永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、天体はどうなっているか分からないw

最近、「FAKE(ニセモノ)」という話が出回っています。 それは、NASAが配信している宇宙映像に動物が映り込んでいたとか、宇宙船の中身はこのように撮影されているなどという情報です。ネバダの砂漠やグリーンランドでロケしているなどもよく耳にします。 …

理想の捧げものとは? 箴言3:9-10

『9 あなたの財産で【主】をあがめよ。あなたのすべての収穫の初物で。10 そうすれば、あなたの倉は豊かさで満たされ、あなたの石がめは新しいぶどう酒であふれる。 箴言3:9-10新改訳2017』 どうして、神様は人間のなけなしのお金を要求するの? と言う疑問…

断り方の流儀 ブーテルヴェーク

『気持ちよく断ることは半ば贈物することである。 ブーテルヴェーク』 私は、安請け合いをしてしまうクセがありました。 でも、それに気をとられていると、他のことが疎かになりますし、予想外のハプニングに見舞われれば、対処しなければなりませんので、反…

ズレる時計、合わない時計、止まる時計

家電製品の時計は、タイマー機能があり便利なのですが、かなり、進んでいく傾向を感じています。これがズレる時計です。 これって、何が原因なのでしょうね? 炊飯器やガス給湯器のズレる時計、メーカーさん何とかしてくれませんか。 電波時計も普及してきて…

大患難時代の聖書的基礎知識④ 大患難時代と私の関係性

この情報を発信している理由を説明します。 そもそも、創造主である神【主】からの「福音(義と愛)」は、無代価のギフトです。 私は、組織を持つとか、拡大したいと考えていません。それよりも、自己確立した信仰者が増やされることを願っています。 もちろ…

動画 過信は禁物 道順は大切

www.youtube.com 2023年4月7日撮影/アメリカ・ミズーリ州カンザスシティ"丘の王者" 足場の悪い田んぼや畑で、耕運機などがバランスを崩して、運転者が亡くなるという事故があると聞いています。 この動画のケースは、丘への勾配がキツく、芝刈り機が登れな…

助けてくれる真意 エピクロス

『われわれを助けてくれるものは、友人の援助そのものというよりは、友人の援助があるという確信である。 エピクロス』 「大変だ」「助けて」が口グセになっている人がいるようです。 見回してみたら、一人や二人思いつくはずです。 でも、常習者はクセにな…

間違いだらけの中を生きるマインド

「まちがいさがし」という歌があります。米津玄師作詞作曲で、菅田将暉が歌っています。 歌詞はコチラから 菅田将暉 まちがいさがし 歌詞 - 歌ネット 「まちがいさがしの間違いの方に生まれてきたような気でいたけどまちがいさがしの正解の方じゃきっと出会…

二重基準は、偽りの計り 箴言11:1

『1 欺きの秤は【主】に忌み嫌われ、正しい重りは主に喜ばれる。 箴言11:1新改訳2017』 「欺きの秤」は、いつの時代にも人気があります。 売買の仲介者には、スプレッドが決められていて、差益が手数料として残るシステムになっています。それでも、変動相場…

心に伝染するモノ 宇野千代

『幸福も不幸も、ひょっとしたらその人自身が作るものではないのか。そして、その上に、人の心に忽ち伝染するものではないのか。とすると、自分にも他人にも、幸福だけを伝染させて、生きていこうと、私は思う。 宇野千代 『生きて行く私』(角川書店)』 伝染…

適正価格不明な世の中

お茶500mlの値段はいくら? 人によっては、130円、50円、180円くらいの開きはあるようです。 メーカーや販売者の努力によって、消費者にとってうれしい低価格が実現されています。 ですが、同じ商品でも、販売している形態によって、値段が違うことが当たり…

大患難時代の聖書的基礎知識③ 大患難時代の後半 第七のラッパ 七つの鉢の裁き ハルマゲドンの戦い

大患難時代の後半に起きると預言されているのは、以下の流れです。 7つのラッパの裁き 七つのラッパの裁き(黙8章、9章、11章)第七 … 第三の災い 天にて勝利確定宣言(七つの鉢の裁きが含まれる) 7つの鉢の裁き 七つの鉢の裁き(16章)第一 … 獣の刻印(66…

動画 家の内と外を分かっているお利口さん

www.youtube.com 撮影日:2023年9月1日/場所:ドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州、メーシンゲン"私はいつも入る前に前足をきれいにします。そして自分でやるんだ。" 外から中に入るときのしつけがキッチリできていますね。 育ちの良いお利口さんです。 …

裁く前にやること サン=テグジュペリ

『彼を裁くまえに彼を理解しようと努めるべきである。 サン=テグジュペリ 『サン=テグジュペリの言葉』 (彌生書房)』 「なおそうとせず、わかろうとする」気持ちが大切だと、繰り返し聴いていても、ナカナカ感情が先走ることがあります。 「自分のことは自分…

ボウリングは繋げるゲームらしい

どうして? プロボウラーは悪くても170くらいはとります。 アマチュアは、良くて150オーバーで、この差は、いったい何なのでしょうか? 安定して200以上たたき出すプロの努力を見習う必要がありますね。 でも、アマチュアにとっては遊びですから、まず、楽し…

