永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

長めの動画 鳥の鳴き声47種類


www.youtube.com

「声は聞こえど姿は見せず」

生活圏の周辺にいる鳥さん達の姿と鳴き声を収録した動画です。

聞いていると、「あー、この鳴き声聞いたことがある」という鳥さんが出てきます。

47種類を収めてありますので、BGMのようにかけておいても癒やされるのかも知れません。

身体の大きさも生活圏も違う多種多様な鳥たちにも、それぞれに役割があるのでしょうね。

ウグイスの谷渡りは、警戒した鳴き声だったようです。

以前から、結構目立つので耳にはしていたのですが、そのようには聞こえていなかったですね。

ウグイスがソフトに鳴く時はパートナーを呼び寄せるためだそうです。朗々と鳴く場合には、自分の縄張りを主張しているのだそうです。

一方、人間の言語というのも、心情を素直に表現している訳ではありません。圧倒的に、言語外の表現からその人の心情を読み取る必要性があります。

鳥の鳴き声の方がシンプルで、何を訴えているのか? 分かりやすいのかも知れませんね。

 

サントリーがこのようなWEB図鑑を公開していました。
興味がある方はご参考に

鳴き声で探そう!|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動