永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉な人の心 箴言13:4

『怠け者の心は欲を起こしても何も得ない。勤勉な者の心は豊かに満たされる。 (箴言13:4新改訳2017)』 空想家と努力家との対比ですね。 空想家は、「いつかは…理想のカタチに」という表現をすると批判されます。 なぜ、批判されるかは、本当に向き合う現実…

愛と自愛 ラ・ロシュフコー

『嫉妬には愛以上の自愛がある。 ラ・ロシュフコー』 愛は、心が真ん中にあります。これは、真心でしょう。 恋は、下に心があります。下心バリバリですね。 人を愛するということは、非常に複雑なのかも知れません。 何のために愛するのか? 動機を探る必要…

メンテナンスフリーが理想 でも、現実は?

浄水器のフィルターの定期交換などのビジネスモデルが多い世の中です。 理由は、メンテナンスフリーの売り切り商品では、継続的なビジネスモデルを描けないからですね。 ユーザーサイドには、知恵と工夫が要ります。 情報収集とDIYスキルもある程度は必要で…

隣人との関係を良好にする為には ヤコブ4:11

『◆兄弟を裁くな兄弟たち、悪口を言い合ってはなりません。兄弟の悪口を言ったり、自分の兄弟を裁いたりする者は、律法の悪口を言い、律法を裁くことになります。もし律法を裁くなら、律法の実践者ではなくて、裁き手です。 (ヤコブ4:11新共同訳)』 モーセ…

動画 あなたならどうします?

www.youtube.com 猫の肉球攻撃の一面ですね。 それは、過激ではありませんが、皮膚からジンワリと心に揺さぶりをかけてくるように迫ってきます。 この動画の男性も、ついに根負けして、肉の一切れを献上するという結果に至りました。 それでも、ソフトな視線…

人間を動かす要素 谷川俊太郎

『正しい理屈や理論じゃないモノが人間を動かすこともある、それを信じてもいいんじゃないかとぼくは思います。 谷川俊太郎』 正義感が人を動かすこともあります。 でも、時には、理論的にも根拠希薄だと感じるコトでも、フッと興味を持つことがあります。 …

誰のために、何をどうするのか? 動機とマインドの整理

「自分のために、ご褒美のケーキを買う!!!」というメモを作ると、次のステップに進めそうですね。 でも、「いつ」「どこのお店の」「どこで」「誰と」などの情報が未確定ですね。 いきなり、これを全部うめようとすると、無理が生じるかも知れませんが、…

だれと付き合うかが大切 箴言13:20

『知恵ある者と共に歩けば知恵を得、愚か者と交われば災いに遭う。 (箴言13:20新改訳2017)』 人生には大切な優先順位があります。 一番は、精神的自立だと考えています。 孤独は寂しすぎるから、誰かと繋がっていたいというニーズがありますが、その前に考…

知識は記憶、知恵は心 ヘルマン・ヘッセ

『知識は伝えることができるが、知恵は伝えることができない。 ヘルマン・ヘッセ』 今は激減したと言われる職人の世界ですが、昭和の頃は、師匠からは「技術は盗むモノだ」と言われた時代でした。 道具を盗めば窃盗ですから、そういうことではないですね。 …

見えると言ってもどれだけ見えているのか?

スマホにパソコンが全盛の時代、視力に不安を感じている人が増えていますね。 40歳代になると老眼の傾向が出てきて、短距離が見にくくなる人もでてきます。 今までは、近づければ見えたモノが、遠ざけた方が見やすくなると言うショックも伴う「アレ」です。 …

殺すなの真意 マタイ5:21-22

『 ◆腹を立ててはならない「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、…

動画 天気の境目はどこ?

www.youtube.com 毎日、天気予報を気にして生活をしています。 小さい頃から、不思議に感じていることがあります。 それは、雨を降らす雲の範囲です。 車で移動するようになると、突然、大雨になったり、ごく稀に、部分的に道路が濡れていて、雨の痕跡が残っ…

人はどうして否定したくなるのか? パスカル

『人間はつねに、自分が理解できない事柄はなんでも否定したがるものである。 パスカル』 「そんなこと知らないから、あるわけがない」というニュアンスなのでしょうか? あるおばあちゃんが「今度とおばけは見たこと無い!」と言っていたのが耳に入ってきま…

純正品か互換品か 悩ましい判断

新品の家電製品を買うと、「純正品を使用していないとメーカー保証をいたしません」と明記してあることがあります。 メーカーからすると、純正品には、それだけの安定性があるということです。 分析技術の進歩からか、純正品と遜色がないような互換品が、安…

思慮と言葉の力 箴言10:21

『正しい人の唇は多くの人を養い、愚か者は良識がないために死ぬ。 (箴言10:21新改訳2017)』 エネルギーを感じる言葉は、ずっと聴いていたいと思いますよね。 一方、自分が不快感に満たされるような愚痴やお説教には、耳栓を用意したいと考えている人もい…

