「ポツンと一軒家」が大人気の番組だと聞いて不思議だなあ感じています。
でも、自分もたまに見てしまいますからね。
見ていると、「あんな暮らしは大変だろうね」と思うのですが、自然豊かな暮らしの素晴らしさも見えてきます。
住人さん達のマメさがなければ、草ボーボーで、生活の破綻がすぐに訪れるのだろうと思います。
人気の秘密は、興味や憧れなのかも知れませんね。
自分には、できないけれど、羨ましい生活という位置づけでしょうか?
その中で、生活の水が、美味しそうで、羨ましいと感じます。
それもそのはず、山の標高が高いところの湧き水を引いて、使うのだそうで、美味しくないわけがありません。
人間の味覚は繊細で、いつもと違う味というものを感じます。
そして、水が美味しいと感じるのは健康な証拠でもあるのです。
ボトル式やサーバー式のミネラルウォーターの販売が伸びていて、解約率も低いと言われています。
便利な一面もあるのでしょうけれど、コストも考える必要があると思います。
もう一つの懸念は、産地からボトルにつめて、輸送する段階で、だんだん水の性質が変わる懸念も考えられます。酸化還元電位計で計測してみると、その水の鮮度がわかります。
他の方法としては、フィルター式もあります。
これは、蛇口につけるタイプもありますが、水道メーターのそばに設置する大型のフィルター式のものもあります。
配管をイジりたくないのであれば、磁化水という方法もあります。水にガウス(磁力)を与えると水が生き生きするのです。
何とかして、街中でも、身体に良い水を確保していきたいと考えています。
ハイキングに行った時などに、銘水の湧き水で飲む一杯の水は至福ですね。
水が美味しく感じる要素が満載です。
でも、飲用、料理、お風呂などに、より良い水を、できるだけ安価に使える工夫をしていきたいですね。