永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を言える間柄 ベンジャミン・フランクリン

『君の失敗を友人に告げること、それが友人を大いに信頼するということだ。友人の失敗を友人に告げるより、より偉大な信頼なのだ。 ベンジャミン・フランクリン』 「この前、こんな失敗したんだよ」とカミングアウトできる知り合いがどれくらいいるでしょう…

自分は絶対大丈夫という人がヤバい理由 「大丈夫かなあ?」

「自信」は、生きていく上で大切だと考えています。 でも、「自信過剰」でも「自信過小」でも困ることがあるのです。 多くは、「自信過剰」によるトラブルです。 自分の能力や状況が把握できていないときに起きがちです。 自分の身の丈をわきまえていないと…

五感で感じる甘さ 箴言24:13-14

『13 わが子よ、蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。14 知恵もあなたのたましいには同じだと知れ。それを見つけるなら、あなたには将来があり、あなたの望みが断たれることはない。 箴言24:13-14新改訳2017』 甘い体験は、クセにな…

友情という言葉 サント・ブーブ

『友情という言葉は女たちが好んで口にする、いとも立派な言葉である。あるいは恋を招き入れたり、あるいは恋に暇を出したりするための。 サント・ブーブ【わが毒】』 女性同士のおつき合いはナカナカ難しいようですね。 本能的に、自分が引き立つ相手を選ぼ…

チャンスが見える心の視力を磨きたい

「チャンスの女神の前髪をつかみなさい」と良く聞かされました。 その理由は「チャンスの女神の後ろ髪はカツラかも知れないから」というオチも合わせてですが・・。 思い返してみると、人生のあちらこちらにチャンスは転がっていました。それに、乗った時期…

鉢の裁きがはじまる 悪性の皮膚病から ヨハネの黙示録16:1-11

『1 また私は、大きな声が神殿から出て、七人の御使いに、「行って、七つの鉢から神の憤りを地に注げ」と言うのを聞いた。2 第一の御使いが出て行き、鉢の中身を地に注いだ。すると、獣の刻印を受けている者たちと獣の像を拝む者たちに、ひどい悪性の腫れも…

動画 君たちは「ニャニィ」を言っているのですか?

www.youtube.com うちの2匹のサバンナは、いつもお互いに、あるいは私たちに向かっておしゃべりをしています。彼らが何を言っているのか理解できたらいいのですが...。 ネコ語の翻訳機が欲しいですね。 「言葉は、人間だけのものではニャイ」 などと、言われ…

神の線引きとは? ワーキーン・ミラー

『わるいやつだと非難する人にも、私はやはり多大のよさを見出し、神のようだと人が称える人にも、私は多大の罪と汚れを見出す。私は線を引きことをためらう。二者の間に、神は線を引かない。 ワーキーン・ミラー』 世の中、ワルい奴らが、結構いますよね。 …

休耕地を活用できる方法を考える

日本でも耕作放棄地が増えています。その理由は、高齢化と後継者不在と言われています。 そもそも、減反政策などが、その傾向に拍車をかけているのではないかとの話を聞きます。 住宅地の周辺に点在していた田んぼも宅地に転用されて、減反が見事に進んでい…

何を蒔いて何を刈り取るか? 箴言22:8

『8 不正を蒔く者はわざわいを刈り取る。こうして彼への激しい怒りのむちは終わる。 箴言22:8新改訳2017』 人生には、はじまりがあり、そして、終わりがあります。 でも、人間には、はじまったことは理解できても、どこで終わりが来るのかを知る術はありませ…

対等な関係が長続きする カント

『友情関係は同等関係である。 カント』 「そうりゃそうだ。」という声が聞こえそうです。 哲学者でも人間です。また、批判をしていると、自分の存在さえも批判してしまいがちです。 カントは、「規則正しい散歩をした」というのです。それは、彼にとって、…

柔軟剤について、柔軟に考えてみる

おしゃれな衣服を洗うために、柔軟剤が良いと聞きます。 私は、過度のにおいは好みませんので使用していません。また、ドライクリーニングの薬剤の残り香も苦手ですので、なるべくぬるま湯洗いか、手洗いをしたいと考えています。 家庭用の洗濯洗剤も、残り…

鉢の裁きの前に 人類史上最大かつ最後の7つの災害 ヨハネの黙示録15:1-8

『1 また私は、天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。七人の御使いが、最後の七つの災害を携えていた。ここに神の憤りは極まるのである。2 私は、火が混じった、ガラスの海のようなものを見た。獣とその像とその名を示す数字に打ち勝った人々が、神の…

動画 身体で覚えていること アルツハイマーになったバレリーナ

www.youtube.com アルツハイマーを患い、2019年に亡くなった元 #バレエダンサー のマルタ・チンタ・ゴンサレス・サルダーニャが、チャイコフスキーの #白鳥 #湖 の音楽に反応する超感動的な動画&バイラル動画をご覧下さい。.この動画は、2020年10月にスペイ…

欠点は美点でもある ジューベール

『少しの欠点も見せない人間は馬鹿か偽善者である。警戒せよ。欠点の中には美点に結びついて美点を目立たせ、矯正しない方がいいというふうな欠点もあるものである。 ジューベール』 自分の弱みだけは見せたくないという意識があります。 でも、案外、隠した…