一人と集団 利口と馬鹿 シラー

『人間はひとりひとりをみると、みんな利口で分別ありげだが、集団をなせば、たちまち馬鹿が出てくる。 シラー』 人間の集団心理を表現したフレーズですね。 一人単位で見ると、圧倒的多数が分別があると感じています。 一部は、分別を意識しながらワルを振…

レッドオーシャンとブルーオーシャン

いつの頃から使われるようになったのか知りませんが、最近、よく耳にするようになりました。 昔の言葉で言うと「ブルーオーシャン」は「青天上」というニュアンスなのかなとイメージしています。 ブルーオーシャンとは、競争相手のいない未開拓市場のことで…

親を敬うとは エペソ6:1-3

『◆子と親子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しいことです。「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。父親たち、子供を怒らせ…

動画 火山噴火と稲妻のコラボ

www.youtube.com どうして、火山の噴火が起きるのか? 実に不思議だなあと考えています。 日本の九州地方には、桜島、阿蘇山、雲仙岳などのいくつかの活火山がありますが、それらは、同時には噴火しないと聞きました。 どうやら、マグマだまりはつながってい…

幸福の2つの敵とは? ショーペンハウアー

『人間の幸福の二つの敵は、苦痛と退屈である。 ショーペンハウアー』 お金持ちと結婚した専業主婦で、一戸建ての新築、子なし、同居家族なし、家庭円満というような、それを理想と考える他人から見れば、絵に描いたような幸福を生きる人が、刺激の足りなさ…

正義感を振り回したときの快感はヤバい

生活指導担当の体育教師は、竹刀を片手に校内をウロウロしていると言う光景を見て育った人もいるでしょうね。 大人になっても、風紀委員と言われる他人のふるまいを事細かに注意して回る人もいます。 正義の刀(かたな)は、いざという時に残しておいた方が…

癒すとき 傷つけるとき 箴言12:18

『軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。しかし、知恵のある人の舌は人を癒やす。 (箴言12:18新改訳2017)』 軽はずみな言動は、人を傷つけてしまうことがあります。 相手を中傷するつもりがなくても、思慮が足りなければ、そのような事態を招いてしま…

活力をもたらすモノは? 新渡戸稲造

『活力をもたらすのは精神である。 新渡戸稲造』 植物には活力剤、人間にはエナジードリンクという時代です。 このフレーズを言ったのは、新渡戸稲造は5000円札の肖像に採用されていました。昭和59(1984)年11月1日発行開始 平成19(2007)年4月2日発行停止…

相手の気持ちを受け取るために大切な要素 心のゆとり

人間は堪忍袋の容量が、常に試されていますね。 子どもは、「親が困る顔を見たい」という欲求があるようです。 それを楽しんでいるようです。 親も昔は子どもでしたから、思い返してみれば、思い当たるコトもあるかも知れません。 人間は、何歳になっても、…

愛の律法の中心「愛」 ロマ13:8-10

『◆隣人愛互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。人を愛する者は、律法を全うしているのです。「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」、そのほかどんな掟があっても、「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約…

動画 狭い駐車スペースからの脱出 アンビリーバブルです。

www.youtube.com 「車のバンパーは何のために付いていると思う?」 と聞かれて、戸惑ったことがあります。 ヨーロッパの人は、「縦列駐車の時に、前後に挟まれても、前と後ろの車を押しやって脱出する為だ。」などと言っていました。 かつては、そのような時…

天国か地獄か ジョン・ミルトン

『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心持ち次第。 ジョン・ミルトン』 「地獄の沙汰も金しだい」などとも言いますが、実際に体験したことがないので未体験ゾーンです。 現代の社会風景を見ていると、お亡くなりになってからもお金が必要になっていると…

喜ばれる? 気遣いのプレゼント

お土産で、「鮭を咥えた木彫りのクマ」や「こけし」をもらうと、置き場に困ると耳にします。 であるならば、何をプレゼントすると喜ばれるのでしょうね? 親しい間柄だと、相手の反応を楽しみにして、ネタでわざと嫌がるプレゼントを用意することもできます…

その道はどこ行き? 箴言14:12

『人の目にはまっすぐに見えるが、その終わりが死となる道がある。 (箴言14:12新改訳2017)』 「人生には、賞賛される成功者になれるためのハイウエイ(最短ルート)はないなあ」というのが私の実感です。 財をなしたと評価されている人々は、創業者が多い…

見つからないのは愛の表現 太宰治

『愛は、この世に存在する。きっと、在る。見つからぬのは、愛の表現である。その作法である。 太宰治』 人生は愛に包まれているはずなのに、その愛を実感できない人が多いですね。 それもそのはず、太宰治は、愛の表現と作法が見つからないと考えていたよう…