永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットが自らエレベーターに乗れる時代に

youtu.be スイスのチューリッヒ大学が開発しているロボット「ANYmal」だそうです。 近未来に、人間が乗っているエレベーターに乗り込んできそうですね。 技術の進歩の、すさましいモノを感じます。 でも、人間をはじめ生物が、被造物として創造されたこと、…

街路樹にラブレターをおくる人たち

オーストラリアのメルボルンで、街路樹の管理のために個別のメールアドレスと用意したそうです。 何か問題が生じた時に対処する目的だったのです。 しかし、ラブレターが届くようになったそうです。 www.reddit.com 不思議なモノですね。 人間には見向きもせ…

伝えたいコト&関心を持ってもらうコト

youtu.be この男性キャビンアテンダントの動画は、私に欠けているモノを指摘しているように感じます。 もちろん、伝えなきゃいけない内容はあります。 それらは、大半のまじめなキャビンアテンダントもしています。 しかし、それらはフライトセレモニーのよ…

酸欠? 魚の大量死 残念

www.youtube.com 東京池袋にあるサンシャイン水族館の大水槽で、1300いた魚類のうち1235が死んでしまった。 サンシャイン水族館 | 【重要なお知らせ】サンシャインラグーン水槽展示生物減少及び展示再開のお知らせ どうやら、薬物を投入した時の対応で、酸欠…

ノアの伝 船の由来

「…人の悪の地に大なると其の心の思念のすべてはかる所恒にただ悪しきのみなるを見たまえり。…人を造りしことを悔いて…我が創造りし人を我地の面より拭い去らん。人より獣昆虫天空の鳥にいたるまでほろぼさん。…(創世記6:5-7)」 創世記6章に出てくる記述で…

中身の比率 まんじゅう アップルパイ 塩梅

アップルパイやあんパンの皮と中身の比率を探っているパン屋さんがあると聞きました。 アップルパイは、多くても中身は70%台でないとバランスが悪くなるようです。 あんパンは、ほとんどアンというほど、90%台までチャレンジし続けているようです。 皮ばかり…

ニュートラルを大切にしたい

グループセラピーがテーマごとに開催されています。 アルコール依存症だったり、ギャンブルや薬物、または、障害を持つ共通のテーマに沿って集いがもたれています。 当事者もいれば、ケアをする家族やスタッフなどのそれぞれの集いもあります。 人間の集まり…

カインとアベル 人類史上はじめての殺人

アダムとエバの子で、カインは兄でファーマー、弟アベルは羊飼いでした。 創造主である神に供え物をする習慣はこの時にもあってようですね。 カインはファーマーですから農作物を、アベルは羊の初子と肥えたものを捧げました。 理由は書かれてありませんが、…

ブレーキになる要素 してしまう習慣が課題

今、すぐにスマホで調べ物ができるのに、手が止まってしまうなんてことがあります。 年齢が進むと、思い立った時に、手をつけないと、忘れてしまうリスクが大きくなる人は多いと思います。 こんな時に、ブレーキ(手を止めてしまう)を掛ける要素が何かと言…

生まれる前から決まっていたこと

アダムは、すでに堕落していた。 そして、人類のDNAには、「罪」がインストールされていた。 でも、イエス・キリストが十字架上で、「罪の罪科」を「完済」していた。 これは、巻き戻せない事実です。 パソコンは、発売されるときに、完全なモノが購入できる…

新品か中古か 迷いどころ

パソコンなどでも、文字ベースなら古いパソコンでも反応良く動いたりします。ですから、中古品といえども使える部分はありますので、入れ替えるのには、逡巡しますね。 一方、新品を購入すれば、最新のCPUで、動画の編集までもスムーズだったり、作業ごとに…

やがて本当の平和はくる

「十字架の血によりて平和をなし…(コロサイ1:20)」 これを書いている約2000年前に、メシアであるイエス・キリストが降誕され、口伝律法の矛盾を指摘し、律法を守り、誘惑に完全に勝利し、唯一の生け贄として十字架上で自らを捧げ、全血を注いて死に、葬ら…

劇的な出会い スマホに夢中のブラジル人男性が犬に…

youtu.be 歩きスマホは危険だと指摘されていますね。 運転中はなおさらですが、安全第一の行動を選択したいです。 まさか、こんなケースもあるのですね。ご用心。 この男性は歩道らしき段に腰掛けていたようですが、電柱と間違われたわけではないようでしょ…

マネーマネージメント

大切なお金の話です。 現金や資産などを所有管理するのは、マネージメントが大切ですね。 維持管理の費用や資産価値のバランスを取れないと、思わぬ税金や費用負担が発生したりするようです。 例えば100億の資産を維持管理するなら、それ相当の借り入れ金を…

「痛いよー」「痛いねー」肯定的対応

「痛いよー」とお子さんが訴えた時に、どのように対応するのがいいのでしょうね。いろいろなタイプの子がいますから一概には言えないですけれど。 ありがちなやり取りは、「痛いよー」 母「痛くない痛くない」って感じでしょうか? それとも、「痛いよー」 …

