永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平安の真相 箴言3:1-2

『1 わが子よ、私の教えを忘れるな。心に私の命令を保つようにせよ。2 長い日々と、いのちと平安の年月が、あなたに増し加えられるからだ。 (箴言3:1-2新改訳2017)』 争いや紛争が絶えることがないこの地球上に、やがて、争いがない平和な時が来ると聖書に…

チャンスは熱意の先に 松下幸之助

『機会というものは真に熱意を持って事に当たっておれば、随所にあるものではないだろうか。 松下幸之助』 自分にはチャンス(機会)がないと嘆いている声を聞いたことがあります。 かくいう私も、そのような心理状態だった時期もありました。 しかし、過去…

不快にさせる表現の名人は存在する

「ブツブツ」「ボソボソ」 ぼやきの達人が周囲にいませんか? それを全部受け止めていると、ネガティブが乗り移ってきそうですね。 その様な時に、どのように対応されていますか? パートナーのケースならば、「黙らせる」「聞き流す」などが多いでしょうね…

めぐみの時代と背教時代の教会 ヨハネの黙示録3:7-22

『7 また、フィラデルフィアにある教会の御使いに書き送れ。『聖なる方、真実な方、ダビデの鍵を持っている方、彼が開くと、だれも閉じることがなく、彼が閉じると、だれも開くことがない。その方がこう言われる──。8 わたしはあなたの行いを知っている。見…

長めの動画 鳥の鳴き声47種類

www.youtube.com 「声は聞こえど姿は見せず」 生活圏の周辺にいる鳥さん達の姿と鳴き声を収録した動画です。 聞いていると、「あー、この鳴き声聞いたことがある」という鳥さんが出てきます。 47種類を収めてありますので、BGMのようにかけておいても癒やさ…

幸福に近づくための進路 宮沢賢治

『ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく。 宮沢賢治』 心理学者の河合隼雄氏は、賢治作品における猫の役割の重要性をずっと考えていたそうです。 山折哲雄氏が、『風…

料理の味の再現性について考えてみる

一口含んだら、「これは、何と何を使っているね。」と分かる人がいます。 私は、味音痴を自覚していますので、下手なコメントをしないように気をつけています。 料理のレシピは、検索すれば、たくさん見つけることができます。 しかし、どれも決め手に欠ける…

骨と健康の関係 箴言3:7-8

『7 自分を知恵のある者と考えるな。【主】を恐れ、悪から遠ざかれ。8 それは、あなたのからだに癒やしとなり、あなたの骨に潤いとなる。 (箴言3:7-8新改訳2017)』 骨のために必要な要素が、様々な健康サイトに紹介されています。下記はその一例です。 骨…

涙が出る間に 夏目漱石

『涙がこぼれる程だと譬に云うが、涙が出る位なら安心なものだ。涙が出るうちは笑う事も出来るに極ってる。 夏目漱石』 ある演歌歌手が、師匠から聞いた話として、語っていた話を思い出します。それは、「悲しい時は、涙が出るものだと思っているかも知れな…

デスクトップの状態は今の心理状態 でも、しまい込むと悲惨なことにも…。

デスクトップという言葉が一般的になったのは、パソコンが普及してきた頃からですね。 パソコンに「デスクトップ」というフォルダができたからでしょう。 そこは、分かりやすいようにソフトウエアのショートカットを貼り付けたり、忘れないように作業中のフ…

アジヤ地方(現トルコ領)にあった教会への書簡 ヨハネの黙示録2:1-3:22

『2:1 エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を握る方、七つの金の燭台の間を歩く方が、こう言われる──。2 わたしは、あなたの行い、あなたの労苦と忍耐を知っている。また、あなたが悪者たちに我慢がならず、使徒と自称しているが実はそう…

動画 形勢逆転は可能か?

www.youtube.com ワンちゃんとネコちゃんのバトルです。 ワンちゃんは、形勢逆転をしたいと一生懸命ですが、選択した方法が有効なのでしょうか? ネコちゃんは、居心地がよい所を見つける天才です。 また、見つけた場所にスッと入る忍びのワザを身に付けてい…

太陽の光は人の心に届いている アンデルセン

『太陽の光が全ての人の心に差し込むと全ての人々の目から勝利の喜びが輝き出たのだ。 アンデルセン』 アンデルセンは、童話作家として、世界的にその名を知られています。 「みにくいアヒルの子」には、私も涙していたと周囲の人から冷やかされます。 差別…

ポジティブと感じるチカラ ネガティブ要因もあるけれど

「ネガティブカウント、ポジティブスルー」と聞くとカッコイイと思います。 これは、人間の関心が向かいやすい対象を示しています。 ネガティブな要素は、目につきやすく、それをついつい数えてしまう。しかし、ポジティブな要素には、目もくれず、まるで関…

金銀よりも大切なモノ 箴言3:13-14

『13 幸いなことよ、知恵を見出す人、英知をいただく人は。14 知恵で得るものは金で得るものにまさり、その収穫は黄金にまさるからだ。 (箴言3:13-14新改訳2017)』 「GOLD(金)」の価値が急上昇しています。国の破綻の懸念や紛争の多発などで、資金の避難…

愛の構成要素のパターン モリエール

『嫉妬深い人々の愛は憎悪のようにできている。 モリエール』 「愛」は、純粋で高潔なものという幻想があります。 それは、神の愛「アガペー(ギリシャ語)」であり、人間には発揮できない種類のものです。 他にも「愛」には、「フィレオ(兄弟愛)」「エロ…

はじめるのは勇気があればできる。しかし、継続は…?

