永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジングは胃腸が大切

年齢が進んでいくのを止める方法を人間は知りません。 時代を問わず、人間の中には、不老不死を実現するための研究をしている人が多くいます。 しかし、命の源である創造主である神にしかできない領域があるのだと、私は考えています。 でも、人間的研究の中…

シナイ契約の条項について 出エジプト20:1-17

『神はこれらすべての言葉を告げられた。「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、…

動画(長めでも必見) 無視できない昆虫の不思議な世界

www.youtube.com この動画を口を開けながら、ポカンと見てしまいました。 これほど、近距離でスローな観察をしたことがなかったからです。 人間から見ると、小さな昆虫でも、人間にはマネができないような、軽やかに空を飛ぶという能力が与えられています。 …

愛は愛すること アリストテレス

『愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存すると考えられる。 アリストテレス』 「愛」というものはシンプルなようで難解なのでしょうね。 相思相愛などという関係性であれば言うことはないですが、そうであっても、「自分はどうなのだ…

人生を聴くと豊かになる 親などにインタビュー

自分の人生は経験として自分の中にあります。 社会経験を豊富にする一つの方法として奨められるのは、小説などを疑似体験として読み、それを取り込むことによって、色々な価値観が増えていくと言います。 その他にもあります。 それは、身近な人などをインタ…

本当に頼りになるのは? 箴言11:28

『自分の富に拠り頼む者は倒れ、正しい人は若葉のように芽を出す。(箴言11:28新改訳2017)』 「富に拠り頼む者」という類いの文言があちらコチラに散見されます。 どうしてかというと、多くの人はこれに人生を翻弄されているからです。 世の中で何が正解な…

失敗の最大要因 ジョン・ウエブスター

『失敗は資本の欠乏よりは、エネルギーの欠乏からしばしば起こる。 ジョン・ウエブスター』 「お金があればもっと上手くいくのになー。」という声を聞くことがあります。 確かに一因かも知れませんが、それよりももっと大切な要因があるとこのフレーズは指摘…

お財布マネジメント

断捨離をする手始めに、財布の整理をしてみると考え方が分かりやすいそうです。 財布の中身を見ていますか? レシートやいつ使ったか分からないようなポイントカードが入っていませんか? 結構、当てはまる人が多いみたいですね。 もう一つ、財布の中に、現…

シナイ契約は宗主権契約 出エジプト20:1 イザヤ43:5-6

『神はこれらすべての言葉を告げられた。(出エジプト20:1新共同訳)』 『恐れるな、わたしはあなたと共にいる。わたしは東からあなたの子孫を連れ帰り 西からあなたを集める。北に向かっては、行かせよ、と 南に向かっては、引き止めるな、と言う。わたしの…

動画 ニワトリチームの結束力にネコちゃんは

www.youtube.com おそらく日常の一部なのでしょうね。 喧嘩でもなく、スパーリング?、ネコちゃんにとっては、じゃれ合いのつもりなのかも知れません。 ニワトリさんに飛びついていくネコちゃんですが、もう1羽が助けに入ると、ネコちゃんはたちまち逃げ出す…

自分への要求もほどほどに ニーチェ

『あなたがたの実力以上に有徳であろうとするな。できそうもないことをおのれに要求するな。 ニーチェ』 「自分を誉めてあげたい」というコメントを努力が成果として現れたアスリートなどから聞く時代になりました。 一つは、アンガーマネジメントという考え…

可視化へのチャレンジは道半ば

自分だけで分かったつもりにならないで、必要な人と共有できるようにしましょうという考え方の流れがあります。 デジタル社会の懸念は、故人のデジタル情報が、引き出せなくて困っているという話もあります。 インターネットの飛躍的な普及で、IDとパスワー…

確かな報酬を得るために 箴言11:18

『悪しき者は偽りの報酬を得るが、義を蒔く者は確かな賃金を得る。(箴言11:18新改訳2017)』 バブル崩壊という状況を様々な状況で何度も味わった人もいるでしょう。 その度に、利益を得て莫大な富を築いてきた人もいます。その人たちを見て、羨ましく思い、…

チャレンジするときに最も大切なこと 斉藤茂太

『新しいことに挑戦するときに、もっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮してできるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。これを忘れてはならない。 斉藤茂太』 チャレンジできるだけでもスゴいと評価されるような時…

自分の振れ幅を知っておく 血糖値など

自分のコンディションを自覚してマネジメントできる人はスゴいですね。 プロのアスリートは、万全でいるということが不可能に近いのだそうです。なぜならば、過酷なトレーニングやタフなコンディションの中でプレイするのですからね。その時の状態で、最高の…

