永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

怒りによって赤くなる人々は… デカルト

『怒りによって赤くなる人々は、怒りによって青くなる人々よりも怖ろしくない。 デカルト

「お酒を飲んで赤くなる人は一般的、青くなる人は要注意」と聞いたことがあります。赤くなる人は、気持ちよくなり、やがて酔い潰れる人が多いようですね。青くなる人は、酔いつぶれることなく、くだを巻いたりして、周囲が対応に困ることがあるのだとか。

血の気が引いて青くなると言うのが、どのような行動を起こすか、想定不能なので怖ろしいというコトのようですね。

クレーム対応でも、興奮してまくし立てる人でも、傾聴と時間の経過で落ち着いていく人が一般的のようです。しかし、延々とネチネチ、結論のないクレームのあるようですから、対応も四苦八苦するようです。

できれば、クレームを言わず、聞かずに済むことが理想ですが、世の中、その様にはなかなかいかない部分もあります。

クレームを言う立場なら、何に困っているか、どうして欲しいかを明確に伝えたいですし、聞く立場なら、何ができて、何ができないかをハッキリ伝えたいですね。

人間ですから感情があり、喜怒哀楽がありますから、赤くなったり、青くなったりするものですが、自制ができる範囲に留まっていられるように心がけたいです。