永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに生きるか? 植村直己

『過去ばかりあれこれ思いだして、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。 植村直己 <植村直己妻への手紙(文藝春秋)>』 登山家・冒険家として有名な植村直己さんですが、1984年にアラスカのマッキンリーで…

集中力を高める環境の条件

人間の能力は、もちろん基本スペックの差もありますが、「集中力を発揮できるか否か」が大きいように考えています。 自分はどこならば集中できるのかを考えて、一人一人実験をしてみる必要がありますね。 自分の専用机は、落ち着くようでつが、周囲や家族が…

健全な勤勉さ 箴言10:4

『無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ませる。(箴言10:4新改訳2017)』 無精ヒゲを放置していると、当人の開放感はあるのかも知れませんが、周囲からは不精者のレッテルを貼られそうです。 それに限らず、何をするのでも面倒くさいと考えてい…

心は不思議 ミルトン

『心は天国を作り、また地獄を作る。 ミルトン』 人間の心ほど、無限の可能性を秘めた空間は無いように考えています。 それは、本来ならば、誰にも介入されない自分の聖域のはずだからです。 しかし、現実には、このフレーズのように、天国にも地獄にもなっ…

頼まれごとは、試されごと

『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマーク出版)の著者であり講演家でもある、中村文昭さんの言葉です。 何か頼まれたら、自分のコトを試していると感じて行動を起こし、相手を感動させるために最大限の努力をするのだそうです。 知り合いか…

律法は神が聖であるコトを示す 出エジプト20:1-17 レビ11:45

『わたしはあなたたちの神になるために、エジプトの国からあなたたちを導き上った主である。わたしは聖なる者であるから、あなたたちも聖なる者となりなさい。(レビ11:45新共同訳)』 創造主である神は、まさに「聖」である存在です。 イスラエルの民に律法…

動画 ヤバい 隠れなきゃー

Cat Hides Face in Crook of Owner's Arm at Seeing The Vet - 1094838 ネコちゃんは、水が苦手、そして、また獣医さんも苦手なパターンが多いのかも知れません。 飼い主に抱っこされて良い気分だったのに、まさか、あの人が現れるなんてという状況ですね。 …

上がってこそナンボ ゲーリー・プレーヤー

『最後のパットが決まるまでなにが起きても不思議はない。 ゲーリー・プレーヤー』 南アフリカ・ヨハネスブルグ出身のプロゴルファーで、メジャー大会通算9勝を挙げ、男子ゴルフ史上3人目の「キャリア・グランドスラム」達成者となった、ゴルフ界の偉人の一…

「今だけ、金だけ、自分だけ」がたどり着く結末

刹那的な生き方を格好良いと評価する人もいます。 オンザエッジという、まさに、断崖絶壁のギリギリに立って、背水の陣で望む人もいますね。 活路を見出すために、目の前を切り開いていくバイタリティーに、周囲は圧倒されたりします。 しかし、今だけ良けれ…

知恵のトリセツ 箴言9:12

『あなたが知恵を得るなら、自分のために知恵を得ることになり、嘲るなら、自分だけが責めを負うことになる。(箴言9:12新改訳2017)』 時として、自分よりも目上の人の老化現象にイライラすることもあるでしょう。 また、幼い子の泣き声や言動にイライラす…

成功のヒケツ 松下幸之助

「成功するところまで続ければ、それは成功になる。 松下幸之助」 成功は人生の通過点であって、ゴールではないと考えています。 成功者として名を残している方々でも、実際に晩年には破産していたという話もあります。また、ビジネスとして経済的に大成功し…

冒険をする積極性と見守る側に求められる器の大きさ

子どもを育てるときに、保護者としてどの行為までを許容するかについては、かなりの温度差があるようです。 好奇心旺盛な子どもは、トイレットペーパーを全部引き出すというのは、あるあるですね。 また、ティシューペーパーを一枚一枚、まるで花咲かじいさ…

律法は救いの方法ではない 出エジプト20:1-17 創世記15:6

『アブラムは主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。(創世記15:6新共同訳)』 イスラエルの民は、創造主である神に、一方的に選ばれました。 それは、創造主である神の召しに応答したアブラム(アブラハム)の信仰が基礎になっています。 律法を守れば…

動画 羊飼いなのか牧羊犬なのか?

Doggo Makes Sheep Friends || ViralHog ベストポジションです。 人馬一体ならぬ犬羊一体ですね。 よく見かける牧羊犬は、もう少し大きくて、羊の背中などには乗らないイメージです。 でも、目には見えない羊の手綱をしっかり握って、コントロールしているよ…

考える人 行動する人 ド・ゴール

『物事を考える人は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ。 ド・ゴール』 「考える人」という彫像が学校などに展示されていました。どのような経緯かわかりませんが、子どもたちに、考える人になって欲しいとの教育方針なのかも知れませんね。 しかし、…

心のバランスをとるためにアウトプットサイクル

器量というコトバがあります。 私は、人それぞれに、授かっている容量だと、私は理解しています。 聖書の中に「土の器」という表現がありますが、これは色々な意味合いを含んでいます。 その一つは、人間の肉体の原料は、土の塵だとされています。やがて、肉…

名前について 箴言10:7

『正しい人の呼び名は祝福となり、悪しき者たちの名は朽ち果てる。(箴言10:7新改訳2017)』 正しい人というと、聖人君子というイメージを持つ人もいますね。 杓子定規であったり、融通が利かなかったり、堅物という部分も感じるのかもしれません。 でも、世…

恥をかかされること バーナード・ショー

『我々は恥辱の世界に住んでいる。われわれは真実に存在するあらゆるものに恥をかかされる。 バーナード・ショー』 東洋には、儒教的な背景があるので、「恥」というワードが渦巻いていると言われます。 人を叱るときにも、「こんなことをして恥ずかしくない…

身体のバランスをとるためには溜め込まないこと

人間の基本は、適度に食べて、代謝し、適度に排泄することです。 このバランスが崩れると、体調を崩してしまいます。 でも、現実的には、多くの人がお腹の調子が悪かったりして苦しんでいます。 朝起きたら、白湯か水をコップ一杯飲むだけでも、改善するケー…

律法とめぐみ 出エジプト19章 ヘブル12:18-22

『あなたがたは手で触れることができるものや、燃える火、黒雲、暗闇、暴風、ラッパの音、更に、聞いた人々がこれ以上語ってもらいたくないと願ったような言葉の声に、近づいたのではありません。彼らは、「たとえ獣でも、山に触れれば、石を投げつけて殺さ…

動画 良いところを発見してしまった!

Dog Enjoys Getting Rubbed by Big Car Wash Roller - 1095301 トルコのワンちゃんだそうです。 いつからなのかはわかりませんが、とても気持ちよいことを発見してしまったようです。 それは、洗車ブラシです。 トルコは、猫好きという雰囲気があるようなの…

この世は喜劇? それとも悲劇? ウォルポール

『この世は考える人たちにとっては喜劇であり、感じる人にとっては悲劇である。 ウォルポール』 考える人と感じる人の対比が、絶妙だと感じました。 世界中のあらゆる所で、毎日、喜劇や悲劇が現実のモノとして繰り広げられています。 それは、その劇を目撃…

ウオーキングと日光浴

ストレス解消だけではなく、免疫力の向上を目指すならば、適度な日光浴は大切です。 日光浴で期待できるのは、ビタミンDの生成、セロトニンの分泌、血行促進です。 また、ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするので、骨のためには大切なのですね。 さらに、…

真っ直ぐに 箴言11:20

『心の曲がった者は【主】に忌み嫌われ、まっすぐな道を歩む者は主に喜ばれる。(箴言11:20新改訳2017)』 ゴルフのパットの秘訣は、真っ直ぐに打てる再現性だそうです。 なぜならば、どのようなラインであっても、自分が決めたターゲットに向かって、真っ直…

最上の教師 ミステーク氏 フロード

『ミステークはしばしば最上の教師である。 フロード』 私は、ミステークをした事がないという人は、何もしていないか、それとも、ミステークの存在に気付いていないか、責任を他人に押し付けているかの何れかでしょうね。 極論すると、人生の経験や体験の大…

スクワットと深呼吸

健康のためにフィットネスに通っていらっしゃる方も多いことでしょう。 特に、歩くことが運動の基本で、一日一万歩を目標に、8000歩とか6000歩(1時間の運動量)などと、様々な設定があります。 自分にとって、どれくらいの運動量が適正かを見つけていく必要…

創造主である神の顕現 出エジプト19:16-25 祝イースター

『三日目の朝になると、雷鳴と稲妻と厚い雲が山に臨み、角笛の音が鋭く鳴り響いたので、宿営にいた民は皆、震えた。しかし、モーセが民を神に会わせるために宿営から連れ出したので、彼らは山のふもとに立った。シナイ山は全山煙に包まれた。主が火の中を山…

動画 誰かをロックオンして、ほふく前進

Seriously Cute Kitten Stalks Camera || ViralHog 大好きな誰かに「ペトッ」とくっつきたい気持ちがわかる動画です。 「でも、逃げられたらどうしようか?」という葛藤もしているかわいいネコちゃんですね。 ネコちゃんが、ターゲットに接近する姿を目撃さ…

処世術 山下清

『上手に逃げよう。 山下清』 放浪の画家として、今日でも著名な山下清さんです。 私は、ドラマの印象が強く、おにぎりが大好きな古びたリュックを背負ったおじさんというイメージですね。 作品の展示も拝見しましたが、貼り絵の風合いは、そこにずっと佇ん…

上には上が居る

「あの人スゴい」とか、「最高実力者」と評されている人がいます。 でも、現実は御輿に載せられているだけのケースが多いようですね。 政治の世界には、「御輿に載せるのは軽い方が良い」などというフレーズがあるのだそうです。これは、総理大臣になっても…