モーセの律法とキリストの律法 2コリント3:6 1コリント9:21

『神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。(2コリント3:6新共同訳)』 『また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、キリストの律法に従っているのです…

動画 誰かに撫でて欲しい気持ちわかりますね

www.youtube.com 「大人になっていても、たまには誰かに頭を撫でて欲しい」というお話しを聞くことがあります。 この動画の中に登場する小鳥ちゃんは、そのような気持ちを代弁してくれているようにも感じますね。 飼い主が、そばに手を持って行くと、その形…

究極の選択 サミュエル・ジョンソン

『結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。 サミュエル・ジョンソン』 人生の選択は、結婚だけではありません。 結婚も良し、独身も良しが基本です。 結婚しても、子を授かるとは限りません。これは、天の決めることです。 世の中の評価は、個…

人が用いる言語とプログラム言語

人間は、言語を活用できる能力を与えられています。 かつては、ヘブル語だけだったようですが、人間が自らのチカラで天に到達するというバベルの塔プロジェクト(創世記11章)が始まったときに、創造主である神は、多言語化をするという裁きを与えられ、それ…

真実の富と誉れ 箴言8:17-18

『わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見出す。富と誉れはわたしとともにある。朽ちない財宝も義も。(箴言8:17-18新改訳2017)』 「わたしとともにある」と言われるのは、創造主である神ご自身です。 財産権という法律的…

愛は命がけ 太宰治

『愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない。 太宰治』 世の中にインパクトのある作品を出す作家さんは、結構、桁はずれた破天荒さを持っている傾向を感じます。 その中の一人が、太宰治だと考えています。 「一切合切凡庸な」といえば、最近の流行…

安心感を得るためのコスト

「○○してますか?」 国民的ヒーローの有名人が、語りかける警備会社のCMをほとんどの人が見聞きしているコトでしょう。 そのステッカーだけ貼るという人もいます。さすずめ魔除けの札という所でしょうか? しかし、実際には、ワルの上をいくワルもいるようで…

役割を終えた律法 ロマ10:4 ガラテヤ3:19

『キリストは、すべて信じる者に義を得させるために、律法の終りとなられたのである。(ロマ10:4口語訳)』 『では、律法とはいったい何か。律法は、約束を与えられたあの子孫が来られるときまで、違犯を明らかにするために付け加えられたもので、天使たちを…

動画 コップの水がこぼれません 不思議な現象

www.youtube.com うーん、これは、ピタゴラ級の装置ですね。 物理の力を巧みに応用したジャイロシステムとでも形容すれば良いのでしょうか? 百聞は一見にしかずです。この動画を見てみてください。 自分自身の平衡感覚が鈍ってくると、コップをしっかり持っ…

自分を作り上げる大切さ 宮本武蔵

『あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。 宮本武蔵』 不動の自分を作り上げるというのは、人生の集大成…

庭の緑と花は生活の潤い

「隣の芝生は青い」などと言われますが、自分の家の庭となると、自由にアレンジできるはずなのに、現実は四苦八苦でままならないと考えている人もいるのではないでしょうか? 家族の中で、誰かが、庭の手入れを率先して行ってくれていると、家全体にも潤いが…

わきまえと知恵 箴言9:1-4

『知恵は自分の家を建て、石の柱を七本、切り出し、いけにえを屠り、ぶどう酒を混ぜ合わせ、その食卓も整え、侍女たちにことづけて、町の最も高い所で呼びかけさせた。「浅はかな者はみな、ここに来なさい」と。また、良識のない者に言った。(箴言9:1-4新改…

心を弾ませるモノ ギマランエス・ローザ

『勇気とは心をはずませるものである。 ギマランエス・ローザ』 四面楚歌という状況は、四方を敵に囲まれた状況を示しています。 その様なときに、多くの人は、最早これまでと、失望から絶望してしまうかも知れませんね。 孤立無援だと感じれば、そのように…

基本コストを考える 教育費など

教育費をかければ良い暮らしができるという時代がありました。 官僚や士業、開業医、一流企業に採用されれば、一生安泰という路線です。 しかし、今や士業の資格を取得をしても、仕事が取れなくて、会費や事務所経費を賄えないので、携帯一本で営業していた…

律法の役割について ロマ3:20 ロマ3:28

『なぜなら、律法を実行することによっては、だれ一人神の前で義とされないからです。律法によっては、罪の自覚しか生じないのです。(ロマ3:20新共同訳)』 『なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるか…