永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

お財布マネジメント

断捨離をする手始めに、財布の整理をしてみると考え方が分かりやすいそうです。

財布の中身を見ていますか?

レシートやいつ使ったか分からないようなポイントカードが入っていませんか?

結構、当てはまる人が多いみたいですね。

もう一つ、財布の中に、現金がどれくらい入っていますか?

これに答えられる人は、メンテナンスができている人だと思います。

私も以前は、意識をしていませんでしたが、意識をするようにしたら、気持ちもスッキリしたように感じています。

キャッシュレス社会が進み、スマホ決済が進んでいけば、財布自体を持ち歩く必要がなくなる日が来るのかも知れませんね。

また、支出のマネジメントについても大切だと考えていることがあります。

それは、必要経費の考え方も含めて、今の支出が適正なのかという部分です。

携帯電話の料金などが話題になっていますが、自分にとってどれくらいの料金プランが適正なのかを把握できていない人もいるでしょうね。

自分がどのようなサービスを選択していて、どの程度活用しているかなどを、自分なりに検証して見るのは大切なコトだと考えています。

携帯電話料金に限らず、生活全般で「お金を必要以上に使わない仕組み作り」をする習慣も不可欠だと考えています。