永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一円玉のトリビア

一円硬貨 - Wikipedia 一円は、日本では通貨の最小単位です。 最近では、一円玉が落ちていても、子どもさえ見向きしないのかも知れませんね。 そんな一円玉には、通貨以外に使える要素があるのですよ。 純アルミニウム製で、重さ1.0g、直系20mm、厚み1.5mmで…

自分で動かす事の大切さ

自動扉は、絶対に自動で開く訳では無いようです。 「自動」という扉の前に立っても、開かないので、その文字をよく見てみると「自分で動かす」と細かい文字で書き足してありました。 自動扉が故障してしまったので、修理をあきらめて、「自動」の表示板に書…

見た 美しかった とった

「おほよそ地にあるもの、即ち肉の慾、眼の慾、所有の誇などは、御父より出づるにあらず、世よりいづるなり。世と世の慾とは過ぎ往く、されど神の御意をおこなう者は永遠に在るなり。(ヨハネ第一書2:16-17)」 エデンの園でのエバは、「見た 美しかった と…

ノアは主の前にめぐみを得た

「しかし、ノアは主の前に恵みを得た。(創世記6:8)」 旧契約時代に選ばれた人は、本人の義ではなく、めぐみによって選ばれたのだということです。 別な表現で言うと「創造主の恵みによって聖別される」と言った方が良いのかも知れません。 「…(汝らの救わ…

一杯半飲んだくらいの緩やかなコミュニケーション

カウンセラーが奨めるコミュニケーションのコツがコレだそうです。 少しリラックスした感じのコミュニケーションなのかな?と考えているのですが、筆者はアルコールを摂取しないので、実際の所分からない領域でもあります。 酒場で、実際に試してみると面白…

母を亡くした 子を亡くした そして出会い どうなった?

youtu.be 人生の中で、様々な経験があります。 多くの場合、パートナーを得て、家族が増えたりします。 でも、それを望んでも得られないケースもあります。 一方、独り身の方が気楽という選択もあります。 選ぶにしろ、積極的に選ばないにしろ、その結果は受…

相手を包むように対峙する

武神館の宗家である初見 氏は、1931年生まれの高齢ながら、今も現役でご活躍中です。 「指導するワザは体術であり、実践と日々の鍛錬が生きるための運をたぐり寄せる。」と説明されます。 世界50か国に道場が存在し、多くの門下生がいる。武神館の武術は実戦…

自分が立場や地位を追われるとしたらどう考えるか?

神殿の隔ての幕が裂かれた時に、そこに携わる人々、レビ族の人たちは、どのような心境だったのでしょうね。 旧契約の時代は、民の代わりに、生け贄を捌き、贖罪の代理をするのが祭司の努めでした。その中の長が大祭司であり、年に一度、至聖所に血を携えて入…

さびた鉄がレーザーでピカピカに

youtu.be レーザー加工が実用化されて、かなり身近な時代になりました。 医療でも、工業でも、かなり日常的に使われています。 ここで取り上げた動画は、金属の表面についたサビをあっという間に落としてしまうというモノです。 サビの部分をレーザー光線で…

助けること 助かる事

『生まれながら足のきかない男が、かかえられてきた。この男は、宮もうでに来る人々に施しをこうため、毎日「美しの門」と呼ばれる宮の門のところに、置かれていた…ペテロとヨハネとが、宮にはいって行こうとしているのを見て、施しをこうた。…「金銀は私に…

めんどくさい けど 水も欲しい

youtu.be 昔、水の飲み方でも評価をされるオーディションがあったのです。 それは、イスラエルに王政が導入される前の時代でした。 士師記の6章から登場するギデオンという人がリーダーに選ばれたのです。 彼は、その時に脅威だったミデアンを恐れて、酒ぶね…

ねえねえ ねえってばー

youtu.be 新聞も読ませてくれないなんて、よほど飼い主が大好きなネコちゃんなのですね。 ネコちゃんでなくても、このようなやり取りありませんか? 普段から、コミュニケーションが不足していると、何かに集中したい時でも、話しかけられたり、呼ばれたりな…

忍耐にも段階がある

「…患難をも喜ぶ、そは患難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ずと知ればなり。(ロマ5:3-4)」 「試練」は「宝」とセットになって提供されているようです。 「試練」はネガティブに感じてしまうことが多いですが、その中身には、大切な「宝」…

凍てついた車のフロントガラスを一瞬で溶かすスプレー

日本で気温が一番低いとされているこの季節、車のフロントガラスが凍てついて困っている人いませんか? 市販の「解氷スプレー」なども売られていますが、水 1/3 と 消毒用アルコール 2/3があれば、手持ちのスプレーボトルに入れると、同じようなものになるよ…

