永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

究極の選択 サミュエル・ジョンソン

『結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。 サミュエル・ジョンソン

人生の選択は、結婚だけではありません。

結婚も良し、独身も良しが基本です。

結婚しても、子を授かるとは限りません。これは、天の決めることです。

世の中の評価は、個々の願望のものさしの表面化ですから、著しくばらつきを感じる人も多いことでしょうね。

独身の男性は、世間的評価を冷たく感じると表現しました。別の言葉で言うと、「一人前として扱われていない」でした。

また、子を授からない夫婦についても「差別的なアプローチ」があることも現実です。

一人でいることも、結婚することも、子が授からないことも、子が授かることも、それらは、天が決めることなのです。

冒頭のフレーズは、人生の選択をしたとして、果たしてどのような心境の変化があったかを巧みに表現しているように感じます。

結婚には多くの苦痛があるが喜びもあると解釈するコトができますね。

また、独身生活は気楽な部分もあるが、結婚生活のような喜びは感じられないというイメージでしょうか?

いずれにしても、人生を生きていく道は、平たんではありません。

自ら選択した道を満喫していきたいですね。

また、自分にはこのような選択肢しかなかったという方も増えてきているようですが、その位置を受容可能ならば受容して、変える必要性を感じたならばチャレンジして、より良い自立人生を歩めることを願っています。