永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

最上の教師 ミステーク氏 フロード

『ミステークはしばしば最上の教師である。 フロード』

私は、ミステークをした事がないという人は、何もしていないか、それとも、ミステークの存在に気付いていないか、責任を他人に押し付けているかの何れかでしょうね。

極論すると、人生の経験や体験の大半がミステークなのかも知れませんね。

「ミステーク=失敗をしてはいけない」とか「失敗をしたら終わり」などというフレーズが口癖の環境に身を置いていたのなら、失敗が即死をイメージしますから、何としてでも無かったことにしたくなりますね。

でも、とても保護者に見せられないような成績表をシュレッダーにかけても、成績が消えないように、ミステークは実際には無くなりません。

証拠隠滅しようとすればするほど、自分の意識下で鮮明になっていくのです。

それならば、いっそのこと逆の作戦をした方が、有益になるのではないでしょうか?

それが、「ミステークを最上の教師にする」ということのようですね。

人生は、トライアンドエラーの繰り返しです。

スルスルッとたどり着く成功は、案外、砂上の楼閣のように脆いのかも知れませんね。

最上の教師に取り囲まれていた方が、土台が強固になっていく可能性がありますね。

動機や取り組み、環境条件、メンバー、そして、運なども精査して、次の取り組みをどのようにするかを考えていく必要があります。

これを楽しめるくらいのマインドをもって、育んでいきたいですね。