永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 身体で覚えていること アルツハイマーになったバレリーナ


www.youtube.com

アルツハイマーを患い、2019年に亡くなった元 #バレエダンサー のマルタ・チンタ・ゴンサレス・サルダーニャが、チャイコフスキーの #白鳥 #湖 の音楽に反応する超感動的な動画&バイラル動画をご覧下さい。
.この動画は、2020年10月にスペインの団体「Música Para Despertar(目覚めの音楽)」が初めて投稿したものだそうです。


世の中、理屈先行の傾向がありますが、大切なのは「体得すること」を感じさせられる動画です。

何かのきっかけで、身体が反応して、動き出すというのは、人間の不思議な能力です。

アルツハイマーの症状があったという記述ですが、白鳥の湖のフレーズが、何かを呼び覚ますきっかけになっていますね。

アルツハイマーの原因が、私にはよく理解できていませんが、症状が進むと記憶力も運動能力も衰えていくようです。

そのような中で、このような反応が出てくるということは、音楽療法などがADLに及ぼす影響も気になる所です。

しかし、人間は、辛い経験はベールで包んで、封印してあるケースもあるので、その封印を解くことが、必ずしも幸せなのかはわかりません。

音楽療法の臨床で、当人にとってよくない記憶が甦り、精神的に乱れることになったという報告もあります。

人が人生の中で、包み込んでいることの奥深さやどうすればより良い状態に向くのかなど課題は山積なのかも知れませんね。

この動画に関しては、不思議な光景を見ることができて、見ている私も感動しました。