永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

自分で動かす事の大切さ

自動扉は、絶対に自動で開く訳では無いようです。

「自動」という扉の前に立っても、開かないので、その文字をよく見てみると「自分で動かす」と細かい文字で書き足してありました。

自動扉が故障してしまったので、修理をあきらめて、「自動」の表示板に書き足したそうです。

自分の体も、勝手に動いてしまったら、それはそれで、支障が出ます。

脳梗塞の体験談を聴くと、梗塞が起きていた時には、片腕が自分の意志とは異なった動きをしていたそうです。

自分の意志で、自分自身を制御できるためにも、普段からのストレッチが大切なようです。

可動範囲は、徐々には広げられるようですが、急激にしてしまうと、肉離れなどの支障が起きるようです。

ウオーキングなども、体をほぐしたり、筋力を増進させるため、そして、気分転換のためには有効ですからね。

いずれにしても、無茶しない範囲で、コツコツと、毎日の積み重ねをしていきたいですね。