カフェをはじめたいという人は、ちょこちょこいます。
お金をある程度貯めたら、少し、修行をして、物件を借りたらスタートできます。
でも、継続するためには並々ならぬ苦労があるようです。
スタートダッシュを決めたいと、広告費を使い、TVまで動員しても、満足できる商品の提供やサービスができなかった。
その結果、来店されたお客さまからクレームが入り落ち込んだと言う話です。ありがちです。
ネット社会ですから、口コミに良いことを書いて欲しいですが、お客様の感想なのでコントロールができません。印象が悪い口コミの影響は後々まで困ることになりますから要注意です。
良い口コミをお金で買うという手法もありますが、バレたら批判され、見向きもされなくなります。
それならば、スロースタートを選択して、広告をほとんど打たずに、来店されたお客さまを大事にするという選択もあります。
でも、余力と心のゆとりがなければ選べませんね。
自家製パンをこだわりにしているカフェは、早朝3時から夕方6時まで働きづめだそうです。いくらお店とお客さまのためにとがんばっていても、健康のことも心配になりますね。
今は、正社員がどんどん少なくなり、副業や起業を推奨される時代になりました。
でも、何かをはじめる前には、いろいろ調査をして、余裕を持って熟慮する事が大切です。
思いつきだけで、たまたまでも上手くいくと良いのですが、そうならないケースは多々ありますので用心することに越したことはありません。
正社員を辞めて、起業すると聞くと、「大丈夫かな?」という思いが胸をよぎります。
よりより人生のための選択ですから、可能性に自らを託すのも一つの選択肢ですが、その可能性を大きくするための工夫も大切だと考えます。
ある程度のお客さまに支持され続けてこそ存続できるのですね。
支持される要素についても、ある程度の目途をつけておく必要があります。
自分のできること、提供できるアイテム、お客さまのニーズ、価格帯などがマッチすると、オーナーさんもお客さまもニッコニコの空間に仕上がるでしょうね。
やる気が好回転し、上手くいきますように。