永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一挑戦 エルバート・ハバード

『一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、どんな人間でも大した成功は期待できない。 エルバート・ハバード『ガルシアへの手紙」(総合法令出版)』 毎日、少しずつ成長していくための示唆に富んだフレーズです。 これが気にな…

鏡を見る習慣

男性の私は、鏡を見るのは、一日に数度です。 あまり気にしていないと言うのが実情です。 でも、身だしなみと健康チェックの観点からは、鏡による定点観測が大切なようです。 寝癖や鼻毛の飛び出しは要注意ですね。 どれくらいの距離で見るのかによっても、…

偽りの証言がもたらすもの 箴言25:18

『25:18 隣人について偽りの証言をする人は、こん棒、剣、また鋭い矢のようだ。 箴言25:18新改訳2017』 事実とは異なる事を吹聴して回る人は、今も昔も変わることなく存在します。 でも、「偽りの証言」とは、それにとどまりません。 つまり、真実を知ってい…

常に間違っているのは? マーク・トウェイン

『多数派は常に間違っている。自分が多数派にまわったと知ったら、それは必ず行いを改めるときだ。 マーク・トウェイン』 人間は、自分自身は、間違っていないと思いたい生き物なのかも知れませんね。 そういうこともあって、できるだけ孤立を避けたいと考え…

星空を見上げながら

従姉妹は、毎晩のように、星を見ていたら、視力が「2.0」を維持できていると言っていました。 視力が弱い私は、近くを見る時間が多いので、視力検査がコワいです。 最近は、街の明るさが星を見えにくくしている要素もあると思います。 でも、視力によっても…

福音とは、戦勝報告のこと ユーアンゲリオン マルコ16:15

『16:15 それから、イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。 マルコ16:15新改訳2017』 ロボットアニメで超有名な「エヴァンゲリオン」を聞いたことがない人は少数派なのかも知れません。 でも、これは、も…

動画 ムリムリぜったいムリなネコちゃん

youtu.be オレンジスライスを劇的に払いのける猫。2023年12月23日発生/フランス"リロはNOだと思う" ペットのお薬通販サイト『ぽちたま薬局』のスタッフブログに以下の記事がありました。 猫は、そもそも柑橘系の匂いが苦手です。それは、酸っぱい匂いがする…

私の支配者とは? モンテーニュ

『運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。それをそれよりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。 モンテーニュ『人生を励ま…

杉材は、暖かい床を実現できる 床暖房よりもまず天然木

5月に床暖房? というイメージをお持ちになるコトでしょう。 5月は、全国的に「DIY」が活発になる時期でもあるので、ふと思いついたのです。 最近の床暖房は、ガスなどで液体を温めて、床に仕込んだパイプに循環させるという仕組みが主流のようです。 これに…

ほどほどの教訓 箴言25:16

『25:16 蜜を見つけたら、必要なだけ食べよ。食べ過ぎて吐き出すことのないように。 箴言25:16新改訳2017』 「いい加減にしなさい!」などと言われた人は多いと思います。 これは、保護者が子どもに語りかけるフレーズです。 冒頭の聖句は、これを戒める箴言…

思想家と芸術家の共通点 トルストイ

『犠牲と苦悩、これらが思想家と芸術家の運命である。 トルストイ「芸術とはどういうものか」(至誠堂)』 このフレーズは、トルストイ自身の葛藤から出てきたもののように感じます。 それは、彼自身が思想家であり、表現者だったからです。 また、非暴力主義…

伝えきる意志と方法 ネット通販の暗部

「DVD」のことを「でーぶいでー」などと言うのは、わざとなのか? それとも、本当に発音ができないのか? などと、ツッコミがある通販業界ですが、「その商魂はすさましいな」という意図を感じています。 専用のチャンネルを持つ通販業者もいます。 一日中、…

死のかげの谷とは? 詩篇23篇

『<ダビデの賛歌。>23:1 【主】は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。23:2 主は私を緑の牧場に伏させいこいのみぎわに伴われます。23:3 主は私のたましいを生き返らせ御名のゆえに私を義の道に導かれます。23:4 たとえ死の陰の谷を歩むとしても私はわ…

動画 ヘラジカはデカいけど…

youtu.be 車を点検し、ニンジンを与えられる若いヘラジカ。2024年3月14日撮影/カナダ まるで、ヘラジカの検問所のようです。 そして、通行料は、「ニンジン」です。 運転手さんは、ニンジンを差し出しながら、一生懸命お話しをしています。 ヘラジカさんは…

記憶力があっても 中島敦

『記憶力しか有っていない人間は、足し算しか出来ない人間と同じだ。 中島敦「中島敦全集(第2卷)』(筑摩書房)』 私は、物忘れを自覚するようになり、記憶力が良い人を羨ましく感じています。 でも、記憶力も良すぎると困ることもあるのだそうです。 つまり、…

