永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

失敗を言える間柄 ベンジャミン・フランクリン

『君の失敗を友人に告げること、それが友人を大いに信頼するということだ。友人の失敗を友人に告げるより、より偉大な信頼なのだ。 ベンジャミン・フランクリン

「この前、こんな失敗したんだよ」とカミングアウトできる知り合いがどれくらいいるでしょうか?

それが、信頼のバロメーターであると、このフレーズは、指摘しています。

これもまた、「友人」との関係がテーマです。

関係の維持のためには、余計なことを言わないというケースは、相当、相手に対して警戒して、気を遣っているのかも知れません。

気さくな人は、そのような警戒心を持たずに、普段から隠し事なく、何でも言っている可能性もあります。

このフレーズの後半部分は、他人の失敗を報告するという流れも記されています。

これは、うわさ話の類いではないでしょうか?

「○○は、こんな失敗をしたんだってさ」というような調子ですね。

失敗は、自分にとっては恥ずかしいという羞恥心が働きますから、自慢できる話があれば、それを優先しがちです。

でも、事実を包み隠さずに言えるという条件は、信頼関係が必須のようです。

家族に言うのも、慎重になるのが「失敗」です。でも、これを隠しておいても自分にとって得にはなりませんから、割り切って、思い切って早い目に報告するようにしています。

なぜ、失敗をカミングアウトするのを躊躇するのかについては、「ホラ見ろ」と言われたり「引かれたり」する反応を自分なりに決めているからなのかも知れませんね。

「そんなことがあったの。大丈夫だった?」という、受容と労りの反応が得られるのなら報告もスムーズにできそうです。

アメリカ合衆国建国の父の一人」とも言われるベンジャミン・フランクリンの含蓄のあるフレーズです。

 

ベンジャミン・フランクリン(英語: Benjamin Franklin, グレゴリオ暦1706年1月17日<ユリウス暦1705年1月6日>[注釈 1] - 1790年4月17日)は、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている[注釈 2]。現在の米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、米50セント硬貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。
勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。己を含めて権力の集中を嫌った人間性は、個人崇拝を敬遠するアメリカの国民性を超え、アメリカ合衆国建国の父の一人として讃えられる。『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つである。

ja.wikipedia.org