あるものを磨きたい

人間は、十人十色で、得意な事もあれば不得意な事もあります。 傾向として、自分ができない不得意な事に目を向けて、落ち込みがちです。 でも、何か得意なことはあると思います。 その自己発見に成功すると、次の楽しみが味わえます。 自分が得意な事を磨く…

耳の不自由な赤ちゃんが母の声をはじめて聞いた瞬間

www.youtube.com 耳が聞こえるのは当たり前ではない有難いことなのだと感じさせられます。 補聴器をつけられた瞬間から、人生ではじめて、お母さんの声を聞いたのです。 母の愛情と声を確認できた「ほほえみ」は見ている私も幸せを感じました。 エリヤ君は、…

草マルチという発想…すごい

野菜を育てている方々は、黒マルチなどよくご存じだと思います。 最近は、いかに自然のモノを活かして、農薬を使用せずに安心して食べられる野菜を作る方が少しずつ増えているようですね。 そのような取り組みをされている方が、「草マルチ」というものを実…

羊は自由に遊んでいるらしい

www.facebook.com 山羊が高い所が好きだという光景は目撃した事はあるのですが、羊のこんな姿ははじめてでした。 人がそばにいると、おとなしく草を食べているイメージですが、かなりアクロバチックなことをしていますね。 羊飼いは、迷子の羊一匹を探しにで…

クマの決定的瞬間

youtu.be 木彫りのクマが、シャケを口にしている姿を見た事があります。 この動画では、そんな決定的瞬間が記録されています。 大きな体をしていますが、俊敏な動きをするのですね。 実に無駄のないポジション取りでした。 これも、創造主から授かったモノな…

創造主を神と認められないのが「罪」

「…キリストの十字架に敵して歩む者おおければなり。彼らの終わりは滅びなり。己が腹を神となし、己が恥を光栄となし、ただ地の事のみを念う。(ピリピ3:18-19)」 サタンは、天使長(ルシファー)でありながら、仕える神よりも上を狙って、堕とされました。…

2つの生命に生きる信仰者

ここでいう信仰者とは、『100%神である御子が肉体に宿り、100%人となって、すべての人の身代わりとしてすべての罪を背負い十字架に架かり死に、葬られ、三日目に復活し、昇天したイエス・キリストを唯一のそして、自分のメシア(救世主)である』と信じた人…

「今」を確認

「今」を生きているのですが、結構、「将来の事」や「過去の事」にとらわれていて、「今の事」に集中できない時があります。 そして、生活する上で、必要な事よりも、自分がやりたい事の方を優先する傾向もありますね。 そうこうしているうちに、「今の瞬間…

所有と拝借

男性には収集癖が多いと言われます。 車や道具や色々なモノをひたすら貯め込むと指摘されます。 もちろん、女性の中にも、収集癖がある人もいらっしゃいます。 ただ、ひたすら部屋に詰め込んでいる人もいれば、ショーケースを用意して、博物館みたいに飾って…

イメージしていく習慣

「想定内です。」と答えて余裕の表情をするとか「想定外です。」といってうなだれるとか、人が現実を受け止めるのは、様々な反応がありますね。 人間には、能力の個人差と限界がありますから、その範囲内での対応が必要になってきます。 ならば、「何々かも…

人体の原価 13000円也

「…神、土の塵を以て人を造り、生気をその鼻に吹き入れたまえり。人、即ち生ける霊となりぬ。(創世記2:7)」 人は、「土の塵」から造られたと書かれています。 土の中の元素ですね。 ですから、肉体的生命を終えると亡骸は、土に帰るのですね。 これぞ、究…

美味しいと放心状態になる?

youtu.be 交通事故に遭ってしまったコウモリを元気づけるために、大好物のバナナを食べさせている動画です。 実に、食欲旺盛で、美味しそうに食べています。 一分を過ぎたくらいに、突然放心状態になってしまいます。 美味しすぎると、こういう風になってし…

厳しく育てるとウソつきに

「息子を厳しく育てたらウソつきになってしまいました」 と、涙ながらに会見していたタレントさんが印象的でした。 息子が違法薬物の使用で逮捕されたのですね。 成人したこの犯罪は、当人の責任であって、親の罪ではない訳ですが、やり場のない怒りを抱える…

速報も警報も鳴りすぎると五月蠅いだけの逆効果かも

自然災害や予測できる驚異を未然に防ぐためには、警報を出して回避行動をとるのが基本ですね。 ただ、現実とあまりにもかけ離れた速報や警報は、逆効果になる事もあるでしょうね。 避難指示なども、嵐のさなかに、避難するなどかえって危険なのではないかと…

思い通りではないけどやってみたらこうなった

youtu.be 最後まで気を抜いてはいけない。 最後まであきらめてはいけない。 教訓ですね。 球技にありがちな逆転現象ですね。 一般的には、キーパーはボールを抱え込むように指導を受けている人が多いでしょうね。 キッカーは蹴ってしまったら、その後はどう…