 「モーツァルトの手紙(岩波書店)」の中のフレーズです。 モーツァルトは、オペラ『フィガロの結婚』などで、とても有名な音楽家です。 確かに、偉大な存在…

勝者なき時代 その後に

1945年に原爆(核兵器)が使用されてから75年経ちました。 それから、世の中がどのように変化したのでしょうか? 「核を持ち続け作り続けた国」と、「核を装備しようとして断念した国」、「装備するつもりもない国」と3種類に分かれています。 軍備、軍拡の…

めぐみの時代 エペソ2:8 2コリント6:2

『この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。(エペソ2:8新改訳2017)』 『神は言われます。「恵みの時に、わたしはあなたに答え、救いの日に、あなたを助ける。」見よ、今は恵みの…

動画 イルカにカモられるカモメさん

www.youtube.com イルカさんは、フレンドリーな一面があります。 私も、イルカタッチができるプールで、手を伸ばしてタッチをしたり、ボール遊びをした事があります。 でも、この動画では、イルカのダークな部分も垣間見えます。 エサのお魚をポンポンほりあ…

じぶんの道 相田みつを

『道はじぶんでつくる。道は自分でひらく人のつくったものはじぶんの道にはならない。 相田みつを』 「道(角川書店)」の中に出てくる作品です。 相田みつをさんは作品作りに妥協を許さないと聞いたことがあります。 一文字を書き続けること1000枚に及ぶ、…

ダイエット その前に

なんとしても痩せたいと思ったら、その前に考えてみた方がよい事があります。 現状を変えたいという主な目的や必要性が何かと言うことです。 「健康に影響があるから」 「体型をもっとスリムにしたいから」 「もっと魅力的になりたいから」 など、それぞれに…

本当の謙遜とは? 箴言22:4

『へりくだりと、【主】を恐れることの報いは、富と誉れといのち。(箴言22:4新改訳2017)』 信仰者は清貧が良いと言われる事があります。「富める人が天国に入るのは難しい」という聖句の影響かも知れません。 しかし、パウロは次のように表現しています。 …

貧乏はたしなむもの 古今亭志ん生

『貧乏ってのはするもんじゃねえ。「たしなむ」もんです。 古今亭志ん生』 貧乏は、いつの時代でも共感性が高い言葉なのかも知れません。 でも、「うちは貧乏だから」を鵜呑みにすると、たちまち、その現実とのギャップに違和感を覚えることでしょうね。 世…

デトックスできないなら、逆転の発想で。

人間の体調管理は、ナカナカ思い通りにいきません。 身体の余分なモノを出したいと考えていても、思うようには出てくれません。 身体もそうですが、組織や家庭も、色々なモノが混ざったままです。 それは、色で例えるならば、グラデーションなのかも知れませ…

メシアであるイエス・キリストの誕生~十字架と復活 イザヤ7:13-16

『13 イザヤは言った。「さあ、聞け、ダビデの家よ。あなたがたは人々を煩わすことで足りず、私の神までも煩わすのか。14 それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエ…

動画 キリンさんの愛情 うれしそう

www.youtube.com 私は、牛に顔を舐められたコトがあります。 それを思い出すだけで、顔を洗いたくなります(笑い) でも、キリンさんの感覚は、また違うのかも知れません。 この動画は、キリンさんと写真を撮るために男の子が立っているようです。 キリンさ…

生きるために死を考える アンドレ・マルロー

『僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。生きるためなんだ。 アンドレ・マルロー』 「王道(講談社)」の中に出てくるフレーズです。 ここ出てくる王道とは、アンコールワットやアンコールトムを造営したクメール王国の時代にあった道路だそうです。 廃墟…

「手を出したら負け」といわれるが、、。

「兄弟げんかをして、血だらけになっていた」という昔話を聞くことがあります。 息子が二人格闘家になって活躍していたのですが、その母親が懐かしそうに話していました。 母親は、止めに入ったり、介入をしなかったそうです。 よくあるパターンは、兄弟げん…

心の中の争いを追放 箴言22:10

『嘲る者を追い出せ。争いは出て行く。もめごとも辱めも終わる。(箴言22:10新改訳2017)』 嘲るという言葉は、「ばかにして悪く言ったり笑ったりする。(デジタル大辞泉)」という意味があります。 その程度の差に開きはあると思いますが、冗談や冷やかしの…

自分は客人という考え方 伊達政宗

『この世に客に来たと思えば何の苦もなし。 伊達政宗』 戦国の鮎釣り名人という異名を持つ伊達政宗ですが、仙台藩の初代藩主の他、多方面で活躍し、現代でもファンが多い武将の一人です。 戦国の世の中でも、人生をエンジョイできるメンタルの持ち主だったよ…

歴史は繰り返す ロシアの南方への軍事行動

聖書の中には、北の国(ゴグ率いる)がイスラエルへと侵攻してくる記述が2箇所あります。 エゼキエル38章と黙示録20章です。 ゴグは、北の勢力のリーダーを指す総称で、特定の人物ではありません。 ディスペンセーションの立場である、アリエルミニストリー…

選びの民「イスラエルの歩み」族長・リーダー・士師・王政・捕囚・離散・属国 申命記6:10-15

『10 あなたの神、【主】は、あなたの父祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地にあなたを導き入れ、あなたが建てたのではない、大きくてすばらしい町々、11 あなたが満たしたのではない、あらゆる良い物で満ちた家々、あなたが掘ったのではない掘り井…

動画 いきなり熟睡 子猫ちゃん

www.youtube.com 子猫ちゃんは可愛くて仕方がありません。 でもね、すぐに大きくなりますから、可愛いのも一瞬なのですね。 この動画には、「コトッ」と子猫ちゃんが寝入る瞬間が収められています。 飼い主さんからすると、可愛くて、遊ぶのが楽しいであろう…

どこを目指しましょうか? 酥奏伝 故事成語

『鶏口となるも牛後となるなかれ 酥奏伝 故事成語』 ニワトリの頭になる方が良いのか? それとも、牛の尻尾になる方が良いのか? これは、それぞれの価値観です。 受験をする進路選択の場面で、もう少しがんばって学力が求められる学校に行くのか? あるいは…