永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

アンチエイジングは胃腸が大切

年齢が進んでいくのを止める方法を人間は知りません。

時代を問わず、人間の中には、不老不死を実現するための研究をしている人が多くいます。

しかし、命の源である創造主である神にしかできない領域があるのだと、私は考えています。

でも、人間的研究の中で、アンチエイジングという分野があり、それを具現化している一つが、化粧品やサプリメントです。

特に、化粧品の発展はめざましく、シミや皺を表面上から見えなくするモノが多くあるようです。

また、髪の毛を染めるグッズの種類も多く、黒髪が多い日本の街角の景色がカラフルになっているようにも感じられます。

でも、本質的な健康から考えると、特殊メイクに近いミラクルなグッズは、皮膚に負担をかける一面もあるようです。

より健康的な方向性を探ると、人間の栄養を取り込む胃腸が最重要なのではないかと考えています。

自然に近い状態で栽培された野菜、汚染の無い大海原でとれた新鮮な魚、添加物や抗生物質なしで育てられた牛や豚や鶏などを食物にできると良いのですが、ナカナカ、口にすることができないようになってきていますね。

特に、外食やテイクアウトの食品には、品質保持のための添加物や、冷めても味が感じられるように濃い味にしてあり、これらも、胃腸に負担をかけている一因のようです。

植物をモデルとして考えるとわかりやすいですね。根っこから、良質な水分、栄養素などがうまく補給できると、やがてキレイな花を咲かせたり、果樹であれば、美味しい果実を実らせることになります。

胃腸は、人間にとっては根っこですから、そこに、どれだけ健康に役立つモノを供給することができるかが大切なのですね。

表面上だけに、気を取られるのではなく内面にも気をつけていきたいですね。