富の煩い、生かすことこそ宝 箴言15:6

『6 正しい人の家には多くの富がある。悪しき者の収穫はわざわいをもたらす。 箴言15:6新改訳2017』 「正しい人」と「悪しき者」の対比は二元的だと感じる人が多いのではないでしょうか? 確かに、世の中を色に例えると、「クロ」とも「シロ」とも言い難い「…

外灯としての役割 相田みつを

『外灯というのは 人のためにつけるんだよな わたしはどれだけ 外灯をつけられるだろうか 相田みつを「いちずに一本道いちずに一ッ事』(角川書店)』 外灯という表現から、様々なものが浮かんできます。 その一つが、電力事情が良くなかった頃の話、町が田ん…

ph7.4を目指す考え方

酸化と還元という現象を化学で習った記憶がありますが、忘却の彼方という人も多いのではないでしょうか? 近年、酸化に対する恐怖が煽られているイメージが強くあります。 分かりやすく考えると、ものを燃焼させると、酸化します。 人間の身体も、加工食品な…

大患難時代の聖書的基礎知識② 大患難時代の前半 七つの封印の巻物 七つのラッパ

イスラエルと世界統一政府、七年の和平条約が、大患難時代スタートです。 以下の流れが、大患難時代の前半に起きると預言されています。 世界統一宗教が世界政府を支える重要な背骨になるようです。そして、反キリストが大バビロンの王になるべく、戦いに挑…

動画 こんな時もあるイッヌ!!

www.youtube.com 撮影日:2023年8月31日 / イギリス、イングランド、ダービーシャー州"9歳のボクサー犬アルフィーは、階段を下りる方法をいくつか持っている。 このワンちゃんは、芸達者なのか、チャレンジャーなのか、どちらなのでしょうか? 後足を引きづ…

偉大な分かち合い ディズレイリ

『あなたが他人にしてあげられる最も偉大なことは、富を分け与えることではなく、その人独自の豊かさを示してあげることである。 ディズレイリ』 魚をあげるか?魚の釣り方を教えるか? という問いに似ているフレーズです。 でも、このフレーズには、もう一…

プライドを大切にする対応を探る

人間関係で、無用なトラブルを増やさない秘訣は、プライドを大切にする事のようです。 人間には、それぞれの自尊心(プライド)があります。 それは、自立して生きるために不可欠な要素です。 そもそも、社会的に、あるいは、経済的に自立できていなくても、…

分かち合いが上手な人 箴言22:9

『9 善意の人は祝福を受ける。自分のパンを貧しい者に与えるからだ。 箴言22:9新改訳2017』 本当に困っている人を助けることができると気持ちが良いものです。 でも、理想の結末は、あまり多くないでしょうね。 コチラはよかれと思ってした事でも、かえって…

真の友人になる要素 三木清

『同じ職業の者が真の友人になることは、違った職業の者の間においてよりも遥かに困難である。 三木清『人生論ノート』(新潮社)』 「同病相憐れむ」と言います。 それは、同じような体験を共有することにあります。それが、お互いのストレスの緩和に繋がれば…

忘却は究極の領域かも 物忘れの課題 二次被害が無ければOK

物忘れを気にする人が多くなっている時代です。 電話番号もダイヤル電話(知らない人も増えた)の時代は、結構記憶していたと言う話をしていました。もちろん、共感してくれる人は、それなりのお年頃です。 でも、あのダイヤルを回すという感覚は、もどかし…

大患難時代の聖書的基礎知識① 預言と獣の刻印(666)の回避方法

今から、終末時代に起きること(A面より) 今から終末時代に起きること 大患難時代の前に起きること、獣の刻印(666)の回避方法 2022年2月の下旬、ロシアは南進を開始しました。それは、2014年からはじまったキエフからドンパス地方への理不尽な扱いに対す…

動画 芸術はノーボーダー? https://imgur.com/a/r5714gn

a selection of art 衝撃の動画です。 伝統的に芸術だと言われる作品は、額縁の中に収まっています。 しかし、その既成概念は、この動画の数秒で崩壊します。 作品をどの様に作るのかは、それぞれのカテゴリーで決められたルールがあるのだと思います。でも…

威厳のヨロイ 権力 アラン

『臆病者はしばしば野心家なのだから、彼は威厳のよろいとして権力を求める。というのは、他の人々の礼節、ましてや尊敬は、彼の悩みをねむらせてくれる香油なのだから。 アラン』 マウントを獲りたがる人いますよね。 本当のところ権力志向の人なのかも知れ…

仕上げと細工 職人にリスペクト

今は、昔ながらの職人さんが、どんどん卒業されている時代です。 年齢のこともあり、業態が変化して、事業の継続も困難になっている一面もあるようです。 大工さんも仕事の内容が変化しているようです。鉋(かんな)がけは至高の技術のようで、それを得手と…

ああ言えばこう言ういい訳の達人 箴言22:13

『13 怠け者は言う。「獅子が通りにいる。私は広場で殺される」と。 箴言22:13新改訳2017』 不安の先取りでしょうか? この内容には、今の時代には、繊細とされるテーマも含まれます。 引きこもりは、実際に引きこもっている人のみならず、その性質を持って…