永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 どんな体型にもメリットはある?

www.youtube.com 撮影日:2022年9月30日/場所:米国アーカンソー州センタートン「マーリーはいつも太陽の下で転がっていて、私たちを笑わせてくれる。今日、私は私道を歩いていて彼に気づき、録画することにした。彼はとても太っていて面白いんだ。" かなり…

パイ生地と約束 ジョナサン・スウィフト

『約束とパイの外皮はたやすく破れるものである。 ジョナサン・スウィフト』 ナカナカ風刺が効いたフレーズです。 約束と言えば、選挙公約というものが日本でも、声高に叫ばれるようになりました。 しかし、それが、現実になるのは、増税や制度の改悪の時で…

焦りを感じるのはなぜだろう?

人生のレースで、自分が周回遅れになっている感覚を持ったとしたら、どのような気持ちになるのでしょうか? 早くゴールにたどり着きたいとか、人よりも少しでも前を歩きたいと感じてる人が焦るのは当然です。 でも、結構マイペースでOKという人もいるのです…

畏敬の念は、恐怖心を包み込む 箴言15:16

『16 わずかな物を持って【主】を恐れることは、豊かな財宝を持って混乱するよりも良い。 箴言15:16新改訳2017』 「恐れ」という言葉について考えます。 「相手を恐がりガクブルしている状態」と「畏敬の念を抱きながら相手を尊敬している状態」とあるからで…

20230915版 今から、終末時代に起きることパンフレット公開

世界中がざわついている問題。 多くの人は、不安を感じて情報を求めていることでしょう。 「世も末だ」と言われたのが、紀元1世紀ですので、それから、2000年以上経過しています。また、紀元2000年は、区切りがよく感じたのか、終末時代を意識した「レフトビ…

幸福の便り 太宰治

『幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。 太宰治『走れメロス正義と微笑』(潮出版社)』 「不幸の手紙」というチェーンメールが流行したことがあります。 それを受け取ると、7人に同じ内容を出さないとダメというものです。 それを怖…

丁寧な生活ができていないのは?

自分自身の生活を省みると、丁寧な暮らしにはほど遠いです。 毎日せかせかと、最低限のいのちを繋ぐ活動をしているイメージですね。 まあ、ゴミ屋敷で生活をしていないという安堵感はありますけれど…。 ただ、「男やもめにウジが湧き、女やもめに花が咲く」…

ハルマゲドンの戦い③ エルサレムが陥落する ゼカリヤ12:2-3、14:1-2

『2 「見よ。わたしはエルサレムを、その周りのあらゆる民をよろめかせる杯とする。エルサレムが包囲されるとき、ユダについてもそうなる。3 その日、わたしはエルサレムを、どの民にとっても重い石とする。すべてそれを担ぐ者は、身にひどい傷を受ける。地…

動画 保護活動のお手伝い ワンちゃん

www.youtube.com 2022年9月21日撮影/アメリカ・アーカンソー州コンウェイ"孤児のチワワ、グレイシー・バッタが孤児の子リスの世話をする" 動物同士が、助け合っている姿は、なんだか、じーーっと見てしまいます。 説明によると、お世話をしているチワワも孤…

信仰とは、慰めか?恐怖か? ヴォーヴナルグ

『信仰は悲惨な人たちには慰めであり、好運な人たちにとっては恐怖のまとである。 ヴォーヴナルグ『省察と格言』』 箴言を研究したヴォーヴナルグは、ヴォルテールが友人だった。 信仰は、その人が信じる対象を仰ぐことです。 その様に考えると、仰ぐ対象と…

良い水を飲みたい

「ポツンと一軒家」が大人気の番組だと聞いて不思議だなあ感じています。 でも、自分もたまに見てしまいますからね。 見ていると、「あんな暮らしは大変だろうね」と思うのですが、自然豊かな暮らしの素晴らしさも見えてきます。 住人さん達のマメさがなけれ…

叱ってくれる人 箴言15:2

『2 知恵のある者の舌は知識をうまく用い、愚かな者の口は愚かさを吐き出す。 箴言15:2新改訳2017』 「舌の根」は、どこに繋がっているのでしょうか? それは、「心」ではないかと、私は考えています。 口先では、お世辞を言おうとしても、なかなか覆い隠せ…

想像力とは? 星新一

『想像力とは、知識と体験と常識を積み重ね、冷めきった頭で処理するところに発生する。 星新一「人民は弱し官吏は強し』(新潮社)』 想像力というとエネルギッシュなイメージを持ちますが、このフレーズによると、冷静さが求められているのですね。 20世紀か…

不安はあるし、不安を煽られる世の中

不安の種は尽きません。 クスリや除菌や保険などのCMは、強烈なインパクトと見事なプレッシャーを与えてくれます。 犯罪のニュースも、犯罪の手口を暴露していたりして、模倣犯が出るケースもあります。 特殊詐欺の犯罪も後を絶ちません。なにか、深い闇を見…

ハルマゲドンの戦い② 政治的・経済的バビロンが滅亡 イザヤ13:1-5

『1 バビロンについての宣告。これはアモツの子イザヤが見たものである。2 「はげ山の上に旗を掲げ、彼らに向かって声をあげ、手を振って、彼らを貴族の門に入らせよ。3 わたしは、わたしに聖別された者たちに命じ、また、わが怒りを晴らす勇士たち、わが威…

