永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

健全に愛することの難しさ

子育てのアドバイスで「甘えはOK。甘やかしはNG」というものがあります。

その線引きは、人によって違うので、曖昧なのですね。

でも、それぞれの基準を明確にしておくことで、子ども達は、我が家のルールを覚えていくのですね。

別な言葉で言うと、「なんでもOK」という事では無いのですね。

大切なのは「ここまではOK」「ここからはNG」のラインです。

例えば、砂糖や甘味料を多く含んだ飲み物や脂質を多く含んだスナック菓子などを欲するままに与え続けるのは甘やかすことになるのですね。

たまに抱っこして欲しいとかというのは、甘えの部類でしょうかね。抱っこのクセがつくと困るからなどと、断固として抱っこしてあげないという話もありますが、スキンシップが満たされると離れるのが一般的なので受容していくことも必要なのでしょうね。あくまで、ケースバイケースですけどね。

健全に愛されて成長し、自立していくことは、養育者のハードルが高いことでもありますね。