永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

完成しないディズニーランド ウォルト・ディズニー

『ディズニーランドは永遠に完成しない。この想像力が残っている限り、成長し続ける。 ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニーの世界観は、ファンを魅了し続けています。

スペインの神の家族教会(サグラダ・ファミリア)のように、なかなか完成しないというのが、最大の魅力ポイントなのかも知れませんね。立体的な聖画の世界観は、多くの人を魅了し続けています。

ディズニーランドは、リピーターのコアな家族のようなファンに支えられているので、盤石の状態のように感じます。

作者の想像力が、枯渇しない限り、完成に至ることがないと言うのですね。

「夢の国」という設定は、浮世の生活を忘れられる別天地でしょう。そこに入れば、年齢も関係なく、童心に返って思う存分楽しめるというのがポイントです。

自分が好きなキャラクターが動いていて、一緒に居るという空間は、正に「夢の国」です。

最先端の技術を駆使して、3Dで楽しめるようにしたり、アトラクションが更新されたりするのも、また行きたいと言う気持ちを駆り立てている仕掛けでしょうね。

漫画家志望のディズニーは、漫画家になっても厳しい状況で、アニメーターへと転身しました。その後、兄と「アリスの不思議の国」シリーズの続編商品を販売する会社を設立しましたが、アニメーターの引き抜きや、紆余曲折がありました。倒産寸前で、再建をする局面で、カンザスフィルム時代に飼っていたマウス(ねずみ)に思い当たり、幾つかのラフスケッチを制作したというのは権利処理の問題をクリアするために後年の後付け設定だと言います。版権にトラブルは付き物です。でも、色々ありますね。これに当時、監督や演出に専念し始めていたウォルトから作画監督を委ねられたアイワークスが、ウォルトの原案に動かす事を念頭に置いたアレンジを加え、このようにして世に知られる「ミッキーマウス」は完成しました。後にディズニー社の従業員は「ミッキーの動きはアイワークスが、魂はウォルトが生み出した」と語っています。テーマパーク事業は1948年ごろから具体化させ、1953年9月にはカリフォルニア州アナハイムに広大な土地を確保したものの、資金のメドは付かず、1954年には「ディズニーランド」というTV番組をABCで放映し、ディズニー自らが出演してアトラクションやアニメ作品の紹介などを行った。この番組は54年間続く長寿番組になりました。

ディズニーランドは、1954年に着工し、1955年に正式にオープンしました。

そして、今なお、完成していないことになります。創業者のフレーズによれば…。

ウォルト・ディズニー(Walt Disney、1901年12月5日 - 1966年12月15日)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、漫画家、声優、実業家、エンターテイナー。
ウォルト・ディズニーのサイン
世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキーマウス」をはじめとするキャラクターの生みの親で、『ディズニーリゾート』の創立者であり、兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは数々の倒産、失敗を繰り返すも、350億ドル以上の収入を持つ国際的な大企業に発展した。
本名はウォルター・イライアス・ディズニー(Walter Elias Disney)。一族はアイルランドからの移民であり、姓の「ディズニー」(Disney)は元々「d'Isigny」と綴られ、フランスのノルマンディー地方カルヴァドス県のイシニー=シュル=メール(フランス語版)から11世紀にイギリスやアイルランドに渡来したノルマン人の末裔であることに由来し、後に英語風に直され「ディズニー」となった。「イライアス」は父名。共和党を支持し右派として知られていた。

ja.wikipedia.org