動画 羊と羊飼いの関係性 かわいい

www.youtube.com かわいい子羊には注意が必要です。いつもは走り回って遊んでいる。でもこの子は立ち止まって、しばらく撫でて欲しそうにしていた。だから撫でた。 インスタグラム- leewalters35 見るからにかわいい撫でたくなる子羊です。 撫でてもらうのが…

天国に一人なんて事はない ゲーテ

『天国に一人でいたら、これより大きな苦痛はあるまい。 ゲーテ『人生を励ます言葉』 (講談社)』 天国ってどんなところでしょう? 天国には、誰が行けるの? 聖書的には、天国は肉体から解放された栄光に満ちた所です。 そこには、創造主である神【主】の備…

季節感を取り戻せるか?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われたものですが、5月には猛暑になることも増えている日本です。 秋は、どの時点で深まるのか? 日本は、冬と夏の二つの季節になってしまったと嘆いているのは、私だけではないと思います。 明らかなのは、気象がおかしくなって…

人生の収支 箴言14:23

『23 いかなる労苦にも利益がある。無駄口は損失を招くだけ。 箴言14:23新改訳2017』 労苦と言う言葉から、「労働」と「苦役」というイメージを感じるのは、私だけでしょうか? しかし、この箴言では、「労苦」を「利益」として取り上げています。 それとの…

プライドの置き場所 ニーチェ

『人間は、もはや誇りをもって生きることができないときには、誇らしげに死ぬべきである。 ニーチェ『偶像の黎明』』 人間の「誇り(プライド)」と言うのは、その多くは、ハウスダストのように、招かれざるうちに降り積もるものかも知れません。 プライドは…

自分自身のご機嫌伺い

ワンマン社長などは、人によっては、周囲に仕える秘書を奴隷のように扱うと聞きます。 これは、他人に機嫌を取らせるパターンですね。 一方、我慢強い母親などの場合は、少々、体調が悪くても、自分よりも家族などの世話を焼いて、症状が表面化した時には手…

ハルマゲドンの戦い① イズレエルの谷に反キリスト同盟軍集結 ヨハネの黙示録16:12-16

『12 第六の御使いが鉢の中身を大河ユーフラテスに注いだ。すると、その水は涸れてしまい、日の昇る方から来る王たちの道を備えることになった。13 また、私は竜の口と獣の口、また偽預言者の口から、蛙のような三つの汚れた霊が出て来るのを見た。14 これら…

動画 ネコは液体のはずなのに?

www.youtube.com 何かの間から、顔を出す子ネコちゃん ネコちゃんも顔が通れば、通れるという原則があるそうですが、その原則は当てはまらないケースなのかも知れません。 単に、眠たかったか? 動きたくなかったのか? でしょうか。 でも、この仕草は可愛い…

勇敢になるメカニズム アリストテレス

『ハープを演奏することによってハープ奏者になる。それと同じように、私たちは正しい行いをすることによって正しい人間になり、自らを律することによって自制心が身につき、勇気ある行動をとることによって勇敢になる。 アリストテレス『ニコマコス倫理学』…

自発的な行動の大切さ

人に嫌われたくないと考えていると、自分の気持ちを封じ込めることになります。 そうすると、「自分だけガマンすればいいや」というところから、その存在までも否定することに繋がりかねません。 そうなると、自分自身が生きているはずなのに、身動きがとれ…

つじつまが合わないこと 箴言14:8

『8 賢い人の知恵は自分の道をわきまえること。愚かな者の愚かさは欺きにある。 箴言14:8新改訳2017』 わきまえることは、非常にハードルが高いと感じる人が多いかも知れません。 それは、言葉を換えれば、自己受容です。等身大の自分自身を受け入れることで…

良心というヤツ シェイクスピア

『良心という奴は、人を臆病にしてしまうものだ。泥棒しようとすると、とがめやがる。罵言・中傷してやろうと思うと叱りやがる。……良心って奴は、人の胸の中で謀反を起こすたいへんな寂しがり屋だ。 シェイクスピア『リチャード三世』(新潮社)』 人間には「…

優先座席のマナー

夕方の電車に乗って、優先座席が空いていたので、座っていました。 そうしたら、後から来た家族連れの男性が「お前、妊娠しとんのやで、座れるんちゃう」と大きな声でアピールするのです。 それには、「お前」と言われた女性が困惑の表情を浮かべるほどでし…

獣の刻印(666)について ヨハネの黙示録13:16-18

『16 また獣は、すべての者に、すなわち、小さい者にも大きい者にも、富んでいる者にも貧しい者にも、自由人にも奴隷にも、その右の手あるいは額に刻印を受けさせた。17 また、その刻印を持っている者以外は、だれも物を売り買いできないようにした。刻印と…

動画 ドローン マグマ大使 ド迫力

www.youtube.com 2022年8月13日撮影/アイスランド"ルイ・ホイラーはFPVドローンでアイスランドの火山を撮影しようとしたが、火山から噴出する溶岩に直撃された。ドローンは生き残り、残りの撮影を続行した。溶岩に強いドローンだ!" ドローンの登場は、映像…