永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

集中力を高める環境の条件

人間の能力は、もちろん基本スペックの差もありますが、「集中力を発揮できるか否か」が大きいように考えています。

自分はどこならば集中できるのかを考えて、一人一人実験をしてみる必要がありますね。

自分の専用机は、落ち着くようでつが、周囲や家族が気になるとか、静かでないと集中できないなど、いろいろありますね。

自宅でも職場でもない第三の居場所(サードスペース)として、カフェなどを使う人もいますね。

私は、アイデア出しに行き詰まって、気分を変えたいときに、カフェのカウンター席を利用したりします。

あまり、大きな声で話している人がいると、集中力を発揮するのは難しいですが、そこそこのノイズ程度ならば、無音よりも居心地が良かったりします。

いつもいつも同じ場所というのも、マンネリ化しそうで、私自身は気が向きません。

私は、本当のところは、飽き性なのかも知れませんね。

最近では、テレワークをする人が増えて、一人用のパーティションやテント式の小部屋までも発売されています。

それでも、小さな子どもがいる家庭では、集中できない可能性もあります。

また、ワンちゃんやネコちゃんの家族がいる人も、家にいると絡んでくるみたいで、幸せそうに悩みを話したりしますね。

私なりには、自分の体格に合ったイスや机、適度に雑音の消すためのBGM、適温(自分にとって暑すぎず寒すぎないこと)インターホンが鳴らない、などがあげられます。

テレワーク用の昇降式デスクが便利だと聞きますので、類似品を自作できないかと思案しております。