永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配は人をうなだれさせる

『心の不安は人を落ち込ませ、親切なことばは人を喜ばせる。(箴言12:25【新改訳2017】)』 いつの時代も「不安」は尽きないですね。 よく「心配」と「不安」を同じように使ってしまうことがあります。 あなたのことが「心配」です。 というのは、「私は、あ…

監視カメラは見ていた

youtu.be 通販ビジネス全盛の時代です。 宅配現場のドライバーには負担になっている所もあるようですね。 しかし、この動画の担当者は、階段を上がるのが面倒なのか?、明らかに投げています。 これを防犯カメラがしっかり記録し、家人も目撃して声かけをし…

涙とともに種を蒔く人

『涙とともに種を蒔く者は喜び叫びながら刈り取る。種入れを抱え泣きながら出て行く者は束を抱え喜び叫びながら帰って来る。(詩126:5-6【新改訳2017】)』 農業機具が発達していない時代の農業は、今からは想像もできないほどの苦労があったでしょうね。 肥…

豚の生態

『「犬は自分が吐いた物に戻る」、「豚は身を洗って、また泥の中を転がる」という、ことわざどおりのことが、彼らに起こっているのです。(Ⅱペテロ2:22【新改訳2017】)』 イギリスのウスターシャー州でオーガニック農場を経営するラザムンド・ヤングさんが…

「乾いたパンが一切れ」よりも

『乾いたパンが一切れあって平穏なのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。(箴17:1【新改訳2017】)』 平穏の差と貧富の差の究極的比較ですね。 乾いたパン一切れは、あまり経済的には豊かでは無い状況ですね。 一方、「ごちそう」が満ちている所には、「…

日照りの猛暑も実り豊か

2018年の夏、日本では、「猛暑」というほどの暑さでしたね。 干ばつで、農作物にも影響を心配しましたが、現実的には、水が確保できた農場では、よく実り、収穫時期も早まったようです。 一方、人間の方は、バテバテでしたね。 エアコンのありがたさを感じた…

コーチと選手のきわどい関わり

コーチが選手に指導する時に暴力を使うことが多々あるようで、問題視されています。 暴力は方向性を変えてしまうので指導方法を改める必要はあるのですね。 コーチと選手は、共に表彰台のてっぺんという高見を目指す、特異なパートナーなので、様々な要素も…

賢い人と愚かな人

『賢い人は知識を隠し、愚かな者は自分の愚かさを言いふらす。(箴12:23【新改訳2017】)』 「能ある鷹は爪を隠す」といいます。 聡明な人は、むやみやたらと、知識をひけらかさないようですね。 一方、自分を大きく、よりよく見せたい人の傾向は、借りた物…

超バランス感覚

youtu.be トリニダードトバコの光景だそうです。 小さな子どもの時から、高い竹馬にのる訓練をするのだそうです。 一緒にトレーニングをした仲間は「竹馬の友」ですね。 「これでもか」というくらいの高さの竹馬で、にわかには信じられない動きをしています…

今の気づきが自分の明日を築く

「ハッ」とした時に、メモをとる人、即行動をする人いますね。 全く「ハッ」ともしない人、どんとしていて動じない人もいます。 この地球上には、様々な変化が常におきていて、自分が気づくと感謝できたり、配慮できたりすることがあります。 でも、気づくこ…

違和感が差別にならないために

「みにくいあひるのこ」というお話があります。 アヒルの巣に生まれ出た白鳥の雛が、外見が違うことで、いじめられて途方に暮れ、やがて、白鳥の群れに合流するという童話です。 白鳥と言えば、鳥の中でも美しいとされるのですが、アヒルの中では違和感が強…

永遠に揺らぐことがない

『正しい人は永遠に揺るがされることがない。しかし、悪しき者は地に住むことができない。(箴言10:30新改訳聖書2017)』 「正しい」というのは、思い込みではなく、創造主である神が何を持って「義」とするか否かの基準が示されています。 『しかし、人は律…

「十人十色」と頭ではわかっているけれど

「血液型で性格がわかる」などという、シンプルな分類があります。 でも、大まかな分類に過ぎません。一人一人、十分個性的ですね。 顔かたち、体格など似ている人は多くいますが、どこか違うのでしょうね。 DNA(遺伝子情報)のレベルでは、親子でも似てい…

「ありがとう」と「すみません」が

「ありがとう」と「ごめんなさい」が適切に使えたらよい人生がおくれると聞いたことがあります。 コミュニケーションで、これほど大切なメッセージはないのでしょうね。 「有り難い」ことに対する感謝と、自分が至らなかったことへの謝罪が、時と場合にピッ…

新発見と言ってみても実は・・・

『「これを見よ。これは新しい」と言われるものがあっても、それは、私たちよりはるか前の時代にすでにあったものだ。(伝1:10新改訳聖書2017)』 怪魚ハンターという肩書で活動している方もいるようですね。 そのような方が、深海魚などを釣り上げると、未…

