永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

ウオーキングと日光浴

ストレス解消だけではなく、免疫力の向上を目指すならば、適度な日光浴は大切です。

日光浴で期待できるのは、ビタミンDの生成、セロトニンの分泌、血行促進です。

また、ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするので、骨のためには大切なのですね。

さらに、新鮮な外気を呼吸することで、ストレスの解消も期待できます。

それと合わせて有効だと感じているのは、適度なウオーキングですね。

例え、1000歩や2000歩でも、累積になれば大きな差になりますから、できるときに、コツコツしておくことが大切だと考えて実行しています。

日光浴で、効率が良いとされているのが、手のひら日光浴です。

アンパンマンの作者である やなせたかしさんが作った「手のひらを太陽に」という歌のように、手のひらを太陽に当てると、吸収が非常に良いのだそうです。

手のひら日光浴は、外に出なくても、直射が入る窓辺でなら可能ですね。

セロトニンの分泌のためにも、朝の時間がベストだと言われます。

しかし、あらゆることに捕らわれずに、自分にできるコトをコツコツ継続できるのが一番だと考えています。

日当たりの良いオフィスの窓辺でも、手のひら日光浴ができます。ネコちゃんみたいですが…。

自分自身を愛することが基本だと考えると、自らの意志で、自分のケアをしていく必要がありますよね。