永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

賢い人と愚かな人

『賢い人は知識を隠し、愚かな者は自分の愚かさを言いふらす。(箴12:23【新改訳2017】)』

「能ある鷹は爪を隠す」といいます。

聡明な人は、むやみやたらと、知識をひけらかさないようですね。

一方、自分を大きく、よりよく見せたい人の傾向は、借りた物や、ムリな借金をしてまでも、高級外車を乗り回してみたりするのが定番ですね。

でも、本当の聡明さを見抜く人も多いのでしょうね。

着ている物でも、数百万円のものを纏っていても、言動に違和感を覚えれば警戒センサーが発動しますからね。

「語るに落ちる」という言い回しもあります。

自分を賢く見せようとして、無駄に多くを語ることによって、かえって浅はかさを暴露してしまうということですね。

気をつけたいテーマですね。