永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 ルンバじゃないよ

Puppy Prefers His Bed Upside Down || ViralHog ワンちゃんに用意した布団が・・・。 まるでルンバのように動いていると思ったのでしょうね。 そもそも、床の掃除機に「ルンバ」という名前をつけたセンスが素晴らしいと思います。他社が同カテゴリーの品物…

本当の価値を見分ける能力 ラ・ロシュフコー

『人間は神から授かった力の中で最も大切なものは、ものの本当の価値を見分ける能力である。 ラ・ロシュフコー』 最初の人間アダムは、失楽園するまでは、エデンの園でこの地上の管理権を任されていました。地上にある生物の原種の名前をつけたのは彼だとさ…

好きな色 本当の自分の色 彩りたい色

「あなたの気になる色を選んで下さい。」と問われて、何色を選びますか? 450色の色鉛筆を前にしながら考えてみました。 こんなにも、色があるけれど、この色を把握して活用できる人がどれくらいいるのだろうか? 芸術的センスに我ながら首をかしげる私には…

その時に最善を為す心構え 箴言10:5

『夏のうちに集める者は賢い子。刈り入れ時に眠る者は恥知らずな子。(箴言10:5新改訳2017)』 二宮金次郎の像が、勤勉の象徴として、小学校の正門のそばに置かれていたというかすかな記憶があります。最近は、数も減少しているようですね。現代社会の問題は…

敵同士でも何とかなるのが人間 夏目漱石

『離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、一緒にいさえすれば、たとえ敵同士でもどうにかこうにかなるものだ。つまりそれが人間なんだろう。 夏目漱石』 「遠距離恋愛は実らない」などと言います。実際の距離感も人間関係を左右する要素がある…

自分で設定するゴール(目標)は人生において通過点にすぎない

「目標と目的は違うよ!」とよく聞くのですが、「どっちがどっち?」と考えてしまう人もいると思います。 『「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。』と言われるのでよく似た言葉として、用法の使い分けがわ…

奴隷労働の対価としての報酬 出エジプト11:2-3

『【主】はモーセに言われた。「わたしはファラオとエジプトの上に、もう一つのわざわいを下す。その後で彼は、あなたがたをここから去らせる。彼があなたがたを去らせるときには、本当に一人残らず、あなたがたをここから追い出す。さあ、民に言って聞かせ…

動画 ホリネズミとワンちゃんのホッコリする一時

Gentle Dog Loves Gophers || ViralHog 土に穴を掘って生活するホリネズミとワンちゃんの動画です。 お互いに好戦的ではなく、友好的な雰囲気なので、安心して見ていられます。 それにしても、体格差が大きいので、距離の縮め方には課題があるようです。 ホ…

人生に付きまとう影 太宰治

『わが身にうしろ暗いところが一つも無くて生きていく事は、不可能だと思いました。 太宰治』 人生には、光と影があり、自分が光の当たる方を向けば、後ろには影ができていることでしょうね。 また、自分の欲や立ち位置をメインに考えるならば、配慮が行き届…

水の適量は難しい

気候の変化が著しい時期にさしかかっています。 日本では、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われて、だいたいはそのようになるのですが、近年は、春と秋、とくに春という季節が感じにくいと感じています。 その中で、感染症や熱中症のリスクはジワジワと増えてき…

死から救い出すモノ 箴言10:2

『不義によって得た財宝は役に立たない。義のわざは人を死から救い出す。(箴言10:2新改訳2017)』 「既得権益の打破」などと政治スローガンを掲げますが、それらの多くは、自分たちに対抗する勢力に対して適用されるケースが多いのではないでしょうか?そも…

目に見えない心の美 プルースト

『美しい女たちのことは想像力のない男たちに任せておこう。想像力のある者には眼に映らない心の美も見えるのだから。 プルースト』 外見上の美しさについて、筆者は興味をもちながら、何が要因なのか不思議に感じています。 人間の評価基準は、個人差があり…

自己啓発疲れ

自己啓発セミナーには時代の波があるようです。 また、御利益をちらつかせて、勧誘する宗教や占いの類いも何時の時代にも根強いカテゴリーのようです。 それだけ、自分の現状を深刻に考えて、より良い状況へというニーズがあるからですね。 インターネットで…

イナゴの災い 出エジプト10:7-10

『もしあなたが、わたしの民を去らせることを拒むなら、見よ、わたしは明日、いなごをあなたの領土に送る。いなごが地の面をおおい、地は見えなくなる。また、雹の害を免れてあなたがたに残されているものを食い尽くし、野に生えているあなたがたの木をみな…

動画 軽々と木登りをするクマ 巨体なのに

Brown Bear Scales Tree to Get a Snack || ViralHog 動画で投稿されている中にクマを撮影したモノが多いのはどうしてなのだろうかと疑問を感じています。 推察してみると、人間とクマにとって生活圏が重なる地域が増えてきたとか、偶然を撮影できるカメラの…

