永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 いつもそばにいるワン

www.instagram.com 良く言えば忠犬、別な表現でいうと甘えん坊? どちらでしょうね。 飼い主さんからすると、愛犬の存在とぬくもりをそばで感じながら、有意義な時間が過ごせるのでしょうね。 ガラスのテーブルの下に、コンパクトに収まっている姿は、非常に…

愚者は「賢」、賢者は「愚」 シェイクスピア

『愚者は己を賢いと思うが、賢者は己が愚かなことを知っている。 シェイクスピア』 人の評価は非常に気になりますよね。ミシュラングルメガイドが注目されるのは、他者評価のかたまりだからかも知れないと考えています。そもそも、ミシュランはタイヤメーカ…

勇気がいらない決断はない

「人生は決断の連続だ」と言われます。 積極的にしても消極的にしても、決断をしなければ人生は過ごせません。 人に勧められることを追認して決断をすれば、何か想定外なコトが起きた時に、勧めた人を責めるかも知れません。これが、消極的決断のリスクです…

人生の難問 養育・教育について 箴言22:6

『若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。(箴言22:6新改訳2017)』 「私は3人の子を東大に入学させました」といって活躍している人もいます。子を東大に入れたいと考えている親世代からは英雄的存在ですし、社…

希望は未来の栄光を… ダンテ

『希望は未来の栄光を疑念をはさまず待つこと。 ダンテ』 希望がないと失望し、絶望に至ります。希望に確信が持てないとそのようになっても致し方がありません。 でも、生きていれば、自分の期待に反した結果が出ることもあります。できるだけ健康に生活した…

人生はアップデートの連続

スマホ(スマートフォン)全盛の時代になってきました。 確かに便利な面はあるものの困惑しているコトもあります。それは、頻繁なアプリのアップデートです。より良い状態で使えるようにとの配慮でのアップデートですので必要なのは理解しているつもりですが…

神の平安(平和)に包まれるために ピリピ4:6-7

『どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。(ピリピ4:6…

動画 派手なスタイルのワンちゃん

Dog's Hair Stand Up Funnily After She Wraps Herself in Fleece Blanket - 1092716 なかなかのヘアースタイルです。 どうやら、静電気による現象らしいですね。 スーパーハードのヘアスプレーを何本も使って時間をかけてスタイリングをしないと難しそうで…

現在とは? レオナルド・ダ・ヴィンチ

『君がふるる水は過ぎし水のものにして、来たるべき水の最初のものである。現在という時もまたかくのごとし。 レオナルド・ダ・ヴィンチ』 水は不思議な存在です。元素記号で書くと「H2O(エイチツーオー)」です。 しかし、それは理論純粋であって、普段目…

「ゴールからがはじまり」という考え方

結婚することを「人生のゴールイン」などと表現したりします。でも実際は新しい人生のスタートでもありますね。 スポーツの競技では、スタートとゴールが設定されていることもありますから、その場合はあくまでも「ゴール」なのです。競技者の人生として考え…

いつもそばにいてくださる助け主によって 1コリント12:3

『つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、皆一つの体となるために洗礼を受け、皆一つの霊をのませてもらったのです。(1コリント12:3新共同訳)』 いつも信仰者の視点…

きみはごちゃ混ぜにしてる… サン・テグジュペリ

『きみはごちゃ混ぜにしてる…大事なこともそうでないことも、いっしょくたにしてる! サン・テグジュペリ』 自由な雰囲気を感じるサン・テグジュペリのフレーズですね。 視点を変える為に、色々なフレーズに接することも有益だと感じています。 自分が身を置…

人生の棚卸しはいつ?

採算は合っているのか?という視点で、お店を観察したりします。みる時間帯によっては、お客さんがほとんどいないので、大丈夫だろうかと心配になったりすることもありますね。 企業は多くの借入金があっても回転資金がショートしなければ存続できるそうです…

怒りから距離を置くために 詩篇37:7-10 ヤコブ1:20 箴言16:32

『沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。繁栄の道を行く者や 悪だくみをする者のことでいら立つな。怒りを解き、憤りを捨てよ。自分も悪事を謀ろうと、いら立ってはならない。悪事を謀る者は断たれ 主に望みをおく人は、地を継ぐ。しばらくすれば、主に逆…

動画 いやー これは寒すぎるカモ

Adorable Ducks Change Their Mind || ViralHog カモは集団(家族?)で行動するようですね。 飼育されているカモたちを屋外に出そうとした管理人が扉を開け、カモたちが外に出てくるのです。 しかし、そこは雪の世界、動画を見ている私が寒く感じます。 勢…