カフェをはじめたいという人は、ちょこちょこいます。 お金をある程度貯めたら、少し、修行をして、物件を借りたらスタートできます。 でも、継続するためには並々ならぬ苦労があるようです。 スタートダッシュを決めたいと、広告費を使い、TVまで動員しても…

流刑の地(パトモス)で見た幻 ヨハネ黙示録1:9-20

『9 私ヨハネは、あなたがたの兄弟で、あなたがたとともにイエスにある苦難と御国と忍耐にあずかっている者であり、神のことばとイエスの証しのゆえに、パトモスという島にいた。10 私は主の日に御霊に捕らえられ、私のうしろにラッパのような大きな声を聞い…

動画 イヌとネコの信頼関係

www.youtube.com 仲が良いネコちゃんとワンちゃんに見えますが、それだけではないようです。 ワンちゃんの下から見え隠れしているのは、子ネコちゃんたちでした。 すこし、わかりにくいですが、全部まとめて、ホッコリとした雰囲気が伝わって来ます。 一番際…

孤立は死への道 司馬遼太郎

『自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。 司馬遼太郎』 孤独死のニュースをたまに耳にします。長生きをすれば、いつかは単身で生活することになるでしょうから、他人事とは思えません。 また、肉体的死は避けて通れませ…

ベストミックスを目指して 避けられる課題と避けられない課題

人生にも社会にも補間が必要というお話しです。 理想と現実にはギャップが付き物です。このギャップを埋める補間が大切だと考えています。 環境問題でも、家電や自動車を使う生活では、電力は不可欠で、それらを作り出すエネルギーと環境負荷は、避けて通れ…

富と労苦の結末は? 箴言5:10-11

『10 また、他人があなたの富で満たされ、あなたの労苦の実は見知らぬ者の家に渡る。11 そして、あなたの終わりにあなたはうめく。あなたの肉とからだが滅びるとき。 (箴言5:10-11新改訳2017)』 不道徳や快楽に溺れているとどのような結末に至るのかについ…

究極のおもてなし マザー・テレサ

『あなたのところに来るひとをだれ一人、 来る前より幸福もせずに立ち去らせてはいけません。 マザー・テレサ』 東京オリンピックの誘致合戦で「お・も・て・な・し」というフレーズが世界に紹介されました。 日本人の心として、「おもてなし」ができていれ…

人生は不思議な出逢い 気づいた人に活路が開ける

気づいた人が得られるものは、「一つの宝物」なのかも知れませんね。 世間は、「どうする?」という、正解を求める問いかけに満ちているように感じています。 確かに失敗はしたくないので、「正解」を知りたい気持ちはわかります。 でも、ゴールにたどり着く…

聖書の年代チャートのまとめリンク 祝福のループはできている ヨハネの黙示録22:6-7,12-13,17,20-21

『6 御使いは私に言った。「これらのことばは真実であり、信頼できます。」預言者たちに霊を授ける神である主は、御使いを遣わして、すぐに起こるべきことをしもべたちに示された。7 「見よ、わたしはすぐに来る。この書の預言のことばを守る者は幸いである…

動画 母グマは一人乗り?

www.youtube.com アメリカ合衆国アラスカ州のカトマイ国立公園で撮影された動画だそうです。 紅鮭を捕まえる母グマにくっついている子グマちゃんは可愛く見えますね。 どうも、母グマの背中には一頭しか乗せてくれないようで、きょうだいは一生懸命に泳いで…

咎めるを咎める教訓 清沢満之

『他人を咎めんとする心を咎めよ。 清沢満之』 どうして、人間は他人のアラ探しをして、咎めようとするのでしょうか? 私は、人間は自責に耐えられないので、「自責を放棄」して、他責に走っているようにとらえています。 一方、「自責派」の人もいるように…

クスリとサプリメント 大切なのは?

病気になった時に症状を改善するために「クスリ」が処方されます。 慢性的な症状は、常用しなければならないような「クスリ」もあり、副作用が懸念されています。この副作用に関しては、体質の影響もあるので、同系統の他のクスリに変えることで、対処できる…

争いや災害に巻き込まれる人々 箴言6:12-15

『12 よこしまな者や不法の者は、曲がったことを言って歩き回り、13 目くばせをし、足で合図し、指でさす。14 そのねじれた心は、いつも悪を企み、争いをまき散らす。15 それゆえ、破局は突然やって来る。たちまち彼は滅ぼされ、癒やされることはない。 (箴…

積極的な自由と消極的な自由 エーリッヒ・フロム

『かれは「…からの自由」の重荷にたえていくことはできない。彼らは消極的な自由から積極的な自由へと進むことができないかぎり、けっきょく自由から逃れようとするほかないだろう。 エーリッヒ・フロム』 「自由とは何?」という疑問が渦巻いている人は、多…