永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

失敗の最大要因 ジョン・ウエブスター

『失敗は資本の欠乏よりは、エネルギーの欠乏からしばしば起こる。 ジョン・ウエブスター』

「お金があればもっと上手くいくのになー。」という声を聞くことがあります。

確かに一因かも知れませんが、それよりももっと大切な要因があるとこのフレーズは指摘しています。

それは「エネルギーの欠乏」だと言うのです。

何を失敗と考えるかですが、多くの場合、自分の想定したゴールにたどり着けなかったという意味ですね。

ゴールを設定した段階で、そこまでたどり着けるための要素は揃えてあるはずなのですが、それでも、必ずゴールまでたどり着ける訳ではありませんね。

ヨットのレースは過酷だそうで、レース中の船の修理や、自分自身の健康管理、時にはケガの手当てまで、自分でしなければならないそうです。昨年11月8日から開催された「ヴァンデ・グローブ」は、約18mの大型ヨットを一人で操り、世界1周を無寄港、無補給で行う世界で最も過酷なヨットレースとされていて、出場の33艇中8艇以上がリタイヤしているそうです。

この大会に出場した日本人の白石康次郎さんは、様々なトラブルを乗り越え、94日かけて33艇中16位でフィニッシュしました。この大会での完走は日本人・アジア人初の快挙だと報じられました。
https://post.tv-asahi.co.jp/post-143335/

彼の好きな言葉は「愛、勇気、忍耐、根性」だそうです。

彼のような過酷な環境でなくても、毎日の活動の中で、燃料切れだと感じている人も少ないでしょうね。

その様なときは、充分に休養と必要な栄養補給をしながら、次のチャレンジに備えた方が良いですね。

モチベーションの維持とエネルギーの補給は非常に大切ですね。