香りは癒やし、でも不快感や、病むこともある

アロマテラピーで癒やされる人も、そのにおいがイヤと言う人もいます。 さらに、自分の体臭が気になるからと、香水を多めに使うと、会合の会場がそのにおいに支配されてしまい、その会合の目的がぶれてしまうこともあります。 また、衣装缶にナフタリンを入…

借金の作法 箴言22:7

『7 富む者は貧しい者を支配する。借りる者は貸す者のしもべとなる。 箴言22:7新改訳2017』 賃貸住宅のオーナーさんの嘆きを聞かせていただきました。 多くの人は、オーナーが最強だと思っているけれど、当事者となると、その様には感じられないというのです…

人生の支配者とは? モンテーニュ

『運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。それをそれよりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。 モンテーニュ【人生を励ま…

情動の中枢を守る アロマの功罪

「ああ、いい香りだあ~」 そんな時は、癒やしを感じます。 でも、そのメカニズムを知ると、喜んでばかりはいられないですね。 吸い込んだにおいは直接、情動の中枢ににおい物質の刺激は、嗅細胞(嗅覚神経細胞)、嗅球を介して主に脳の大脳皮質・一時嗅覚野…

天からの宣言 後半 獣を拝む人々など ヨハネの黙示録14:9-20

『9 また、彼らの後にもう一人、第三の御使いがやって来て、大声で言った。「もしだれかが獣とその像を拝み、自分の額か手に刻印を受けるなら、10 その者は、神の怒りの杯に混ぜ物なしに注がれた、神の憤りのぶどう酒を飲み、聖なる御使いたちと子羊の前で火…

動画 程よく加減しないとね!!

www.youtube.com お父さんがサッカーボールで子どもを…男がサッカーボールで子供を倒す。お父さんが子どもを泣かせることになってしまいました。 「いい加減にしなさい!!」って、ママに叱られるのは、たぶん、パパですね。 この動画は、おそらくサッカーに自…

上手い字と良い字 北大路魯山人

『うまい字はたくさんあるが、よい字というものは少ない。 北大路魯山人【魯山人書論(中央公論新社)】』 私は個性的な字は書けますが、かなりバランスが崩れた字を書くことが多いです。その理由は、情報量に対して筆記速度が遅いことも影響しているのかも…

自分の自由意志を尊重するマインドを育む 脱カルト 脱洗脳

自由になりたいと考えている人は多いと思います。 でも、「私は自由だ」と心から表現できる人はどれくらいいるのでしょうか? 私自身、あらゆるしがらみから自由でありたいと考えている一人です。 実際には、すべてから自由な訳ではありませんが…。 ただし、…

ご愛顧の意味 箴言22:1

『1 名声は多くの富より望ましく、愛顧を受けることは銀や金にまさる。 箴言22:1新改訳2017』 「愛顧」とは? 「目をかけ引き立てること。引き立てられる側からいう語。ひいき。(goo辞書)」と記されてあります。 よく用いられるシーンでは、商売をしている…

虚栄心と自尊心 ショーペンハウアー

『虚栄心はひとを饒舌にし、自尊心は沈黙にする ショーペンハウアー』 自信は人にどの様な影響を与えるのでしょうか? 大人しい人が多いという印象もありますが、黙っているとリスク回避できるからと考えている人もいるようです。 自分のことを考えると、い…

フランスやドイツの取り組み カルト(セクト)認定

フランスやドイツでカルトが鳴りを潜めた理由フランスのセクト規制法制のもとにある10個の指標を紹介しましょう。①精神的不安定化②法外な金銭要求 (献金など)③元の生活からの意図的な引き離し④身体に対する危害⑤子どもの強制的な入信⑥反社会的な説教⑦公共の…

天からの宣言 前半 シオンの山上の14万4千人など ヨハネの黙示録14:1-8

『1 また私は見た。すると見よ、子羊がシオンの山の上に立っていた。また、子羊とともに十四万四千人の人たちがいて、その額には子羊の名と、子羊の父の名が記されていた。2 また、私は天からの声を聞いた。それは大水のとどろきのようであり、激しい雷鳴の…

動画 長所と短所と助け合い

www.youtube.com 2022年3月23日撮影/アメリカ・テキサス州フォートワース市 "ここテキサス州フォートワースの家の中で遊んでいるとき、ベアはいつもボールを投げている。時々、テレビ台の下に転がることもあります。このビデオの間、ペニーは私の隣に横たわ…

子ども取扱注意 プラトン

『子供はすべての動物のうちで最も取り扱いがたし。なんとなれば、子供はまだ鍛錬されざる思慮の泉を最も多く持つゆえに、動物のうちで最もずるく、すばしこく、高慢であるからなり。 プラトン【法律(岩波書店)】』 「私は子供が嫌いだ」という歌を思い出…

狙われやすい人たち 宗教や詐欺はヤバい

ターゲットにされやすい人とそうでない人の違い カルトの勧誘に高確率で引っかかってしまう人と絶対に心配のいらない人を分かつ、明確な基準や条件を述べることはできません。 しかしながら、ターゲットにされやすい人や、脹されやすい人には傾向があります…