柔軟になっていく段階

youtu.be 息子頭が金属のパイプの間に挟まり抜け出せなくなったとしたら、親としたらパニックになりますよね。 そんな顛末を収録した動画です。 頭を突っ込んだのですから抜こうと考えるのが一般的ですね。 その通りに展開していきます。しかし、奇跡的には…

イタリア人の驚き三段階

「ブラボー」は、オペラなどの公演の時に、演者を賞賛するかけ声としても認知度は高いですね。 日本製の掃除グッズで、イタリアの家庭の掃除をするというテレビ番組を見ていたのですが、そのときに、少なくとも三段階の驚きの表現がありましたので、芸術の本…

カネと地位はあとから

限られている、いのちの時間ですが、優先順位をどのように選択していくかは、考えどころですね。 105歳で、召天された日野原重明医師は、いのちの授業の中で、聴診器を用いて心臓の鼓動を聞かせて、「時を刻む、それぞれが与えられた天寿の時間だ。それをど…

大丈夫!! と思える何かが、、

「我等この宝を土の器にもてり、これ優れて大いなる能力の我等より出ずして、神より出づることの顕れんためなり。われら四方より艱難を受くれども窮せず、せん方つくれども希望を失わず…イエスの生命の我らの死ぬべき肉体にあらわれん為なり…外なる人はやぶ…

生きていていい

「生きていていいんだ」と言われても果たして「私は生きていて良いのでしょうか?」という対話があります。 中には、親からのネガティブメッセージが、そうさせている場合があるようです。 「お前なんか生むんじゃ無かった」 「お前だけ幸せになったら許さな…

不安のタネ

人生は「ままならない」ことが多くを占めています。 これは、自分の能力では変えられない要素のことですね。 自分のマインドをどうするかとか、自分をどのように愛するかとか、自分の生活習慣などは、自分の意志で変えられる要素です。 でも、「ままならない…

健全に愛することの難しさ

子育てのアドバイスで「甘えはOK。甘やかしはNG」というものがあります。 その線引きは、人によって違うので、曖昧なのですね。 でも、それぞれの基準を明確にしておくことで、子ども達は、我が家のルールを覚えていくのですね。 別な言葉で言うと、「なんで…

デイリーの習慣

当ブログの記事は、一日に一記事はUPしたいと思い、今のところ継続できていますが、もし、毎日一記事UPできなくても、いのちには直接影響はなく、同じ一日なのですね。 この地球上には、生物が生きていくために不可欠な要素が、創造主によって用意されていま…

地域密着型vs外遊型 どちらでもOK

外向タイプとか内向タイプとか分類されたりしますね。 外遊型の人は、旅行好きな人。 地域密着型な人は、自宅が大好きな人。 みたいな感じですね。 タイプの違いですから、その人に合っていれば何の問題も無い訳ですね。 引きこもっていても、立てこもってい…

フツーじゃ無いから注目される

フツーは興味を持たれないという一面もあります。 つまり、まじめだけれど退屈だとか、面白みに欠けるというニュアンスですね。 ですから、興味を持たれるために、高級ブランドの服を纏ったり、髪の毛をカラーリングしてみたりするということもありますね。 …

本当のゆとりって何だろう?

高級車と豪邸のセットで暮らすか、借家で車なしで暮らすのか、人生の選択は様々です。 人は、常に試されているのかも知れませんね。 より良い暮らしを手に入れやすくなっている時代ですが、それは、自分にとってチャンスなのかワナなのか見極めたいところで…

自分の痛みや不快感は理解して欲しい

「わかってください」と言う気持ち、ありますよね。 特に、痛い、かゆいなどの不快感は、本当のところは本人にしか分からないですね。 痛みのゲージなどに例えても、あくまでも、本人の感覚なのですからね。 かゆみでも、皮膚が入れ替わる表面上のかゆさもあ…

無かったことにできる?

Emailを送ってしまうと取り消すことは難しいです。webメールの場合は、「メッセージを送信しました。」と表示されている間は、取り消しができるサービスもあるようですね。 最近では、「LINE」のサービスで、取り消し機能が追加されたとか話題になりましたね…

迅速 VS 慎重

「先んずれば人を制す」と「急いては事をし損じる」は、相反する要素がありますね。 時として、今を逃すと、次にいつチャンスがめぐってくるか分からないという時があります。でも、それは結果が望ましい方向性だったら、肯定的に捉えることができますね。 …

護身術 究極のワザ

最強の護身術は、「逃げること」だそうです。 しかし、走る速度にも個人差があり、相手の方が速ければ逃げ切れないために、どのような方法を使って対応するかが大切になってくるのですね。 相手がパンチを繰り出してくれば、拳を避ければOKというのですが、…

祝福を求めて

大きな熊手を縁日で売っている理由があるそうです。「福をかき集める」のだそうです。ですから、懐に余裕のある人は、できるだけ大きな熊手を購入していくとか。 実際にそうできるかは別として、その気持ちは理解できます。 出エジプトの時代に、イスラエル…