人が寄りつく、金も寄りつく人に

人を寄せ付けない孤高の存在の人もいます。 人間には、個の存在を大切にする考え方は、基本で大切にしたいと考えています。 でも、何をもって適当とするのかには個人差が大きいとしても、ある程度のお互いに良好な人間関係は、人生の安らぎと楽しみを広げて…

忍耐とは? 箴言25:15

『25:15 忍耐強く説けば、首領も納得する。柔らかな舌は骨を砕く。 箴言25:15新改訳2017』 人生の中で、ガマンすることは必要です。 でも、ガマンの度合いは、個人差が大きいことの一つです。 ある程度のガマンは必要ですが、その基準が数値化できないのです…

全体か一部か? コナン・ドイル

『人生は大きな鎖のようなものであるから、その本質を知ろうとするには、鎖の一部分さえ知ればいいのである。 コナン・ドイル「新色の研究」(新潮社)』 『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者として有名なコナン・ドイルのフレーズです。 物事の見方や見…

情報への向き合い方 リテラシー

「情報リテラシー」という言葉があります。 これは、「世の中に溢れるさまざまな情報を、適切に活用できる基礎能力のこと」を意味しています。参考サイト:https://www.sei-info.co.jp/mcore/column/information-literacy/ 21世紀の時代には、玉石混淆の情報…

天にあるホンモノ 愛と平安 エペソ3:17-19 ヨハネの黙示録21:6-7

『3:17 信仰によって、あなたがたの心のうちにキリストを住まわせてくださいますように。そして、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、3:18 すべての聖徒たちとともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようにな…

動画 カラスのワル知恵

youtu.be このカラスは水皿に近づくため、2羽の七面鳥を敵に回すことに成功した。カラスがこのハゲワシに、もう1羽のハゲワシが自分をつついたと思わせるつもりだったのかどうかはわからないが、結果的にそうなった! カラスは、黒い姿のせいもあって、ダー…

紺屋の白袴について 日本のことわざ

『◇紺屋の白袴(こうやのしろばかま) (日本のことわざ) 布をもっぱら紺色に染めている者の袴が、白袴であることから、「忙しくて、自分のことには手が回っていないさま」あるいは「いつでもできることを放置しているさま」を示している。類似した言葉として…

校正の大切さを実感

ここに書いている文章の数々にも、多くの誤字脱字があります。 本当に、申し訳なく思いますが、セルフチェックが及ばない部分は、お詫びするしかありません。 ウエブサイトの場合は、訂正や修正も比較的容易です。 しかし、印刷文書や出版図書になると大変で…

忠実なしもべとは? 箴言25:13

『25:13 忠実な使者は、これを遣わす者にとって、刈り入れ時の冷たい雪のよう。その人は主人の心を生き返らせる。 箴言25:13新改訳2017』 忠実な使者についての箴言です。 「主人の心を生き返らせる」と評価される働きとは何なのでしょうね。 日本の各地に、…

塞翁が馬について 中国の故事成語

『◇塞翁が馬(さいおうがうま)(中国の故事成語) 中国前漢の『淮南子(えなんじ)』より。人間の運命は予測ができず、福が災いとなり、災いが福となるということもあるということ。また、それゆえに悲観的になりすぎたり、楽観的になりすぎたりすることを戒…

認められると言うことについて

人間には、承認欲求があります。 それは、誰かに認められたいという願望です。 それが得られると、その人の存在が落ち着くのです。 シンプルなことなのですが、それを実感できずにいる人が多くいます。 その様な人は、どこかに、自分を承認してくれる場所が…

地中にある宝物 養分、水源、エネルギーなど イザヤ37:30-32 エペソ3:17-19

『37:30 あなたへのしるしは、こうである。『今年は、落ち穂から生えたものを食べ、二年目は、それから生えたものを食べ、三年目は、種を蒔いて刈り入れ、ぶどう畑を作ってその実を食べる。37:31 ユダの家の中の逃れの者、残された者は、下に根を張り、上に…

動画 あらヨット ワンちゃん

youtu.be 2021年12月3日撮影/米国ケンタッキー州プロスペクト「こちらはルイ(プードル(少なくとも私たちはプードルだと思っている))とウィンストン。私はこれまで幸運にも4頭のジャーマン・シェパード・ドッグを飼ってきた。 そのうちの何匹かは、USCG…

人の運命について イリヤ・エレンブルグ

『人間の運命はすべて、ルールどおり行われるチェスというよりも、むしろ富くじを思い起こさせる。 イリヤ・エレンブルグ『わが回想―人間・歳月・生活』(朝日新聞社)』 「運命」と聞いて、思い浮かぶのはベートーベンです。 「じゃじゃジャジャーン」と言わ…

「オレが、俺がはNG」 先輩からの教訓

ボランティア活動の大ベテランからの教訓です。 「積極的に活動する人の中でも、オレが、オレが、というタイプは、結局上手くいかない」というのです。 ボランティア活動は、自分の時間を割いて、手弁当で行うのが基本です。 つまり、善意の行動ですね。 ナ…