黒歴史修正希望 クレア

『もし生涯の第二版があるなら、私は校正をしたい。 クレア』 「黒歴史」という言葉をご存知ですか? 「黒歴史」とは、過去の自分がしてきたことで、思い出したり、他人の目にさらされると、恥ずかしくて赤面してしまうようなことです。 できれば、若気の至…

人間は「飽きる」「忘れる」「慣れる」

いつも美味しいと言っていたお菓子でも「もう飽きた」と思う時があります。 そばで聞いている人は「大好きだって言っていたのに」なんて反応しそうですね。 また、美人の妻は「三日で飽きる」などとも言いますね。 「忘れる」は、昔のことは記憶の奥に大事に…

あざけりと軽蔑の連鎖から 箴言9:7-8

『嘲る者を戒める者は、自分が恥辱を受け、悪しき者を叱る者は、自分が傷を受ける。嘲る者を叱るな。彼があなたを憎まないために。知恵のある者を叱れ。彼はあなたを愛する。(箴言9:7-8新改訳2017)』 正義感が強い人は、理不尽だと感じると、相手が誰であ…

人生のご馳走とは? ビクトル・ユーゴー

『幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがごちそうにはならない。むだなもの、無用なもの、よけいなもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、それがわしは好きだ。 ビクトル・ユーゴー』 レ・ミゼラブルの一節だそうです。 多くの人は…

原価率が高いネタ

最近は、たまに「お寿司を食べに行こうか?」という話になると「回るお寿司?回らないお寿司?」というやり取りになります。 そもそも回転寿司は昭和33年から営業していたそうですが、急速に普及してきたのは、ここ20年も経っていないのではないでしょうか?…

ファラオの心情の変化 出エジプト8:25-29

『ファラオはモーセとアロンを呼び寄せて言った。「さあ、この国の中でおまえたちの神にいけにえを献げよ。」モーセは答えた。「それは、ふさわしいことではありません。なぜなら私たちは、私たちの神、【主】に、エジプト人の忌み嫌うものを、いけにえとし…

動画 イルカも刺激を求めている?

Dolphins on Drugs - Pass the Puffer! 人間界では薬物に関する報道にピリピリしている人も居るのではないでしょうか? 医療用麻薬や違法なモノ、合法なモノ、脱法なモノなどがありますが、基本的に依存症に陥りやすく、乱用すれば身体的にも精神的にも、良…

嫉妬とは? 阿部次郎

『嫉妬とはなんであるか? それは他人の価値に対する憎悪を伴う羨望である。 阿部次郎』 自分にないモノを他人が持っているとついつい羨ましくなります。 所有物よりも、その人の存在価値が周囲に認められていて、それに比較して自分が情けないと感じる時に…

「要」「適」「快」

断捨離の広がりは、自粛生活を背景にさらなる広がりを感じます。 提唱者のやましたひでこさんによると、「不要、不適、不快を要、適、快にするのが断捨離」だと言っています。 断捨離は、不要なモノを減らして必要なモノを選び出すこと、不適な配置を見直し…

命を見つけて恵みをいただく 箴言8:35-36

『なぜなら、わたしを見出す者はいのちを見出し、【主】から恵みをいただくが、わたしに背を向ける者は自分自身を痛めつけ、わたしを憎む者はみな、死を愛するからだ。」(箴言8:35-36新改訳2017)』 「死」と言う言葉は聞きたくない人が多いワードです。そ…

口の出し入れに要注意 貝原益軒

『人生は日々に飲食せざることなし。常に慎みて欲をこえざれば、過ごしやすくして病を生ず。古人禍は口より出て、病は口より入るといえり。口の出し入れ常に慎むべし。 貝原益軒』 人間は、欲によって生かされている側面はあり、すべてを否定されるモノでは…

元引きこもりからが語る引きこもり脱出法

『午前中に起きること。清潔な着物に着替えること。規則正しい生活を習慣化すること。』 これが、できる心持ちになれ、習慣化できたから、引きこもりから脱出できたというのです。 生活習慣は、人生の方向性に大きな影響を与えますから特に大切ですね。 「成…

他にいない存在として、神の御手 出エジプト8:23-24

『わたしは、わたしの民をあなたの民と区別して、贖いをする。明日、このしるしが起こる。』」【主】はそのようにされた。(出エジプト8:23-24新改訳2017)』 第4番目から第10番目の災いは、エジプト全土の及びましたが、イスラエルの民が住むゴセンの地には…

動画 忍者モノレール 遊びを見つける天才

Kitten on a Mission Races Around Under Bed || ViralHog いつも「ネコ派?イヌ派?」と問われて、即答できずに宙ぶらりんになってしまいます。 でも、なんとなくネコちゃんの動画を取り上げる方が多いと感じているので、「隠れネコ派」なのでしょうね。 こ…

人間は共演者 ハンス・カロッサ

『われわれは人生という大きな芝居の熱心な共演者だ ハンス・カロッサ』 世界の累計人口がどれくらいか? 私には想像もつきません。 創造主がアブラハムに約束した子孫は「星の数」ほどでした。 自分が住んでいる地域の濁った空から天空を眺めるのではなく、…