世界最強の闘犬も怖がる相手とは?

youtu.be 外見は迫力満点ですね。 でも、繊細な部分もあるようですね。 同居している猫ちゃんにスゴく気を使っていて、自分をじっと見つめている猫ちゃんを横目に見ながら片足を上げて固まってしまいます。 人間でも、「体が大きい人は気が小さい」と言われ…

罰よりも再犯の方向から転身することが大切

違法行為をしたら、刑事裁判があり、刑罰に服するという流れがあります。 文化的背景で、「恥」とか「罰」などが根強くある地域もあります。 民衆の興味を引くのが「罰」なのだそうです。 でも、死刑以外ならば、その人は、寿命の限り生き続ける必要がありま…

掟は破るためにこそある

最近公開された映画のサブタイトルだそうです。 掟というのは、権力者が民を縛るために用いられた時代もありました。 現在の憲法は、権力者を縛るためのニーズが強いようです。 その憲法を権力者の都合でどうにでもしてやれと考えるとどんな世の中になってし…

しても良いと判断する根拠

幼稚園児は「〇〇くんがいいって言った」とか「先生がいいって言った」という根拠でしょうか? 法律のスキマ、いわゆるグレーゾーンの判断は、道徳ルールなのか、慣習ルールなのかを考える必要がありますね。 「悪口を言ってはいけない」というローカルルー…

ガッカリすると頬が下がる感じになる

ほとんどの人が「ガッカリ」した経験をもっているでしょうね。 そんな時、どのような表情になりますか? 筆者の場合は、オーバーに表現すれば、頬の筋肉が弛緩して制御不能になります。 呆れるほどガッカリなら「開いた口が塞がらない」という言葉のように、…

まず聞いて欲しい顧客と聞くのは最小限にしたい店員

最近は、製品について問い合わせをするにも、まずコンピューターが対応し、電話機を操作して目的の担当者にたどり着かなければならなくなりました。 これが結構ストレスですね。 自分が問い合わせしようとしている内容と提示されるメニューがナカナカ一致し…

星の数を定めて名前をつける

『主は星の数を数えそのすべてに名をつけられる。われらの主は偉大であり力強くその英知は測り知れない。(詩篇147:4-5新改訳聖書2017)』 多いという形容は、「星の数ほど」とか「浜辺の砂のように」などがあります。 夜空を見上げても、「満天の星だあ」と…

ウマすぎて悶絶するリス

youtu.be なにか混入されていたのでしょうか? リスが何かを一生懸命ムシャムシャ食べています。 よほどおいしかったのでしょうか? 仰向けに倒れ込んでしまいます。 小さな子どもの場合は、美味しい食べ物を眼の前にしながら、睡魔に襲われて、寝落ちしてし…

信仰者の行く末は?

『【主】への恐れは日数を増やす。悪しき者の年は短くなる。(箴言10:27新改訳聖書2017)』 創造主である神に敬意を払うこと、その御心を受け入れることが、信仰者の基本姿勢です。 もし、そうするならば、「日数を増やす」と記されています。 でも、実際に…

金よりも 黄金よりも 真珠よりも

『金ではなく、わたしの訓戒を受けよ。選り抜きの黄金よりも、知識を受けよ。知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これとは比べられないからだ。知恵であるわたしは賢さを住まいとする。そこには知識と思慮がある。箴言8:10-12(新改訳聖書2017)』 箴言に収…

グローリア・イン・エクセルシス・デーオ

「Gloria in Excelsis Deo!」とラテン語では綴るそうですね。 これは、「いと高き所では、神に栄光があるように、地には平和があるように」という意味があります。 賛美歌に「荒野のはてに」というものがあります。 そのコーラス部分が、「グローリア・イン…

男の器量

男性の肝臓は、一生で約500kgのアルコールを処理することができるのだそうです。 もちろん体格差や性能差がありますから平均的な数値のことですね。 これを80年で割ると、毎日おちょこ一杯分くらいでしょうか? お好きな方には、到底ストップできない量でし…

同時代の人間には読めないです(¯▽¯)

知人とのやり取りです。 その結論部分にタイトルの一文がありました。 その通りなのですね。 イエス・キリストが赤ちゃんとして誕生した約2000年前のベツレヘムでは、羊飼いやメシア預言を歓迎する人は喜びに満たされましたが、その時に権力の座に座っていた…

愛とは何だ

「愛」について、まずは、「アガペー(ギリシャ語で神の愛)」です。 これは、御子であるイエス・キリストを世に遣わし、十字架上で全人類の罪科を支払い完了にすること人が「自分の友のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛はだれも持っていません…

トランポリンが気に入った羊

youtu.be 羊は、結構、好奇心旺盛だそうです。 この動画のように、トランポリンにソロッとのって、感触を確かめたり、大丈夫だと感じると、大胆に飛び跳ねたりするのですね。 羊のまねして、健康のためにトランポリンをやってみたくなりましたね。 一日10分…