親はもとより大切である。しかし… 島﨑藤村

『親はもとより大切である。しかし自分の道を見出すということは猶(なお)大切だ。人は各自自分の道を見出すべきだ。 島﨑藤村』 子のことを思いやれる親や、親のことを自分のコトよりも思いやれる人はスゴいなあと感じます。 でも、このフレーズは、人生に…

運がある人ない人

あの人は運があると見える人がいます。実際の所は、分かりませんね。 運だけある人であれば、例え宝くじに当選したとしても、身を持ち崩して破綻してしまうかも知れませんね。 一方、運と実力を兼ね備えた人だなあと感じる人もいますね。手掛けた事業もうま…

罪に定められない人 ロマ8:1

『従って、今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。(ロマ8:1-2新共同訳)』 罪に定められないことは自由と言うことで…

海より雄大な光景がある。それは…  ヴィクトル・ユーゴー

『海より雄大な光景がある。それは天だ。天よりも雄大な光景がある。それは良心だ。 ヴィクトル・ユーゴー』 「海は広いな大きいなあ」という唱歌を思い出します。離島に行ったときなどに、視界に広がった水平線を眺めるときに実感を伴います。 天の光景は、…

お気持ちを有り難く頂戴する姿勢

人間は、様々なお気遣いに囲まれて生きています。私は、このお気持ちを有難く受け止めていきたいと考えています。逆に、モノよりも気持ちを届けるようにしたいとも考えています。 生きていく上で選択肢はあっても、絶対的な正解はどこにも見当たらないという…

携挙や再臨について 1テサロニケ4:13-18

『 ◆主は来られる兄弟たち、既に眠りについた人たちについては、希望を持たないほかの人々のように嘆き悲しまないために、ぜひ次のことを知っておいてほしい。イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りに…

動画 ペンギンさん危機一髪

Penguin's Leap Of Faith 日本でも、暖冬な年は、雪がないとニュースになります。気候を変化は、どこかに原因があるのでしょうけれど、納得がいく説明はそうそう聞けるものではありませんね。 この動画は、ペンギンさんを遠景で撮影したものです。まるで引田…

医者は人間を弱いもの、弁護士は…  ショーペンハウアー

『医者は人間を弱いもの、弁護士は人間を悪いもの、牧師は人間を愚かなものとみる。 ショーペンハウアー』 職業病ということばもありますが、職業柄接する人にそのような傾向もあるのかも知れませんね。このような見方が、固定化してしまうと、人間不信に陥…

ブスの25ヶ条を反面教師に

<宝塚 ブスの25ヶ条>1・笑顔がない 2・お礼を言わない 3・おいしいといわない 4・目が輝いていない 5・精気がない 6・いつも口がへの字をしている 7・自信がない 8・希望や信念がない 9・自分がブスであることを知らない 10・声が小さく、い…

よりよいコミュニケーションをはじめるために ヤコブ1:19

『わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。(ヤコブ1:19新共同訳)』 よく話す人とほとんど話さない人の組合せを見かけるものです。本当のところはどうなのかはわかりませ…

怒りによって赤くなる人々は… デカルト

『怒りによって赤くなる人々は、怒りによって青くなる人々よりも怖ろしくない。 デカルト』 「お酒を飲んで赤くなる人は一般的、青くなる人は要注意」と聞いたことがあります。赤くなる人は、気持ちよくなり、やがて酔い潰れる人が多いようですね。青くなる…

成功の秘訣と叫ぶけれど

「脱サラして起業をしなさい」としきりに勧める人たちがいます。 その多くは、起業に関わるコンサルタント業に関わる人たちのように感じます。つまり、「ヤレヤレ」といって、その気にさせて、うまくいかなかったら「自己責任」、結果的に自分たちの利益だけ…

霧中に生きる ヤコブ4:13-14

『 ◆誇り高ぶるなよく聞きなさい。「今日か明日、これこれの町へ行って一年間滞在し、商売をして金もうけをしよう」と言う人たち、あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずかの間現れて、やがて消えて行く霧…

動画 関係性をカンガエルー

Kangaroo Joey Cleans Kitty's Ears || ViralHog 珍しい取り合わせだなと感じました。 今回の動画は、ネコちゃんとカンガルーです。 カンガルーをペットにするというのは、あまり発想にないと思いますね。 カンガルーは、カンガルーキックなど、格闘家として…